SSブログ
DTP STUDIO CHOCOLAT ブログトップ
前の10件 | -

ウサギの写真を撮ってみた。 [DTP STUDIO CHOCOLAT]

●らびちゃん
●ネザーランドドワーフ
●♀
●およそ5ヶ月

警戒心がとても強く、なかなか撮影させてもらえず苦労しました。
でも最後には撫でても逃げないくらいには仲良くなれましたよ。
ついに抱っこはできませんでしたが… (;´Д`)

usagi01.jpg

続きを読む


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その歳になってみんと分からんこと [DTP STUDIO CHOCOLAT]

昨日はある会合に出席したのですが、そこで80歳過ぎの女性の話を伺い、「やっぱその歳になってみんと分からんことがようけあるんやな」と感じたワケであります。

その話というのが「歩道の段差(車道につながる部分が低くなっておりますわな)が歩いててツラい」と。
確かに自転車で走っていると、その段差があるがゆえに走りにくく「うざっ!」と思うこともありますが、歩いててそこまで歩きにくく感じることはなかったんですよ。
同じようなことですが、僕が10年前に作ってたものと今のそれとでは、文字の大きさにハッキリと違いがあります。
自分にちょっと老眼が来てしまったもんで、小さい文字が読みづらくなってしまったんですね。
以前も注意はしてたんですよ。
ある大きさ以下のものは本文では使わないように、とか。
ただ、頭でルールとしてやってたものと、実際に自分が体験したものとでは、全く違うってこってす。

今は歩くのに特に支障はありませんが(昔単車で事故って足首が動きにくいってのはありますが)、数十年後、自分の足腰が弱った時に色んなところで不便を感じるようになるんでしょうな。
「やっぱその歳になってみんと分からんことがようけあるんやな」ということですわ。
これは実際にその歳の人に訊いてみな分からんのですよ。
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真犯人が分かった!( ゚∀゚) [DTP STUDIO CHOCOLAT]

夏になるとPCからの排気熱が気になります。
室温を上げていた原因もPCが主要因だと思っておりました。
平日は2台のPCが常時電源ON状態ですからね。
と〜こ〜ろ〜が〜。
Macminiの排気熱なんてたかが知れてる。
MacBookの方は更に熱が少ない。
じゃあ何でこんなに室温が上がるんだ??と思っていると…。

室温を上げている真犯人は、数年前に購入したB社のモニタでした!!!
これがですね、ZIPPOのハンドウォーマーも真っ青なくらい発熱しているワケです。
普段はほぼ触らないので気付いておりませんでしたが、モニタの空気取り入れ口になってるような箇所を触ってみたところ、ここから大量の熱気が!!
「もしかしてこっちもか?」と、現在メインで使用しているEIZOのモニタの裏を触ってみると、何とこっちはほとんど熱くなっていません。
「安かったから」という理由だけで購入してしまったB社のモニタだけが熱くなっていたワケです。
やはり高いモニタは解像度だけじゃなく、内部構造も上手く作られているんですな〜。

今までB社のモニタの方は、使わないときにはスリープ状態にしているだけでしたが、スリープにしたらモニタの電源をオフにする、という対処をすることにしました。
これで熱は出なくなります。
今まで気付かなかったとは、なんという不覚…。


i Asi es La Vida!-2_Black
i Asi es La Vida!-2_Black

4,101円

yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,999円

伊丹:Hair Make Joie [DTP STUDIO CHOCOLAT]

春の日差しが気持ち良いですなぁ。
自転車でふらふら走り回るには、一年で一番良い季節ですよ。

さて、昨日5/6は、僕がオープンチラシとショップカードの制作をいたしました、Hair Make Joie(ジョワと読みます)様の開店日でした。
早速僕も髪をカットしていただこうと、オープン日にお邪魔してきました!
さすがに午前中はお忙しいかと思いましたので、午後…といっても夕方ですが…にお店に到着。
リュックには一眼レフを忍ばせて…。

