SSブログ

世代間格差にビックリ! [杉一]

2008_0802_sugi.jpg

私、杉一議員の「活動報告」の作成を担当しておりまして、この日は「活動報告vol4」の打ち合わせを喫茶店でやっていたんですね。
打ち合わせはそれほど時間もかからずに終わり、その後は(まぁ打ち合わせの最中も)アレコレと雑談なんぞしていたのですが、今回、私の興味を引いたのは伊丹空港の話でも議員削減の話でもなく、杉議員の隣にちょこんと座っているインターン生のHさん(19歳・大学生)の話でした。
※彼女は公人ではないので顔と名前は伏せさせていただきます。

雑談をしているうちに、ネット利用に関して「もっとブログを利用したネットでの広報を」だの「インターネットでは見る人は限られているし、どうしても優先度は下になる」といった話になりました。
そのうち「メールでは感情までは伝わらないから」といった話が出た際に、彼女に「若い人はどーなの?」と話を振ってみたところ、「メールで感情は伝わります」とのこと。
友達とでもあまり電話はせずにメールでやり取りをしてるそうで、1ヶ月電話は全く使わないこともあるそうです。

そこで携帯電話(以下『携帯』と表記します)の利用について訊いてみると、インターネット利用は携帯、調べもの(Wiki利用やお店検索)は携帯などなど、携帯が非常に重要な生活必需品となっている事が分かりました。
中でも驚いたのが、「携帯を忘れて学校へ行くとお昼ご飯を一人ぼっちで食べなきゃいけなくなる」というものでした。
携帯無しでは友人とのコミュケーションもままならないのでしょうか?
小学校高学年の頃から携帯を持っていたということですので、彼女くらいから下の世代では、私には考えられないほど携帯への依存度が高まっているんでしょうね。

携帯の事を中心に色々と話を聞かせてもらいましたが、そこから見えてきたのは、おそらく色々な事が「携帯サイズ」に収まっているのではないかということ。
「長い文章は読まない」
「読むとしても、流し読みしながら重要な部分だけを拾い出す」
このような話も聞きましたが、携帯の画面で収まらない文章は嫌われる傾向にあるのではないでしょうか?
おそらくこのブログのように、一つの文章が長々と書いてあるようなものは読んでもらえないんでしょうね。
となると、私が作っているようなチラシやカタログでも、二十歳前後より下の世代をターゲットにする場合には、長々と説明文を入れたりするのではなくて、各ブロックを『携帯サイズ』にしなければ見向きもされないのかもしれません。
ターゲットの層によっては、明確に作り方を変えていかなきゃならないという事ですね。

これが世代間格差というものでしょうか。

それにしても、ここまで携帯が必要不可欠なものになっているんですね。
私なんか、一人でフラっと出かける時は、携帯なんて持ってない事も多いですからね。
無けりゃ無いで何てことないと思うのですが、若い世代では「携帯を持ち歩かない」なんて事は考えられない事なんでしょうね。
不安になるんでしょうね。
ここまで絶対不可欠な道具って、私の世代であるかなぁ?なんて考えてみたのですが、時計がなくても不安ってほどではありませんし、お金がなくても平気で出かけますし・・・この「若い世代の携帯」に相当するものが思いつかないんですよね。
強いて言えば「友達」とかそういう感じでしょうか?

最近「プロフで悪口を書かれたから殺した」とか、「プロフでイジメられたから自殺した」などというニュースを読みましたが、私には「そんなモン無視すりゃいいだろ」と思えるような事でも、この携帯世代にはとても深刻な問題なんだろうな、と思いましたね。

いやいや、タマには若いコと話をするのも勉強になりますね。
色々と考えさせられちゃいましたよ。


   ※   ※   ※


おまけ。
日本全国の方に観ていただきたい動画があるので、ここに貼っちゃいますね。
私が尊敬する櫻井よしこさんの動画です。
3番目のは「キレる宮崎哲也氏」も見られますよ。(笑
お時間のある方はぜひ。








nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

nina

xml_xlsさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-08-04 00:54) 

ねこじたん

確かに、携帯がなきゃないでなんとかなりましたが、
若い子達は生まれた時から携帯がある生活ですからね。
大事なんでしょうね
ちょっと違う世界を覗いてみるって楽しいし勉強になりますよね
by ねこじたん (2008-08-04 07:35) 

ねこじゃらん

PC(Macだけど)を使い始めた頃、コンピューターはあくまで道具なのだから、いかに便利に使うかなのだ〜!仕事だから使ってるんだよ〜ん、なんて思ってましたけど。(^^ゞ
今ではトラブルなんかでネットに繋がらなかったら、ブルーになっちゃいますもん。依存してるなぁ。(汗)
たまに1日出てて、PC触らなかったら、新鮮ですもんね。
こういう感覚なのかな?!
でも携帯なかったらひとりぼっちでランチ…ってのはいきすぎな気も。やっぱり道具なんだから、使う人あってこそでしょって。人のことはぜ〜んぜん言えませんけどね。(^^ゞ
by ねこじゃらん (2008-08-04 11:41) 

クロネコ

う~ん。考えさせられるなぁ。
でも、携帯に依存するあまり、生の人間関係がギクシャクするなんてことは、あってほしくないですね、個人的には。今の子には難しいのかな。(^^;)
by クロネコ (2008-08-04 13:31) 

たいせい

 私のBLOGは、前時代的で若い人に毛嫌いされそうな特徴を備えていますね。
 でも、伝えたいことをちゃんと書こうと思うと、どうても長くなってしまいます。
 新たなる文体や表現方法を磨かねば...。
by たいせい (2008-08-04 14:45) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ねこじたんさんは、もっと小さい子供たちとメールしたりしてますよね。
そういう子が大きくなった時には、今よりももっと携帯依存になってるんでしょうかね〜?
それとも携帯に代わる違う何かが出てきてるんでしょうか?
おっさんたちはどんどん取り残されていきますな・・・

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
私もMacが使えなかったりネットが使えなかったりしたら仕事に支障が出るので、パソコンに依存しているといえばそうなるのでしょうが・・・
でもたぶん私らの世代(一緒にして良かったかな?)には分からない感覚なんだと思います。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
やっぱりギクシャクしちゃいますかねぇ?
正直、自分はここまで携帯を使えていませんから、よく分からないんですよね。
どうしても電話として使うのがメインですし。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
私のもたいせいさんのも、若いコのブログと比べると文章が長めですから、二十歳未満の人にはあまり読まれてないかもしれませんね。(笑
でも、芸能人のブログなどでよく目にするような、ブツ切りの短文ばかり並べたようなのって逆に読みにくいと思うんですけど・・・。
by nina (2008-08-04 23:26) 

nina

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-08-04 23:30) 

ado-chan

映画の字幕が読めないから、吹き替えが人気らしいですね。
すごく不思議、今の若い世代は器用だから問題ないと
思っていたのですが・・・。

by ado-chan (2008-08-30 21:55) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
吹き替え版もいいですが、やっぱり俳優さんの生の声を聞きたいと思います。
若い子の方が脳の反射スピードは格段に早いと思うんですけどね。
イヤなのかなぁ?
字幕なんて慣れれば全然邪魔じゃないのにね。
by nina (2008-08-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。