SSブログ

あ〜らよ 出前一丁♪ [ラーメン]

数年ぶりに出前一丁を食べたのですが、懐かしく感じる味が良いですねぇ。卵を入れた水筒にお湯(沸騰したものに少し水を足して温度を下げたもの)を入れ一時間半ほど置いておき、ちょうど良いくらいの温泉卵を作り、できたての出前一丁の上に投入。その上から擂り胡麻をふりかけるとまた一段と美味しいです。食べてる最中に気付いたのですが、ごまラー油を入れ忘れてた・・・。これがなければ出前一丁は成立しません。改めてごまラー油をふりかけ、熱々のうちに・・・。

じゃなくて。

今日ふと気付いたのですが、出前一丁って作り方が他のインスタントラーメンとは少し違うんですね。普段は「うまかっちゃん」「チキンラーメン」「サッポロ一番:味噌・塩」と決まった銘柄のものしか食べないので、それ以外のものについては詳しい作り方を知らないのですが、出前一丁は麺を茹でてからそこに粉末スープを入れるのではなくて、先に粉末スープを丼に入れておき、茹でた後のお湯をそこに入れるんですね。以前からこんな作り方でしたっけ? お客様相談室に電話しようと思ったら、土日は受け付けていないんですね。いや、わざわざ電話するほどの事でもないのですが・・・。

ちなみに、袋に印刷してある「召しあがり方」。

    *   *   *
1:沸騰したお湯500ml(コップ2杯半)に、めんを入れて約3分間煮込みます。粉末スープはあらかじめ器に入れておきます。
2:めんがほぐれたら、鍋からお湯だけを先に入れてスープをとかし、次にめんを入れて軽くかき混ぜて下さい。
3:最後に<ごまラー油>を加えて出来上がりです。
・お好みにより、煮卵、チャーシュー、メンマ、ねぎ、もやしなどを添えていただければ、いっそうおいしく召しあがれます。
    *   *   *

ちょっと調べたら2004年8月9日にリニューアルしてたようですね。

・出前坊やのデザイン変更(出前坊やという名前だったんだ・・・)
・CMのキーワード『あ〜らよ♪』をパッケージに入れる
・パッケージに調理例の写真を入れる

パッケージデザインのリニューアルのみのようですね・・・。
ちなみに出前坊やの家族構成。

・出前坊や
 年齢は8歳。終助詞を「〜じょ」と喋る癖がある。

・出前パパ
 年齢は45歳。先代から受け継いだ【秘伝ごまラー油】を守り続ける。

・出前ママ
 年齢は40歳。

・出前ちゃん
 出前坊やの妹。年齢は5歳。

・出前ばあちゃん
 出前パパの実母。年齢は70歳。
<Wikipediaより>




いや、だから特に何が問題という訳ではありませんが、ちょっと気になったもので・・・。(´・ω・`)


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

ナカサン

おはようございます。
私がインスタントラーメンを作る時は、
銘柄を問わず麺とスープは別々に調理してます。
時間に余裕があれば麺を茹でたお湯は捨て、
スープは別に沸騰させたお湯を使います。
特に油揚げ麺の場合はこの方がサッパリしますし、
健康の面からも良いかと思ってます。
ちなみに私のお気に入りは「日清のラーメン屋さん・塩味」。
逆にタダで貰っても食べないのは「明星チャルメラ」シリーズ。
使用している油が私に合わないのか、気持ち悪くなります。
by ナカサン (2007-04-02 07:48) 

たいせい

 私もコメントできるラーメンネタが嬉しいです。
 先日久しぶりに「出前一丁」を食べて、作り方が変わっていてビックリしました。
 気のせいかもしれませんが、味も少し変わっていたように思います。

 好きなインスタントラーメンは「サッポロ一番 味噌ラーメン」&「同 塩ラーメン」。
 インスタントはカップ麺も含めていろいろ食べましたが、結局行き着くところは昔ながらの「定番ラーメン」に落ち着いています。
(カップ麺では、「カップヌードル ノーマル&シーフード&カレーかな?)
by たいせい (2007-04-02 08:52) 

ado-chan

adoもほとんどサッポロ一番3種類のどれかです。
温泉卵の作り方面白いですねぇ。
ちなみにカップヌードルはチリトマトが大好きです。
これはスープも飲んじゃいます。
ナカサンのように、一度ゆで湯を捨てるといいらしいですね。
by ado-chan (2007-04-02 15:02) 

nina

ナカサンさん、コメントありがとうございます。
その方法は何度かやった事があります。
カロリーを抑えるのにもいいですよね。
その方が健康面では良いと思うのですが、ついついめんどくさくなっちゃって・・・。(´д`)
「日清のラーメン屋さん」は食べたことないです。
他のインスタントラーメンと同じくらいの値段ですか?
今度試してみます!
「チャルメラ」はトンコツを何度か食べた事があるのですが、お湯を少なめにしてもなんとなく薄く感じられて、結局いつもの銘柄に戻ってしまうんですよね。

      〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
味は・・・わかりませんでした・・・。(´д`)
「サッポロ一番」はやっぱりいいですよね。
何といってもドコでも安価で手に入りますし。(笑
これの味噌に更に味噌を足して濃くしたのが好きです。
塩分取り過ぎになりそうですが・・・。
カップヌードルは時々無性に食べたくなりますね。
カップ麺は、ラーメンよりもソバやうどんの方が多いです。
そういえば先日「カップスター」が復活するというニュースを見ました。
詳しい事は覚えてないのですが・・・。(´д`)

      〆

aado-chanさん、コメントありがとうございます。
やっぱり「サッポロ一番」ですか。
定番ですよね。(笑
もう国民食と言ってもいいのでは、と思うほどです。
温泉卵は最初は何度か失敗しましたが(ほとんど生だったり固茹でになったり)、慣れるとほぼ失敗作がなくて楽チンです。
チリトマトは・・・実はトマトがあまり得意ではないので・・・。
大人になってからトマトもトマトジュースも克服したのですが、やはり好んで食べるほどではありません。
パスタのトマトソースは好きなんですけどね・・・。
by nina (2007-04-03 01:12) 

懐かしいですね。もう何年、何十年も食べてません。まだあること自体、忘れてました。ぜひ食べてみようっと。
by (2007-04-03 15:40) 

ado-chan

adoは袋入りの焼きそばを探しています。
昔よく食べたのですが見かけません。
日清のじゃないのです。
袋のイメージは黄色と茶色と黒かなぁ・・・。
懐かしいなぁ。
知っていますか?
by ado-chan (2007-04-03 18:18) 

yokkorasyotto

温泉卵って、カップラーメンの入れ物を使うと時間が短縮できますよ〜
何分か???随分前に作ったので忘れてしまいました…笑
by yokkorasyotto (2007-04-03 20:43) 

nina

かのとさん、niceありがとうございます。

   〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
そんなに食べてませんか〜。
でも私も出前一丁を食べたのは数年ぶりかもしれません。
子供の頃に食べてたものがまだ残ってるのは嬉しいです。

   〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
袋のイメージだけでは何とも・・・。
UFOではないですか?
「インスタント焼そばが好き」
http://freett.com/yakisobalove/index.html
こんなホームページを見付けました。
何か参考になれば良いのですが・・・。

   〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
カップラーメンの入れ物ですか?
それは知りませんでした。
よろしければ詳しくお教えくださいませ。m(_ _)m
by nina (2007-04-04 23:29) 

ado-chan

わざわざありがとうございます。
探してみましたが見つかりませんでした。
記憶違いなのかなぁ・・・。
温泉たまご、レンジでも出来るんですよん。
黄身に楊枝で穴をあけてラップに包んでチン!
by ado-chan (2007-04-05 14:23) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
見つからなかったですか〜。
そういうのって気になりますよね〜。

レンジで温泉たまごですか?
色々とやり方があるんですね。
一番楽でキレイにできるのはどれでしょう?
今度試してみよ〜。
ありがとうございました!
by nina (2007-04-06 00:06) 

yokkorasyotto

カップラーメンの容器に、お湯をはって、タマゴを入れて蓋をするんです。お皿なんかで塞いでもいいのです
で、ちょっと待ってると出来てたような…
昔、友達がやっていたのをボーっと見ていたので、あまり詳しくなくてすみません
by yokkorasyotto (2007-04-07 08:22) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
本日やってみました。
カップラーメンの容器で普通にラーメンを作るように、内側の線までお湯を入れて蓋をして30分。
ちょっと固まりすぎましたので、お湯の量を減らすなり時間を減らすなりすればちょうど良いくらいにできると思います。
またやってみますね。
by nina (2007-04-09 00:25) 

yokkorasyotto

うわぁ!やってみたんですね!
アバウトな説明なのに…
また挑戦してみてください
by yokkorasyotto (2007-04-09 01:57) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
私は性格がアバウトなので、アバウトな説明をいただければあとは何とか。(笑
by nina (2007-04-10 23:31) 

うまっち

インスタントラーメン、大好きですが、袋ものが面倒に
感じるようになったきました。かなり、ダメダメですね(笑)
焼きそばUFOも、ちょっと面倒くさい?

やはり、カップヌードルしょうゆが一番でしょうか。
by うまっち (2007-04-21 03:24) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
袋ものさえ面倒になる事は私もありますが、UFOまで面倒くさいとなると・・・
今は湯切りも簡単になりましたし、以前のように手が滑って中身がダァ・・・なんて事もありませんしね。(笑
カップヌードルは飽きませんよね。(笑
by nina (2007-04-23 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。