SSブログ

その歳になってみんと分からんこと [DTP STUDIO CHOCOLAT]

昨日はある会合に出席したのですが、そこで80歳過ぎの女性の話を伺い、「やっぱその歳になってみんと分からんことがようけあるんやな」と感じたワケであります。

その話というのが「歩道の段差(車道につながる部分が低くなっておりますわな)が歩いててツラい」と。
確かに自転車で走っていると、その段差があるがゆえに走りにくく「うざっ!」と思うこともありますが、歩いててそこまで歩きにくく感じることはなかったんですよ。
同じようなことですが、僕が10年前に作ってたものと今のそれとでは、文字の大きさにハッキリと違いがあります。
自分にちょっと老眼が来てしまったもんで、小さい文字が読みづらくなってしまったんですね。
以前も注意はしてたんですよ。
ある大きさ以下のものは本文では使わないように、とか。
ただ、頭でルールとしてやってたものと、実際に自分が体験したものとでは、全く違うってこってす。

今は歩くのに特に支障はありませんが(昔単車で事故って足首が動きにくいってのはありますが)、数十年後、自分の足腰が弱った時に色んなところで不便を感じるようになるんでしょうな。
「やっぱその歳になってみんと分からんことがようけあるんやな」ということですわ。
これは実際にその歳の人に訊いてみな分からんのですよ。
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真犯人が分かった!( ゚∀゚) [DTP STUDIO CHOCOLAT]

夏になるとPCからの排気熱が気になります。
室温を上げていた原因もPCが主要因だと思っておりました。
平日は2台のPCが常時電源ON状態ですからね。
と〜こ〜ろ〜が〜。
Macminiの排気熱なんてたかが知れてる。
MacBookの方は更に熱が少ない。
じゃあ何でこんなに室温が上がるんだ??と思っていると…。

室温を上げている真犯人は、数年前に購入したB社のモニタでした!!!
これがですね、ZIPPOのハンドウォーマーも真っ青なくらい発熱しているワケです。
普段はほぼ触らないので気付いておりませんでしたが、モニタの空気取り入れ口になってるような箇所を触ってみたところ、ここから大量の熱気が!!
「もしかしてこっちもか?」と、現在メインで使用しているEIZOのモニタの裏を触ってみると、何とこっちはほとんど熱くなっていません。
「安かったから」という理由だけで購入してしまったB社のモニタだけが熱くなっていたワケです。
やはり高いモニタは解像度だけじゃなく、内部構造も上手く作られているんですな〜。

今までB社のモニタの方は、使わないときにはスリープ状態にしているだけでしたが、スリープにしたらモニタの電源をオフにする、という対処をすることにしました。
これで熱は出なくなります。
今まで気付かなかったとは、なんという不覚…。


i Asi es La Vida!-2_Black
i Asi es La Vida!-2_Black

4,101円

yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,999円

させていただく [雑談]

最近、耳にする度に少々気に障る言葉がある。
それが「〜させていただく」。

特にテレビを観ている時が多い。
「新曲を発売させていただく」
「イベントをさせていただく」
「ご挨拶をさせていただく」
とにかく使いまくっておられる。

謙譲語という類いの言葉らしいが、おまえらどんだけへりくだったら気が済むねん、と。
残念ながら日本語を正しく理解しているワケではないので、どこまでが正しくどこからが誤用なのかが分からんのだけども、とにかく気に障るモンはしょうがない。
僕の中では買い物時の「これでよろしかったでしょうか?」や「1000円からお預かりします」と同レベル。
この時も「なんで過去形にすんねん」と心の中で思っていたりする。

文法には詳しくないが、学生時代にそれなりの量の本を読み漁ってきたという自負はある。
だからというワケではないが、聞き慣れない言葉を多用されると、それが耳について僕の心がざわつくのだろうと思う。

視聴者はお客様だからへりくだった物言いになるのは仕方のないことかもしれんけども、あまりへりくだり過ぎるのは過ぎたるは及ばざるが如しというか、視聴者をイラっとさせる原因にもなるので、こういった言葉遣いもほどほどにしておくんなまし。

「おまえはそう言うが、それやったら文法的にはどないやねん?」と思う人もおられるかもしれんので、ちょいとこの言葉について解説したページを見つけたのでそれを貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/395394/

もうひとつ、この記事を書くにあたり、「させていただく」についてちょいと調べてみたんだけども、僕の心のざわつきを見事に言い表してくれてたページを発見したので、それも貼っておきます。
■「らされていただく」 http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/rasasete.html




i Asi es La Vida!-1_Black
i Asi es La Vida!-1_Black

4,101円

i Asi es La Vida!-2_Black
i Asi es La Vida!-2_Black

4,101円

yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,999円

Muy Bien Black
Muy Bien Black

3,362円
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。