SSブログ

梅田・上方 段七 その3 [ラーメン]

今日は朝から仕事の打ち合わせのために大阪へ。
せっかくなので新しいラーメン屋さんを開拓するつもりでしたが、ここ最近フニャフニャ麺しか食べていなかったので、「今日は麺の美味い店に行こう!」とまたまた段七に足が向いてしまいました。
正午過ぎに到着したのですが、今日は並ぶハメになってしまいました・・・。
まぁタマにはいいべさ。


「あっさりスープ」
醤油らーめん600円、塩らーめん600円、海老塩800円などなど。
「とんこつスープ」
醤油らーめん600円、塩らーめん600円、味噌らーめん680円などなど。
あっさりスープは二度食べているので、今日はとんこつ味噌らーめんを注文します。
という事で写真はとんこつ味噌らーめん680円なり。

まずはスープを一口。
味噌の風味が口いっぱいに広がります。
色々な味噌をブレンドしてるんでしょうね。
割と濃厚で舌に絡みつくようなとんこつ味噌スープです。
全部飲み干すには少々辛いようにも思いますが、私はこれくらい濃い方が好きですね。
なかなか美味しいと思います。
今の季節にはピッタリじゃないでしょうか。
味里の味噌スープほどではありませんが・・・。
いかんいかん、味里が頭の中でどんどん美化されていってるかも・・・

▽ ▽ ▽

麺はやっぱり知ってる中ではトップクラス。
ツルシコしていて喉越しも良いです。
この麺なら少々時間をおいてもノビなさそうですね〜。
あっさりスープにはピッタリだけど濃いスープにはどうかな〜、なんて思ってましたが、とんこつ味噌にもピッタリです。
欲を言えば、この味噌スープにはもう少しスープがまとわり付くようなちぢれ卵麺の方がいいかな?
このあたりは個人の好みでしょうが・・・。

▽ ▽ ▽

チャーシューは前回と同じ、5mm厚ほどのシッカリとした歯応えのものが二枚。
他のと同じ塩味です。
あっさりスープにはとても合っていると思いましたが、この濃厚なスープに合わせるとちょっと物足りない感じがします。
もっとしっかりとタレで煮込んだような、味が染み込んだトロトロチャーシューの方が合うと思うのですが(個人的な好みですけど・・・)、スープに合わせて何種類ものチャーシューを作ってたんじゃこの値段では出せないでしょうね。
と納得する事にしましょう。

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、九条ネギ、肉そぼろ、海苔です。
メンマは食べ放題なので、これも入れてしまいます。
今回はスープが濃いので九条ネギのありがたみが分かりませんでした・・・。
まぁしょうがないですね〜。
そして麺に絡みついてくる肉そぼろですが・・・たぶん、たぶんですよ、鶏そぼろじゃないかな〜と思います。
他のメニューで鶏つくねが入ってたりしますからね。
これは歯応えが良いですね。
しっかりと噛んでいると旨みが染み出してくるようです。
鶏つくねは美味しかったので、そぼろじゃなくてつくねを入れて欲しかったな〜。
味噌スープだからそぼろになってるんでしょうけど。

▽ ▽ ▽

これでこのお店では「あっさり醤油」「海老塩」「とんこつ味噌」と三種類食べましたが、私のオススメは「あっさり醤油」ですね。
スープと麺と鶏つくねのバランスが良いです。
値段以上の満足感があります。
チャーシューは・・・いらないから鶏つくねを増やしてくださいよ〜。




らーめん屋 上方 段七
大阪市北区梅田3丁目2番136号(JR大阪駅西側・梅三小路内)
営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無休


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

かなり味噌っぽい味噌ラーメンですね。コクがあって美味しいのでしょうが、もう少し薄めでもいいような・・・。
by (2007-02-01 12:55) 

ado-chan

ふーむ、肩まですっぽり入れる余地はありますが、
お断りにゃ(笑)。
麺は美味しそうですよね、ぷりぷり感でてます。
メンマ盛りほうだいは嬉しいですね。大好き。
by ado-chan (2007-02-01 15:33) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
かなり味噌っぽいです。(笑
私は薄い味噌やトンコツはあまり好きではなくて、薄いの(と言うとちょっと語弊があるかな?)を食べたい時は醤油か塩になっちゃいますね〜。

   〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
adoさんの選択基準って肩まで浸かれるかどうかなんですか?
このスープに浸かるとヒリヒリするかも。(笑
メンマは人目さえ気にしなきゃいくらでも取り放題ですよ。(笑
by nina (2007-02-01 21:31) 

うまっち

今日は麺の美味い店に行こう、とは、実に通な話しですね!
JR大阪駅のお店ということで、気軽に行けそうな感じです。
行ってみようかな!
by うまっち (2007-02-04 20:59) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
今度大阪にいらした際には立ちよってみてください。
大阪駅から徒歩で5〜10分ほどです。
食堂街なので、辿り着くまでに色んなお店がありますので、途中で誘惑されないようお願いいたします。(笑
by nina (2007-02-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。