SSブログ

広島・Carpらーめん [ラーメン]

2008_1012_carp01.jpg

2008_1012_carp02.jpg

その名の通り、広島カープのラーメンです。(笑
広島の友人からお土産でいただきました。
広島ラーメンということですので、これが広島のスタンダードなのかな?

2008_1020_carp04.jpg

■スープ
じっくりと炊き上げた豚骨スープと鶏ガラスープに煮干しと野菜の旨味を加え、チャーシューを煮込んだ旨味タップリの醤油だれを使って濃厚でまろやかな味わい深い濃厚醤油豚骨の広島ラーメンに仕上げました。

と、箱にはこのように説明書きがしてあります。
ほうほう、醤油豚骨ですか。
見た目で味噌かと思っちゃいましたよ。
濃い目が好きな私ですが、とりあえず説明書通りに作ってみました。
が。
いやいや、ホントに濃いですね。
かなり濃いです。
私は大好きな味ですが、アッサリ目が好きな方にはしつこく感じるかも。
豚骨よりも醤油の方を強く感じるのですが、「味噌だよ」と言われても信じてしまいそうです。
不思議なスープですね。
と思ったら、原材料に味噌が使われているではありませんか。
このコクを出すのに苦労したんでしょうね〜。
味噌と言われたらそう思ってしまうような豚骨醤油ですが、これはこれでなかなか美味しかったですよ。

■麺
「低温熟成細打ち麺」ということですが、私の感覚では「細麺」というよりは「中太麺」の印象です。
ボールに見立てたのか、ぎゅうぎゅうに固められていますので、これをキレイにほぐすのが大変。
ほぐさずにそのまま茹でるとダンゴ状態になってしまうでしょう。
「Carpらーめん」ですので仕方ないんでしょうけど、これはいけませんよ。
麺は喉越しよりもモチっとした歯応えを楽しむタイプ。
生麺タイプでそんじょそこらのインスタントよりは美味しいと思いますが、もう少し細くするか縮れさせるかしてスープの絡みを良くして欲しいところ。
ノビるのもちょっと早そうです。
「もう少し頑張りましょう」

▽ ▽ ▽

お土産ですので価格は分からないのですが(製造元のサイトで確認したところ一箱1050円でした
)、内容はなかなか良かったと思います。
スープも美味しいですしね。
辛いのが苦手な方は説明書よりも多めのお湯でスープを溶いてください。
箱には「まろやか」と書いてありますが、ちょっと醤油が強めでそれほどまろやかとは感じませんでしたので。
今回はネギだけをトッピングしましたが、このスープならモヤシが合うかも。
チャーシューもあれば良かったんですけどね。
ちなみに一箱に3食入りです。


製造元 (株)マルバヤシ
広島県広島市西区商工センター7丁目3番52号


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

クロネコ

…うん、味噌に見えます。
あたしはアッサリ好きですが、これはこれで食べてみたくもある…(・。・;カープファンには喜ばれるでしょうね♪
by クロネコ (2008-10-20 23:39) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
味噌に見えますよね?
食べてる間も味噌ラーメンを食べてるような感覚になっちゃいました。

by nina (2008-10-21 00:07) 

ねこじたん

辛いじゃなくてしょっぱい感がしました
あぁ、しかし、ラーメンたべたいなぁ
相当たべてないなぁ
物産展とか行ってみよ!
by ねこじたん (2008-10-21 02:07) 

てぷこだん

こんにちは^^
広島カープラーメン、そんなのあるんですね^^
味的に尾道ラーメン系かなぁと想像してしまいますが、醤油豚骨の濃い目でピンときましたよ!
広島カープは鯉だけに・・・?
濃いということ? なんて・・・^^
by てぷこだん (2008-10-21 12:44) 

ねこじゃらん

濃い濃いですね〜!
私ならスープ半量でいけちゃったりして。(笑)
しょっぱいのは苦手だけど、
コクがあるってか、こってりは大丈夫です。^_^
広島ラーメンってニボシも入ってるんだ、
食べてみた〜い。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-21 16:35) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
そうそう、しょっぱいです。
塩気を強く感じますからね。
東京なら美味しい店がたくさんあるんじゃないですか?

     〆

てぶこだんさん、コメントありがとうございます。
尾道ラーメンがこのような感じなんですか?
できれば本場で食べてみたいですね。
鯉は・・・すいません!根っからの関西人ではないので拾うスキルがありません!(>_<)

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
こってりなんですけど、ちょっとしょっぱいですね〜。
お湯で薄めれば済む話ですが・・・
そういえば大阪で広島ラーメンのお店って聞かないですよね〜。
by nina (2008-10-21 21:05) 

ado-chan

ドロっとした感じが好きかもぉ。
広島にもラーメンってあるんだぁ。

by ado-chan (2008-10-22 17:08) 

nina

takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
けっこうドロっとしてますよ。
ラーメンってのは各地で味が違うので面白いです。

     〆

くらいふさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-10-23 00:14) 

cocoa051

広島カープのラーメン???東京でも売ってるのかな。あったら食べたい。
by cocoa051 (2008-10-23 19:05) 

nina

あつこさん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
東京ではどうでしょう?
広島の友人が持ってきてくれたものですので・・・
by nina (2008-10-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。