SSブログ

実名報道について思ったこと。(´・ω・`) [雑談]

今回はちょっとカタいお話です。

夕方のニュースを観ていると、『某裁判官が高速バスの中で短大生の体を触り逮捕された』というものがありました。
その中で、被疑者の裁判官は実名や顔写真どころか、これまでの経歴なども色々と暴露されていました。
すっかり犯人扱いです。
現行犯逮捕されていることや被害者の証言などから、犯人である可能性が高いのでしょう。

でも、この被疑者は否認しています。


.
自らの罪を認めているのであればまだしも否認しているのであれば(この先の取り調べでどうなるかは分かりませんが)、有罪が確定するのは裁判後ということになります。
それまでは「被疑者」であって、「犯罪者」ではありません。

ここで「無罪推定の原則(推定無罪)」を調べてみました。
『被疑者は捜査機関から犯罪を犯したとの嫌疑を受けているものの、被疑者には法的には無罪であるという推定が働いている。これを、無罪推定の原則もしくは推定無罪という。』(Wikiより)

つまり、この被疑者はまだ「無罪」であると言えます。
マスコミはこの「無罪(推定無罪)」の人間をことを、「犯罪者」として晒し者にしているわけです。
これは名誉毀損にあたるのではないですか?

もしこの被疑者が無罪だった場合、マスコミが彼の汚名を晴らすために謝罪・訂正報道をしたりするでしょうか?
もしそれをしなければ、またはその扱いが小さければ、この被疑者は「犯罪者」として我々の記憶に刻み込まれたままになってしまうんですね。
「正義の味方を気取ったマスコミの暴力」というのはとても恐ろしいことだと思っちゃったわけであります。



これまで実名報道は当たり前のことのように見ていましたが、今日はこんな事を思っちゃいました。ってことです。(´・ω・`)



PS.この被疑者の家族は今頃、マスコミの「取材の名を借りた暴力」に怯えているんじゃないかなぁ。
近所の目が気になって一歩も外に出られないんじゃないかなぁ。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 14

てぷこだん

「それでもボクはやってない」という映画もありましたが、自分はやってないのに犯人扱いされることや、マスコミによって全国的に広められてしまう。。。
本当にやっていなかったら、たまったもんじゃありませんね!?
by てぷこだん (2009-02-10 00:37) 

たいせい

 事実でありながらこれを否認しているのであれば認めている者以上の鉄槌を社会として下さねばならないし、かといって無実であれば取り返しがつかない。
 報道というのは難しいですね。
by たいせい (2009-02-10 10:23) 

ねこじゃらん

いずれにしろ、現時点でのマスコミの報道は不適切ってことですよね。
その報道によって、事件が解決する訳じゃないですもんね、この場合。。
by ねこじゃらん (2009-02-10 10:30) 

nina

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
ホントにたまったもんじゃないと思います。
近所の目も変わるでしょうし、仕事も続けられなくなるかもしれませんし。
マスコミは視聴率さえ取れれば個人がどうなろうが構わないんでしょうけど。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
問題は無実のときですよね。
松本サリン事件や一昨年の香川の子供が殺害された事件の時でも、マスコミが「こいつが犯人かも」と追いかけ回していかにも犯人であるような報道をしましたが、結局無実だったなんてことがありました。
人の生活を無茶苦茶にしておいて知らんぷり、なんてことが許されるのでしょうか?

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
マスコミにしてみれば「現役の裁判官が痴漢で捕まった」という話は面白いネタなんでしょうけど・・・
どこまでの報道が許されるかは分かりませんが、経歴やその他の事まで探し出してきて晒し者にするのはちょっと違うように思います。
by nina (2009-02-10 23:29) 

ねこじたん

あ、たしかに!無罪だった時にマスコミってゴメンネしないですね
ってか、ニュース流しっぱなしでほったらかしじゃこまりますね…
by ねこじたん (2009-02-11 01:54) 

cocoa051

うむ...、どうでしょうねぇ。シチュエーションから言えばやってるんではないでしょうか。単純に「無罪推定」だから名誉毀損とはならないでしょう。
否認していると言っても、逮捕前の確認では本人は認めているとの報道もありましたよ。

by cocoa051 (2009-02-11 09:13) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
マスコミって企業の不祥事の際には社長に謝罪させたり、上からモノを言ったりしますが、自分たちの不祥事の際にはまず頭を下げることはしませんよね。
まぁ実際法で守られた特権階級であったりするのですが・・・

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
なにしろ現行犯逮捕ですから、おそらくやっているのでしょうが、それでも、裁くのはあくまでも司法であってマスコミであってはいけないんじゃないかなぁ、と思いこのような記事を書きました。
私が見ていた日テレの夕方のニュースでは「認めた」とは言ってなかったように思うのですが、認めていたのならばしょうがないかもしれませんね・・・
by nina (2009-02-11 19:50) 

nina

くらいふさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-02-11 20:52) 

sony

疑わしきはでは取り締まりきれないけれど、共謀による痴漢でっち上げの大ニュースも有りましたし。

でも、「痴漢か!?」と思ったらカバンの端っこが押されてきてたというのも有りますしねー。
by sony (2009-02-12 08:50) 

nina

sonyさん、コメントありがとうございます。
私は痴漢扱いされるのが恐いので、電車やバスの中では女性には近づかないようにしています。
隣に来た場合は両手で吊り革をつかんだり・・・
正直、混んでる時は「女性専用車両に行ってくれ〜っ!」って思いますよ〜。
by nina (2009-02-12 23:51) 

クロネコ

松本サリン事件を思い出します…なんか、怖い。
by クロネコ (2009-02-13 12:21) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
あれで最初にマスコミに疑われた方はヒドい目にあいましたもんね・・・
ホント、コワいです。

by nina (2009-02-14 19:12) 

ado-chan

チカンです!!って言われたら相手の嘘を
暴くのって難しそう。
そういえば、中学2年の時に初めてチカンにあったなぁ。

by ado-chan (2009-02-27 12:54) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
えん罪で裁判で勝ってたのはニュースでありましたが、「自分がやってない」ことを証明するのってスゴく難しいですよね。
裁判じゃまず勝ち目がないですよ〜。
by nina (2009-03-02 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。