SSブログ

尼崎・越後秘蔵麺 無尽蔵 [ラーメン]

20100130_01_mujinzo.JPG

アメリカの「ハマーH3(ジープを巨大化したような車ですわ)」が新たにエコカー補助金の対象になったと聞き「それならオレのミニなんて超優良エコカーぢゃん。何がCO2を25%削減だよ」と政府の対応に納得いかないninaですこんにちは。


昨年、JR尼崎駅近くに「COCOE」というショッピングモールができまして、その中のフードコート内に美味しそうなラーメン屋があるというのは知っていたのですが、以前行ったときにはお客さんが多過ぎて入れず、今になってようやく入ることができました。

醤油豚骨ラーメン:600円、醤油ラーメン:600円などなど。
画像は醤油豚骨ラーメンです。

20100130_02_mujinzo.JPG

■スープ
スープは「あっさり、普通、こってり」の中から選べます。
僕はもちろん「こってり」を選択。
それにしても、ものすごい背脂の量ですね。
いいですよ〜。
この背脂ベタベタっぷりがいいですよ〜。

さて、このいかにもカロリーの高そうなスープを一口。
ん、なかなかよろしいでのはないでしょうか。
醤油と豚骨のバランスが僕の好みです。
醤油がキツ過ぎると塩辛くなっちゃいますもんね。
ただ「こってり」というほど濃くはないですね。
背脂の量によって「あっさり〜こってり」を調整しているようです。
こってりと言うからには熊本ラーメン並みのものを期待していたのですが、そうスープを何種類も作ってると値段が高くなっちゃうでしょうからね。
これはこれで美味しいからいいかな。

■麺
極太の縮れ麺。
【ポリフェノールが豊富に含まれる柿渋を使った特殊製法「特許取得」で製造されております。】ということらしいのですが、何となく体に良さそうですよね。
このラーメンの中で一番特徴的なのがこの麺です。
ここまで太いのは珍しいんじゃないかな?
もう頭の中では噛んだ瞬間の「もちっ」とした感触に期待いっぱいです。
ところが。
あまりにもアッサリと「プチッ」と噛み切れてしまいました。
ん〜。
これだけの太麺なのに歯を押し返してこない。
ちょっともったいないですね。
もっとコシを強くして欲しいところですが、それだと「固い」と敬遠する人も多いのかな。
こればっかりは個人の好みですもんね。

■チャーシュー
2〜3mm厚ほどのもの小ぶりのものが1枚。
それなりに美味しいと思いますが、このスープであればもっと濃い目の味付けでも良かったかな。
これといって特筆するようなことはありません。

■トッピング
ネギとメンマが少しと海苔と煮卵半分。
駅前の一等地で600円だとこんなもんかな?
ちょっと物足りなく感じました。
もっとシャキっとした歯応えのものを追加した方が楽しめると思います。

▽ ▽ ▽

新潟発祥のチェーン店のようですが、このお店のホームページを見てみると全体的にお値段は高めのようですね。
もちろん内容は今回食べたものより少し豪華だし、量も多いようです。
今回のは写真を見て分かるように、麺がスープの中に完全に水没しちゃってますもんね。
値段が安いぶん、麺の量が少ないのかもしれませんね。
帰りに途中でパンを買い食いしちゃいましたよ。(;^_^A


越後秘蔵麺 無尽蔵 COCOEあまがさき店
尼崎市潮江1丁目3ー1 1Fフードコート
営業時間:10:00〜21:00
定休日 :不定休(COCOEあまがさきに準ずる)
駐車場 :COCOEの駐車場は2100台です


20100130_03_mujinzo.JPG


無尽蔵







すべらない象
すべらない象

1,805円


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

てぷこだん

言えてる~!
ハマーが対象になるならMINIなんて、どれだけ貢献しているのかと!
補助金で浮いた分、おいしいラーメンが沢山たべれるのにw
醤油とんこつ、ガチでうまそう~♪
by てぷこだん (2010-02-04 20:40) 

がんてつ

おいしそうですね。
一度行ってみます。
COCOEには、宮っ子ラーメンも入ってますね。
by がんてつ (2010-02-04 22:17) 

