SSブログ

グルジア〜南オセチア紛争にロシアが介入・・・国連安保理に戦争を止める力はあるのか? [国連は守ってくれない]

Georgia_war1c.jpg

私は「戦争」が嫌いです。
大っっっっっ嫌いです。
でも「憲法九条」だの「無防備宣言」なんてのも大っ嫌いです。
思想なんぞに命は守れないと思うからです。
グルジアや南オセチアにこれらがあったとして、今回の戦争は防げたでしょうか?
ロシアの介入は防げたでしょうか?


私は戦争を否定しますが、軍事力(防衛力)は否定しません。
矛盾しているようですが、人に「欲」や「宗教」や「貧困」やその他色々の諸問題がある限り、争いは根絶できないと思うからです。
身を守る力を持つ必要があります。
そして、それは今のところ、軍事力であって思想ではありません。
核兵器を否定しますが、核兵器を持てばあの暴君アメリカを対等な話し合いのテーブルにつかせる事も可能だという事は、北朝鮮が証明してくれました。
だからといって核兵器を肯定するつもりは毛頭ありません。
ただ、強く否定しきれなくなっている事も事実です。

     ◇   ◇

二国間、もしくは多国間で争いが起きた場合、国連安保理で停戦決議を出してその力によって戦争を止めるというのが、安保理の重要な仕事のひとつだと思いますが、常任理事国が紛争の当事国であった場合は安保理が役立たずとなってしまいます。

安保理が緊急会合、ロシアとグルジアは互いに非難

国連安全保障理事会はグルジアの南オセチア自治州情勢について7日深夜から8日にかけて断続的に緊急会合を開いた。 グルジアとロシアが激しく非難しあい、敵対行為停止を求める声明作りは難航している。 チュルキン露国連大使は8日の会合で「南オセチアの村での(グルジアによる)民族浄化が伝えられている」と主張、ロシア軍の進攻を正当化した。 グルジアのアラサニア国連大使は「民族浄化の犯人は(南オセチアの)分離独立派。彼らを支援しているのはロシアだ」と応酬した。米国のハリルザド国連大使は「グルジアの代表は停戦受け入れを表明しているのにロシアは口をつぐんでいる」と述べ、グルジアを支持した。 安保理は即時停戦を求める報道機関向け声明の発表を目指しているが、文案をめぐり米英仏とロシアの対立が続いている。
(2008年8月9日20時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080809-3758656/news/20080809-OYT1T00561.htm


今回のグルジアと南オセチアの紛争について、どちらにも言い分はあるでしょうから、どちらがどうとは言いません。
南オセチアの独立を支持するためにグルジアに侵攻したロシアについても同じです。
ただ、一般の国民が巻き添えになっているのは事実ですし、早急に戦闘行為を停止させる必要があるのではないかと思います。
すぐに軍人による略奪・レイプ・誘拐などなど、数多くの「戦争とは関係ないところでの軍事力の行使」が始まるでしょうから。
(実際、チェチェンでは今でも1歩外に出ると生きて帰れるかどうか分からないらしいですね。家の中にいても銃を持った軍人が略奪や誘拐をしに来るとか)

しかし、常任理事国であるロシアが紛争当事者であるばかりに、またもや国連安保理が機能しなくなっています。
ダルフール紛争の時には中国がそうでした。
常任理事国の利害によって安保理が機能しなくなります。

イザという時に国連が頼りにならないから、やはり「自国は自分たちで守る力」が必要なんだと思う訳です。(日米安保条約も安保理と同じようにそれほど頼れないものだと思っています)
それは政治力もあるでしょうし(日本に一番足りないのはコレでしょうか?)、経済力もあるでしょうし、軍事力もあるでしょう。
(軍事力はあってもそれを行使できないようになっていますので、法改正は必要だと思います)
「戦争を避けるために」「日本国民の生命と財産を守るために」これらの力を上手に使えるよう、政治家の皆さんも、国民の皆さんも、色々と考える必要があるのではないかと思います。

     ◇   ◇

PS.連チャンで重い話題でスミマセン。m(_ _)m
戦争の記事を読んでガマンできませんでした。(´・ω・`)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 12

kazukazu

戦争。。。
確かにわれわれも考えないといけないですよね。。。

う~ん。。。
by kazukazu (2008-08-10 06:03) 

クロネコ

分離、独立の問題は難しいですよね。
なんとか血を流さない方向で解決できる方法はないものでしょうか。
by クロネコ (2008-08-10 11:05) 

