SSブログ

「活版エキスポ」訪問 [DTP STUDIO CHOCOLAT]




20110211_01.JPG

長い間更新をサボっていたにも関わらずしれっと再開するninaですこんにちは。
みなさまお元気ですか?

さてさて、昨日「活版エキスポ」に行ってまいりました。
「活版」というのは【活版印刷(かっぱんいんさつ)は、活版(活字を組み合わせて作った版)で印刷すること。また、その印刷物。鉛版・線画凸版・樹脂版などの印刷も含めていう。活版刷りともいう。wikiより】
テレビ等でご覧になった事もあると思いますが、分からない方は「印鑑」を想像していただくとよろしいかと思います。
これもwikiからの情報ですが、活版印刷の歴史は古く、11世紀の北宋で発祥したものと言われております。
西洋では15世紀頃からグーテンベルクの手によって普及したようです。

その後印刷の流れは写植に移り、現在ではデジタル化されて手軽なものとなってしまいましたが、この「活版印刷」の技術を今でも継承している会社があり、その印刷の特殊さゆえか注文が途絶える事もないと聞いておりました。

   ▽   ▽   ▽

20110211_03.JPG

20110211_02.JPG

僕は写植の時代からこの世界に入りレタッチ(版下を元に印刷用フィルムを作成する作業。結構大変なんだじぇ)をしておりまして、デジタル化の流れと共にスキャナオペ、DTPでの制作と仕事の内容も変えてきました。
ところがDTP屋の僕はここ数年、印刷屋さんや代理店さんの値下げ合戦に巻き込まれて青色吐息の状態。
電子書籍も広まってきて、「印刷」という紙媒体の将来には希望を見いだせずにいました。

ところが同じ紙媒体でも活版印刷は盛況のようです。
日本の某二大印刷会社ですら価格の叩き合いをしているというのに。
これはとても興味が沸くではありませんか。
昨年、大阪の福島区で活版印刷をされている会社の方と知り合った事もあり、今回の「活版エキスポ」訪問となったわけであります。

活版という技術でなぜ人気を維持できているのか、この目で観て指先で感じてきました。
この質感はプリンタモドキのオンデマンド印刷や、オフセット印刷では出すことはできません。
DTP屋の僕がこんな事を言うのもなんなんですが、先端技術で印刷された印刷物が安っぽく思えてしまいました。
激安ネット印刷の普及で実際に「安物」になってきているんですけどね。
ただ、活版印刷の人気の理由は、質感もそうですが、関係者の皆さんの普段からの努力にあるという事は言うまでもありません。

     ▽   ▽   ▽

自分の指でその印刷物に触れてみて、なんとなく、まだなんとなくではありますが、「こういうことなんだな」と感じました。
これを自分の仕事にも何か繋げていけないものかと、主催者の方とも少しお話をしてから帰途につきました。

     ▽   ▽   ▽

興味のある方はぜひご自分の指先で感じてみてください。


詳細はコチラで。
【関西活版倶楽部 活版エキスポ1開催します!】
http://kappan.iinaa.net/


20110211_04.JPG




20110211_06.JPG
おまけ:くろねこ




おまんらぁにゃわしは斬れんぜよ_Black
おまんらぁにゃわしは斬れんぜよ_Black

1,803円


おまんらぁにゃわしは斬れんぜよ_Black
おまんらぁにゃわしは斬れんぜよ_Black

2,296円

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 6

ねこじたん

しれっと再会しましたね(笑
以前 活版印刷した名刺見た事あったなぁ
なんか 感じいよかったなぁ
クロネコ 斬新すぎです! 好物ですけどね♪
by ねこじたん (2011-02-12 16:05) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとございます。
ほんとにしれっと(笑
次の記事までまた時間が空くかもしれませんが・・・。


     〆

xml_xslさん、niceありがとうございます。

by nina (2011-02-12 16:41) 

てぷこだん

活版という言葉は知りませんでした^^;
昔で言うタイプ機器のようなレトロな物を好むわたくしですが、
そういう職人的で今でも作られている物っていいですよね^^
昔は消しゴムで削って文字を作り、
ハンコとして作ったのが懐かしいですw
by てぷこだん (2011-02-13 11:12) 

いっちゃん

ホントに・・・あっさりと記事ありがとうございます☆
お元気で何よりです!^^
印刷を印鑑で・・・気が遠くなりそうです・・・。
レトロな感じはいいですねぇ♪
くろねこが気になった私です♡
by いっちゃん (2011-02-13 20:26) 

ねこじゃらん

んまー!お久しぶりですw
お留守のあいだに、ひっそりグルメブログ始めました…
現在なぜか放置されてますけど。(爆)
いや、ネタはたまっていくばかりなんですが。^^;
因みにおとついは、和歌山市でラーメン食べてきました~
(ΦωΦ)フフフ…

活版印刷、出会ったことないかも。
制作方面から離れちゃってます。^^;
by ねこじゃらん (2011-02-14 11:18) 

nina

marbeeさん、今造ROWINGTEAMさん、がんてつさん、こさぴーさん、うつマモルさん、加藤さん、niceありがとございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとございます。
暖かみがあっていいですよね。
ただ組版とか大変な作業なんで、それなりにお金はかかっちゃいますよね。
残って欲しい技術です。

     〆

いっちゃんさん、コメントありがとございます。
ハンコのようなものを一つ一つ探して組んでいくのって、ものすごく気が遠くなるような作業です。
素人じゃ文字を探すことすらできないんじゃないかと・・・
くろねこは梅田のブリーゼブリーゼの近くですよ〜。

     〆

えーちゃんaaaさん、niceありがとございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとございます。
グルメブログですか〜!
今から見に行きます〜!
こないだねこじゃらんさんのブログを見に行ったら、あけおめで止まってましたもんね(笑
by nina (2011-02-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。