SSブログ

大阪天満・らーめん火無夷天満本店 [ラーメン]

仕事の打ち合わせに行った先でラーメンの話になり(打ち合わせが終わった後ですよ)、「ここが美味しい」「あそこが美味しい」という話の中でこのお店の名前が出てきまして、ここは私も以前から気になっていたので帰りに寄ってみる事にしました。
これで天満で目を付けてまだ行ってないのは一軒のみです。

らーめん(醤油・塩・味噌【こってり・あっさり】)600円、角煮らーめん800円、チャーシューらーめん800円などなど。
画像は「醤油らーめん+煮玉子:700円」です。





注文する時に「こちらの基本スープはどれですか?」と訊いたところ、「醤油が多く出ています」との事でしたので、私も醤油らーめんを注文しました。
スープのベースは豚骨と鶏ガラを10時間以上煮込んであるという事で(メニューにそう書いてありました)、かなり濃く動物系のダシを感じます。
「コラーゲン云々…」とも書いてありました。
確かにそう感じますね。
有名店ですし、ちょっと検索するだけでも沢山のブログやホームページがヒットします。
おそらくこの味を好まれる方は多いのでしょう。
ただ私は僅かに動物の臭みを感じてしまいました。
この匂いは敏感に感じてしまうんですよね・・・。
残念です。
他に塩と味噌もありますので、味噌ならば臭みも感じずに食べられたんじゃないかなぁ。
ベースは良いと思いますので、もしまた行く機会がありましたら味噌らーめんを注文する事にしましょう。

▽ ▽ ▽

麺は太めのストレート麺。
店名が「かむい」っていうくらいだから北海道系でしょうか?(そういや抜け忍でもカムイっていたなぁ)
すぐ近くに先日行った「むつみ屋」があるのですが、北海道系が二軒並んでるのかな〜。
割としっかりした感じで食べごたえもあります。
「むつみ屋」も似たような麺ですが、どっちが美味しいかな? ん?
しっかりとした麺ですので、やっぱり味噌の方が合うかなぁ。

▽ ▽ ▽

チャーシューは分厚いです。
1cm厚くらいのものが二枚。
ここまで厚いのは初めてです。
でも割と薄めの味付けなのでたくさん食べられそうです。
それにしてもココのチャーシューらーめんはどれほどチャーシューだらけになるんでしょうね〜。
注文したら食べ切れるかな・・・?

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、もやしと大量のネギです。
これはありがたいですね。
太い麺にシャキシャキしたもやしとネギが良い感じです。
追加でトッピングした煮玉子はあまり辛くなく、半熟具合が良かったです。

▽ ▽ ▽

人気店のようですが、私にはちょっとした臭みが気になってしまいました。
帰る途中でも口の中に残ってるような感じがして・・・。
それ以外は良かったんじゃないかな、と思います。
次は残りのもう一軒ですね。
できるだけ気温が低いウチに行きたいですが・・・。




らーめん火無夷天満本店
大阪府大阪市北区天神橋4-12-1
営業時間:11:30〜23:00
定休日 :月曜日
駐車場 :なし
カウンター・11席 テーブル8席
※JR環状線天満駅から出てスグです。







※追記:平成19年5月8日
このお店が4月8日で閉店したとの情報をいただきました。
残念ですね・・・。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ナカサン

おはようございます。
写真の三角揚げのようなものもチャーシューですか?
普通のラーメンがこれですと、
チャーシューメンとは本気で戦う心構えが必要ですね。
動物臭さは残念ですね・・・・・。
カムイ~ カムイ~ カムイ~♪♪
子供の頃、
「サスケ」や「どろろ」と共によく観てましたよ(笑)
by ナカサン (2007-04-05 08:12) 

ado-chan

↑そうそう、焼き豆腐みたいにみえる白いのは
なんですか?
by ado-chan (2007-04-05 14:13) 

スープは見るからにこってりですね。最初のひと口は寒気がするくらい美味しいでしょうねぇ。最近はこってりは避けていますが、もともとは大好きでしたからね。
by (2007-04-05 15:01) 

nina

かのとさん、niceありがとうございます。

    〆

ナカサンさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
三角揚げのようなものがチャーシューです。
店名にリンクしてある「ぐるなび」のページにチャーシューメンの画像があるのですが、この分厚いのがギッシリと入ってますよ〜。
知らずに「チャーシューメン、大盛りで〜」なんて注文したら後悔する事になりそうです。

    〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
その焼き豆腐がチャーシューです。(笑
ここまで分厚いのはなかなかお目にかかれません。

    〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
スープはこってりですね。
今回は臭みがちょっと気になったのですが、臭みを消す事ができればもっと美味しいスープになると思います。
こってりは大好きです〜。(笑
by nina (2007-04-06 00:15) 

yokkorasyotto

すごいチャーシューですね。
ガブッといったら後悔しそうです…
by yokkorasyotto (2007-04-07 08:20) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
それほど味は濃くありませんから大丈夫ですよ。
20代前半の頃だったら迷わず「チャーシューメン」を注文してたところですが、もうさすがに・・・。
by nina (2007-04-09 00:22) 

うまっち

いや~、見た目、本当においしそうに感じました。
私の好みの感じですよ!
by うまっち (2007-04-21 03:26) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
おそらく好き嫌いが分かれるスープだと思います。
大阪にいらした際にはどうぞ。
駅から出てスグです。
by nina (2007-04-23 01:47) 

うめ

この店うまかった
こたんらーめんに似ていて!
by うめ (2022-05-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。