ねこじゃらん

柄じゃないんですが。頭悪いなりに頑張ってコメント。(汗)
私見ですが、日本は9条にすがりつく「柳戦法」しか無理なんじゃないかと思っています。もし「対等に」なったとしても、この日本が、まともな交渉ができるでしょうか?搾取されながらも、ゴマメ扱いしてもらうしかないんじゃないでしょうか。イビツだとしても、9条は有り難い贈り物だと思っています。
ある意味従来とは違ったモデル国になれたらいいのに。武装の必要性は理解るのですが、でも日本が今から武装した所で、何事も好転しないと思います。却ってやばそうです。(軍備を持っても、きっと何も守れないと思います。特に日本は。←超不信感)
アメリカに、切るとなったら即切られると思いますが、爆弾持ってても一緒かなって。まだ非武装で、「丸腰相手に、ひど〜い!」って言ってる方が有効かと。(汗)
要するに、私は日本のおじちゃん達が信用できないんですね・・・。

それとはまったく違ったところで、平和を心より祈っています。乱文済みませんでした。
by ねこじゃらん (2008-08-10 11:36) 

nina

kazukazuさん、コメントありがとうございます。
日本にいるとどうしても戦争の事を他人事に感じてしまいがちだと思いますが、日本も領土問題を幾つも抱えており、いつ、どこででも起こりえるものだと考えて対処法を考えておく必要があると思うのです。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
どちらにも大義があると思いますしホント難しいですよね。
血を流さない方向で解決するために国連安保理なんてのが存在していると思うのですが、これが役に立たないとなると、実際に蹂躙されている国民はどこに助けを求めればいいのかと残念でなりません。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
おっしゃることは良くわかります。
今の政治では憲法を改正して軍事力の行使を認めたとしても、交渉力が上がるワケではありませんから、アメリカにいいように使われてしまう恐れも多々あると思います。
しかしながら、その政治家を選挙で選んでいるのは我々国民なんです。(T_T)
その「信用できない日本のおじちゃん達」を選んでいるのは私たちだったりするんですよ〜。(T_T)

「非武装」については、現在のチベットがそうであるように、丸腰でも平気で銃を撃ってくる連中がいるという事で賛成できないんです。(スイマセン)
日米安保と自衛隊がなければ、もうすでに尖閣諸島には中国の軍隊が駐留し、竹島は韓国に取られ(現在も取られているようなものですが・・・)ヘタすると対馬も蹂躙されているのではないかと思います。
「侵略してくるような国なんてあるの?」というのはよく聞きますが、チベット人も東トルキスタン人も、中国に侵略を受ける前はそう思っていたのではないでしょうか?
そのあたりの事については当ブログにリンクがありますので、もしよろしければ読んでみてください。

平和を祈っているのは私も同じです。
抗う術を持たない人々が戦争によって蹂躙されていくのは堪え難い事ですよね。
by nina (2008-08-10 13:09) 

yamagatn

私も侵略のための武力は認めません
正義なき力は無力ですが、力なき正義も
また無力だと思うのですよね
責められてきて無抵抗なんて考えられません
世界に発言力を持つには資源を持っているか
経済力があるか、軍事力があるかなのですよね
だから、核を持とうとする国が増えるのです><

日本は無宗教、単一民族なので特別なのですが
世界ではそうはいきません・・・・
言葉の違い、肌の色の違い、それに加えて
宗教の違いが入るので理屈が通じず
凄く複雑になってしまうのですよね・・・・
そして負の連鎖を断ち切ること、これも大事だと思います
by yamagatn (2008-08-10 19:03) 

nina

yamagatnさん、コメントありがとうございます。
「侵略のための武力」かどうかというのは、とても線引きが難しいですよね。
このあたりは政治家や軍事の専門家が判断するのでしょうが・・・

日本の経済力はそれなりに大きいと思うので発言力がもっとあっても良いと思うのですが、「土下座外交」と揶揄されるように、言わなきゃならない事ですら言えないというような情けない状態ですよね。
福田総理の「他人が嫌がる事は言わない」って、いやいや、あんたは日本の代表だろうと。
国連分担金世界第二位で、アジア開発銀行最大の出資者なんだから、もっと強気に出てアメリカ相手だろうがロシア相手だろうが、「戦争なんか止めんかい!」と言えば良さそうなものですが・・・