店内はシンプルで落ち着いた印象です。
店長の栗尾さんに撮影許可をいただいたあとあちこち撮影してきましたので、それをご覧ください。
ヘタな文章であれこれ書くよりも、写真をご覧いただいた方が伝わりやすいと思いますので。

↓カット中です
joie-01.jpg


↓とても広くてお洒落な店内。ゆったりくつろげます。
joie-02.jpg


↓シャンプー室。外や待合室からは見えないように配慮されています。
joie-03.jpg


↓店長の栗尾さん。笑顔の素敵な好青年です。
joie-04.jpg


↓軒先にはツバメの巣が!吉兆だあああ!
joie-05.jpg


そしてそしてなんと!
このチラシの画像をプリントアウトしてお持ちいただければ、カット(大人)1,890円が1,570円に割引となります!
今月いっぱいまでのオープン記念サービスですので、ぜひ活用してください!
店長には許可をいただいておりますので、遠慮なくどうぞ!
チラシに電話番号が書いてありますので、予約を取ってからの方がいいかも。
Joie様オープンチラシ-06.jpg


Hair Make Joie
伊丹市大鹿7丁目37番地 ノースヴィラ1F
定休日:毎週月曜、第二・第三火曜(5月のみ月曜日連休なし)
営業時間:9:00〜19:00
駐車場:あり(スタッフにお尋ね下さい)
joie-06.jpg




nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

沖縄在住のイラストレーターMくんとコラボしました。 [DTP STUDIO CHOCOLAT]

こんにちはninaです。

これまでも自分で描いたヘタクソな絵でTシャツを作ったりして販売をやっていましたが、今月より沖縄のイラストレーターMくんとコラボしたTシャツの販売も始めました。

なぜ兵庫県に住んでる僕が沖縄在住のイラストレーターと・・・ですが、これには色々といきさつがありましてねぇ。
簡単に言えば同じ空で戦った戦友とでもいいましょうか。
まぁゲームでの話ですけどね。(笑
初めはゲームの中だけの付き合いがFacebookでやり取りするようになり、そのうち京都で一緒に飲んだりして。
いやぁ、不思議な縁です。

こういう出会いもあるんですねぇ。

今は金も時間もない状態ですが(特に金がない!!! (;´Д`))、いつかは彼の住む沖縄へも遊びに行ってみたいものです。

そういうことで(どういうことだ?)、Tシャツ販売サイトの方もよろしくですよ!!!
個性豊かな彼のイラストをお楽しみください!

Tシャツ販売ショップはこちらから http://www.upsold.com/dshop/goods/genki



yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,999円

yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,894円

Muy Bien Black
Muy Bien Black

3,362円

Muy Bien Black
Muy Bien Black

3,469円
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

絵本 [DTP STUDIO CHOCOLAT]

こんにちは。
事務所を移転して少しネット速度が速くなり普通にソネブロを見られるようになったninaです。

先日「絵本を作りたい」という方がいらっしゃったので、絵本の印刷について色々と調べてみたのですが、ネットで見積もりをとってみたらB6サイズ24ページ100冊で16万円〜25万円ほど。
安くあげようと思えば紙や綴じ方のランクを落として10万円未満に抑える事もできるのですが、僕の手間賃なども入れるとどうしても10万円は越えてしまいます。
今朝も専門業者等もあたって調べていたのですが、やはりクオリティを求めるとどうしても高額になってしまいます。

う〜ん、少部数だと厳しいですなぁ。 (´・ω・`)



ぐうたらは身を滅ぼすwhite
ぐうたらは身を滅ぼすwhite

1,805円

今はまだ本気出してないだけやねん
今はまだ本気出してないだけやねん

1,805円
タグ:絵本
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR伊丹付近をふらふらと [DTP STUDIO CHOCOLAT]