ねこじたん

なんだか最近 ショッピングモールがたくさんできてますよね
で 入ると 中身はも同じ店バッカリなんだな…
フードコートって安いイメージなのに たかいし…(涙
こってりラーメン最近ごぶさたしてるなぁ 美味しいとこないかなぁ
by ねこじたん (2010-02-05 05:22) 

ねこじゃらん

600円で煮玉子入ってたら良いんじゃないの?
と思いましたけど、麺が少ないんですかね?
私はまずはスープがおいしければ良し、の人なんでまあいいかな。
こってりか〜。。
ぜひ大黒町の「無鉄砲」の感想を聞いてみたいです。
多分こってりナンバーワンぐらいじゃないでしょうか。
因に私はここのは豚骨臭すぎてだめでした。。(汗)
by ねこじゃらん (2010-02-05 10:28) 

nina

トメサンさん、ほりけんさん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
ですよね〜。
ハマH3と比べたら、僕のMINIなんて3〜4倍は燃費がいいですよ!
日本政府が圧力に弱いのはもう伝統ですね。

     〆

takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

がんてつさん、コメントありがとうございます。
COCOEに宮っこも入ってたんですか!
気付きませんでしたよ〜。
宝塚のには行ったことがあるんですけどね。
内容は同じですかね〜?

     〆

xml_xslさん、gyaroさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ショッピングモール多いですよね。
伊丹にも一つイオンのがあるのですが、ウチの近所にも建設中でして、こんな狭い町に2つもショッピングモールが必要なのかと。
商店街がどんどん廃れていく〜!

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
普段なら600円で煮卵が入っていればいいと思いますが、チャーシューはちっこいのが1枚ですしね〜。
無鉄砲は一度行こうと思いながらも、なかなか大黒町に行くことがありませんからね〜。
僕は豚骨は大好きですが臭いのはちょっと・・・。
どういう臭さかにもよりますから、やっぱり一度行ってみないと分かりませんね〜。

     〆

daisukeさん、LittleMyさん、mwainfoさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-02-05 21:37) 

いっちゃん

ハマーがエコカー??( ☉_☉)それにびっくりした私です!!

COCOEまだ行ったことないんですよ・・・どんなところなんでしょう!
このラーメン美味しそうです!食べてみたいなぁ♪
一体、いつくのやら??ダイヤモンドシティーでウロウロしてますから(笑)
ってか、家の近く・・・イオンいらない(笑)
静かに暮らしたいです(T_T)
by いっちゃん (2010-02-06 22:50) 

クロネコ

もう、おばばなのでこのコッテリには太刀打ちできなそう…(/_;)
駅のラーメン横丁は人気でまだ行列できる店があります…
日本人てラーメン好きだな~。って自分もそうだけど。
by クロネコ (2010-02-08 11:06) 

まーきん。

こんばんは。
今日は夜だからおなかは大丈夫ですよ(笑)
でも、醤油豚骨、おいしそーですね!

エコカー補助金の件、あれは国策の自動車メーカー保護ですからね。
ハマーに補助金なんて、お笑いにしかなりませんけど。
きっと外圧があったのでしょうね。

by まーきん。 (2010-02-09 23:32) 

nina

今造ROWINGTEAMさん、釣られクマさん、shinさん、niceありがとうございます。

     〆

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
COCOEは・・・一般的なショッピングモールだと思うんですけど、まっすぐラーメン屋さんへ向かったため、中はほとんど見てないんですよ。(;^_^A
服とか雑貨とか、あまり興味がないもので・・・
近所のイオンは困りますよね。
これが完成したら、ウチの近所は渋滞しまくりになるんだろうなぁ。
住宅街の狭い道も、渋滞を避けて入ってきた車がビュンビュン飛ばして危なくなるんだろうなぁ。(´・ω・`)

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
僕のようなおっさんでも物足りなく感じるくらいですから、たぶん大丈夫だと思いますよ〜。
でもどうせコッテリにするのであれば、背脂の量でやるんじゃなくて、スープそのものでやって欲しいですよね〜。

     〆

まーきん。さん、コメントありがとうございます。
エコカーの補助金を外車にも適用するのはおかしいですよね。
あれって税金で補填してるんですもんね。
なぜ海外の企業を日本国民の税金で助けてやらなきゃいけないのか・・・納得いきません。
外圧は間違いなくあったんでしょうね〜。
by nina (2010-02-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。