SSブログ
前の3件 | -

伊丹:天下一品 [ラーメン]


image-20150125160910.png

自転車で走り回ってたら急に食べたくなって久しぶりの天一。

これに辛子味噌をお匙一杯とラーメンタレをニ回し。
最初からはダメですよ。
途中で味を変えながら。

大盛り810円なり。
ちょいと高めだけど。

ごちそうさまでした。


image-20150125161304.png

nice!(6)  トラックバック(0) 

安物買いの銭失い [雑談]

お、久しぶりやの。

最近な、十数年使うてた鍋のコーティングが剥がれてきて、どんどんボロボロになってきてな。
そんで先日、某巨大ショッピングセンターのなんちゃらバリュって書いてある鍋を買うてん。
16cmのやつ。
税込で600円くらいやったかな。
これで作るのはインスタントラーメンか味噌汁くらいやから、コーティングなんぞ必要無い思うてな。
ステンレス製のにしてん。

でな、ウチに帰ってからそれで味噌汁を作ってんけどな。
鍋際でお湯がパチンと跳ねよんねん。
水が半分も入ってないのに、跳ねて外にこぼれよんねん。
鍋の一ヶ所から急に大きな泡が出たりしてな。
これ、よう覚えてないけど突沸って言うんやったっけ。
困ったことに弱火でも跳ねよんねん。

材質が悪いんか?
それとも鉄板の厚さが均一になってないんか?
この安さやからおそらく両方かもしれんな。
元々の鉄板の厚さにムラがあるのか、プレスが下手やから厚さにムラができるのか。
計測してはおらんから分からんけどな。

ほんで結局、その鍋は2回使うただけでお払い箱や。
こんなお湯が跳ねとったらやっとれんわ。

すぐにコレの3倍くらいの値段(それでも安い方やわな)の国産の雪平鍋を買うてきたわ。
これも16cmな。
国産だから何でもええってワケでもないけどな。
それでも全然ちゃうで。
お湯が沸くのは早いし(熱の伝導率がええんやろな)、火の強弱がちゃんと鍋に伝わりよる。(当たり前か…)

結局な、安さを重視してしもうたオレは600円をドブに捨ててしもうたんや。
安物買いの銭失いをまるっと実践してしもうたワケや。

自分らも安いからいうて飛びついたらあかんで。
安かろう悪かろうってのは当然のことや。

nice!(5)  トラックバック(0) 

ウサギの写真を撮ってみた。 [DTP STUDIO CHOCOLAT]

●らびちゃん
●ネザーランドドワーフ
●♀
●およそ5ヶ月

警戒心がとても強く、なかなか撮影させてもらえず苦労しました。
でも最後には撫でても逃げないくらいには仲良くなれましたよ。
ついに抱っこはできませんでしたが… (;´Д`)

usagi01.jpg

続きを読む


nice!(21)  トラックバック(0) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。