こんにちは。ninaです。

本日は絵本作家の高山まどかさんにお会いした後、JR伊丹駅前アリオ1Fにある本屋さん「BOOKLAND フレンズ」にお邪魔しました。
先日こちらの店長さんがCell-Dに遊びに来られて少しお話させてもらった際に、なかなか品揃えの面白そうなお店だと思いまして、何か面白そうな本はないかな~としばし物色。
イラレのTips集を購入しましたが、店内に読書スペースもあり、のんびりできる空間でしたね~。

BOOKLAND フレンズ さん
http://www.honyakamo.com/index.php


本屋さんを後にし、紙を探しにお隣のアートホール蔵さんへ。
ところが鍵がかかっていて、ドアには「ご用の際は関西スーパー内のアートホール蔵へ」と張り紙が。
こちらにもお邪魔して、「伊丹では特殊紙が手に入るお店がなくて困ってるんですよ~」などと色々とご相談させていただきました。
こちらは画材を豊富に取り扱ってるお店なのですが、僕が探していた特殊紙は置いてありませんでしたので、色々と紙のサンプルを見せていただいて、その中から「ワトソン」という紙をテスト用に1枚だけ購入・・・しようとしたら、「これは以前注文を受けて断裁したんだけど、その方は取りに来られないし、カットしてしまって売り物にもなりにくいから持ってっていいよ~」といただいてしまいました…!
ありがとうございますううううう!
さっき本を買ってしまったので、財布の中はもう小銭しかなかったんですうううう!
助かりましたああああ!(´;ω;`) ブワッ

ところでお店単独のホームページはないんですね…。
僕でよければ作らせていただきますぜ~。(ФωФ)ノ

アートホール蔵 さん
http://itami-city.jp/shop/00000300059/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊丹:Hair Studio alto [DTP STUDIO CHOCOLAT]

20110709_03_alto.JPG


やぁ。(ФωФ)ノ
おひさしぶりぶりざえもんのninaですよ。

さてさて、最後に美容室なんてオシャレなとこに行ったのはいつだったかなぁ。
もう十数年前になるでしょうか。
おっさんになるにつれて美容室から普通の床屋、1〜2年前からは1000円カットのお店へと移ってきました。
どんどん髪型に気を使わなくなってきたんですね〜。
これが「おっさん化」という事なんでしょうな。 (; ・`д・´)

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

日本人なめんな! [DTP STUDIO CHOCOLAT]




nippon.jpg

私は阪神淡路大震災で被災し、その際には日本中から助けていただきました。
その感謝も込めて、この度の東日本大震災で被災地のために何かできないかと思い、このグッズを作りました。
このグッズでの当方の利益(1点につき500円です)は日赤を通じ、全て被災地へ募金させていただきます。
以上よろしくお願い申し上げます。

なお、販売の経過と募金については月末に当ブログでご報告させていただきます。
(まぁ売れれば、のハナシですが……(;^_^A)

販売ページはこちらです。
http://clubt.jp/product/156820_9282831.html



m(_ _ )m

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「活版エキスポ」訪問 [DTP STUDIO CHOCOLAT]




20110211_01.JPG

長い間更新をサボっていたにも関わらずしれっと再開するninaですこんにちは。
みなさまお元気ですか?

さてさて、昨日「活版エキスポ」に行ってまいりました。
「活版」というのは【活版印刷(かっぱんいんさつ)は、活版(活字を組み合わせて作った版)で印刷すること。また、その印刷物。鉛版・線画凸版・樹脂版などの印刷も含めていう。活版刷りともいう。wikiより】
テレビ等でご覧になった事もあると思いますが、分からない方は「印鑑」を想像していただくとよろしいかと思います。
これもwikiからの情報ですが、活版印刷の歴史は古く、11世紀の北宋で発祥したものと言われております。
西洋では15世紀頃からグーテンベルクの手によって普及したようです。

その後印刷の流れは写植に移り、現在ではデジタル化されて手軽なものとなってしまいましたが、この「活版印刷」の技術を今でも継承している会社があり、その印刷の特殊さゆえか注文が途絶える事もないと聞いておりました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - DTP STUDIO CHOCOLAT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。