SSブログ

夏限定! サッポロ一番塩らーめん [ラーメン]

以前adoさんに教えていただいた、サッポロ一番の夏限定イタリアンバージョンを見つけたので、早速買ってきてしまいました。
袋はイタリアンしてますね〜。(笑
近所のスーパーで5袋入り248円でした。


中身は乾麺とスープの素とオリーブオイル。
普通のサッポロ一番塩はこれにゴマが入ってますが、今回はこれだけです。



説明書を読むと、最初にスープとオイルを器に入れておいて、それからお湯と茹でた麺を入れるタイプですね。
それでは麺を茹でながら、器にスープの素とオイルを入れましょう。
茹で時間は3分になっていますが、私は固めが好きなので時間は短めに。



あっという間にできあがり。
今回は初めてという事で、野菜や卵はナシでこのままいただきます。
それでは試食といきましょう。

   *   *   *

スープを口に含むと、カンツォーネの甘美な調べが幼い頃に見た懐かしい記憶を呼び覚まし、地中海から運ばれてくる爽やかな風に身を委ねているよう・・・などという事はなく(笑)、私の貧乏舌ではバジルの風味はよく判りませんでした。(´д`)
表面には浮いてるんですけどね。
でもオリーブオイルの風味は効いてますね。
ベースの味は普通のサッポロ一番塩らーめんなのですが、オリーブオイルの風味が追加されて、ちょっとばかりイタリアンしてますね。
アッサリしていて、いかにも「夏向け」のようです。
これに塩で炒めた夏野菜なんかを加えたら美味しそうですね〜。
チャーシューや味玉は、味の濃いものは合わないと思います。
あくまでもアッサリと。

麺は・・・サッポロ一番です。(笑

「今日はインスタントラーメンを食べたいけど、暑いからトンコツや味噌じゃなくてアッサリしたものがいいな〜」なんて時にはよろしいのではないでしょうか。

たぶん。





※H19.6.10追記

チーズを乗せても違和感なかったです。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

nina

かのとさん、niceありがとうございます。
by nina (2007-05-30 17:46) 

サッポロ一番はどれも好物です。とくに醤油が大好きですよ。
by (2007-05-30 18:46) 

いっちゃん

初めて見ました!気になるぅ(◕ฺ∀◕ฺ`*) 
あっさり系なんですね!
私は塩ラーメンが好きです!醤油も(笑)
食べたくなってきた…。
by いっちゃん (2007-05-30 22:03) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
私もサッポロ一番はどれも好きです。
多いのは味噌と塩ですね〜。
今回は新しいのが仲間入りしました。

   〆

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
昨日、関西スーパーで買ってきましたよ〜。
ちょうど安売りしてました。(笑
by nina (2007-05-31 01:29) 

yokkorasyotto

ん、んまそ
新しいもの好きの私的には早速買わなければ!!!
by yokkorasyotto (2007-05-31 08:31) 

ado-chan

adoもサッポロ一番はどれも好き。
醤油に付いているこしょうがポイント高いです。
by ado-chan (2007-05-31 18:05) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
夏限定ですからね!
秋になって「しまった!」とならないように食べてみてください。(笑

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
インスタントラーメンって、無数に登場しては消えていきますが、その中で長〜い時間を生き抜いてきているサッポロ一番ってスゴいですよね!
by nina (2007-05-31 23:56) 

たいせい

 これならコメントできそうだと思いコンビニを探しましたが、残念ながらまだ発見できずにいます。

 私的には、サッポロ一番は味噌or塩で、いずれも麺をゆでる最後の一分に生卵を投入し、その時の気分で卵をかき混ぜたり、半熟卵風(あまり固まりませんが)にして食べるのが好きです。

 インスタントラーメン捜索隊-愛知分署として、街を探してみます....。
by たいせい (2007-06-01 14:47) 

nina

たいせいさん、コメントありがとうございます。
私はできあがったものに生卵か温泉卵を入れるのが好きです。
黄身を麺に絡めて食べると美味しいですよね〜。
テレビのCMでやってるようですので、大きなスーパーに行けば見つかると思いますよ〜。
by nina (2007-06-03 00:48) 

ado-chan

早く食べたくてコンビニに行ったらなくて
いつものスーパーへ行ったら売ってました。
ちょっと気が抜けました(笑)。
by ado-chan (2007-06-04 15:13) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
昨日コレを買ったスーパーへ行ったら、もうなかったんですよ〜。
夏限定とはいえ、なくなるのがちょっと早いんじゃないかと。
もしかしてあまり売上が伸びなかったのかな〜。(´д`)
by nina (2007-06-06 21:34) 

うまっち

食品メーカー、困った時は味のチョイ替えしますね(笑)。
でも、結局は定番商品が美味しい、という再認識に
なったりします。(私の場合)

カップヌードルは醤油味(赤のカップのやつ)
ポッキーはチョコレート(赤の箱のやつ)
エビスビールはエビス(金色のやつ) などなど。
by うまっち (2007-06-17 02:40) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
>結局は定番商品が美味しい

私もそうです。(笑
なんだかんだ言って、やっぱりそこに行き着きますよね。
カップヌードルとポッキーはうまっちさんと同意見ですが、ビールに関しては味の違いがイマイチ解らないので、発泡酒でも何でもOKです。(笑
by nina (2007-06-18 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。