核については、国を滅ぼしかねないほどの兵器ですから、安全保障のために欲しがる国が多いのも分かります。
でも使ったが最後、「使ってしまった国は滅びる」くらいの強大な力で押さえ込むしか、使用させないでおけないのではないかと思います。
条約なんて守られない事も多々ありますしね。
それにどれだけ悲惨な状況を生み出す兵器だと認知させても、肌の色が違う相手や異教徒相手だと使ってしまうんじゃないでしょうか。
私の脳みそ程度では、現実的な核廃絶の方法が思いつきません。(´・ω・`)

     〆

xml_xlsさん、きみなりさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-08-11 01:15) 

ねこじたん

あいかわらず、分けわかりませんが
ケンカはだめなのよね
悪循環のにはまっていくのよね
大きな世界のなかでも小さな個人の世界でも一緒
誰の為の憲法で誰の為の軍事で誰の為の政治家なのかな〜?

by ねこじたん (2008-08-11 07:16) 

たいせい

 人類が集団生活をするようになって以来、国際的に戦争は紛争解決の手段であり、今も多くの国家はその前提を維持し続けているという現状認識から議論を始めていかないと、この手の問題は全て議論が噛み合わずに上滑りした話にしかならないというのが、憲法9乗を持った日本の悲哀だと考えるようになりました。
 その上で、自国がどうふるまうべきなのか?、自国だけの一国平和主義でよいのか?、国際社会に広めていくとするとどんな方策でおこなうのか?、と言う順でないと本質論からどんどん遠ざかってしまいますね。(多くの場合は議論の順が逆なので...。)

 ここに来て、中朝のおかげで少し言論空間が広くなってはきましたので、少し期待はしているのですが...。
by たいせい (2008-08-11 20:07) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ケンカはできる限り避けたいですよね。
でも理不尽に一方的に殴られる事もあるんですよね。

憲法については基本的に支配層側を縛るものだと思っています。
軍は国民の生命と財産を守る存在で、政治家は・・・
本当に国民の事を考えている政治家もいるのですが、そうでないような政治家の方が目についちゃいますもんね。(´・ω・`)
今の総理はどっちを見ている???

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
戦争が現実に存在し、少なくない国で現在進行形で、今は安全な日本もいつ理不尽に巻き込まれるか分からない、という事を前提に話を始めないとダメだと思います。
今の日本だと「一国平和主義」のままですよね。
今回のグルジア紛争についても、福田総理が何か行動を起こしたという話は聞こえてきませんし。
結局は口先だけで「平和」と唱えているだけのようにしか見えません。
それは福田総理だけではなくて、普段から「平和」だ「九条」だと叫んでいる野党の皆さんも同じ。
口先だけでなく、「平和(少なくとも安全)」を現実的な方法で世界に広げていくにはどうしたらよいか、軍事力をもって他国を言いなりにさせようとする輩にどう対抗するか、そういった事を国会で話あって欲しいなぁ、なんて思います。

     〆

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-08-11 23:48) 

ado-chan

子供から大人へ。
いろいろ経験して自立して大人にならなきゃって
思ってきたけど、世界中で子供のケンカが行われている
気がする。
考えが幼稚すぎる。
欲しい物がある、くれないなら奪ってやれ、力づくでって。
子供の頃に教わったじゃない、そういうことはいけないってさ。
クソガキめっ!!
by ado-chan (2008-08-30 21:52) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
ケンカの規模が大きすぎますよね。
先日はこの件でEUがロシアに制裁するとか言ってましたけど、「ぢゃあEU向けのパイプラインを止めちゃる」ってロシア側が言った途端、フランスはヘタれちゃって。
結局は大国の思い通りになっちゃうのかな?
国連は何をやってるんでしょう???
by nina (2008-08-31 23:01) 

NO NAME

それは 世界中人権 すべて大事にする 一代壮大なプロジェクト いまだかつ無視されてきただけのことがある。頑張ろ みんな 世の中軍事産業いこうがいっぱい。 いけない感じを止めてまじで使えるものにしよう お願い 安全保障衛生環境あるなかでみんな元気大事に成長できてほしい。サッカー選手も有名になったついでにこのさい急いでお願い最悪労働ボール製造止めてと訴えてください。不使用運動だってできるさ 本当にまじでお願い致します。どうでも良いから出来る日本 よろしく お願い 致します。
by NO NAME (2009-04-01 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。