SSブログ

神戸市長田区・神戸ラーメン 第一旭 新長田店 [ラーメン]




20100322_1_kobe.JPG

毎日インスタントコーヒーに半分ほど牛乳を入れたものを1リットルは飲んでいるninaですこんにちわ。

出先でフラっと立ち寄ったラーメン屋さんの場合、帰宅後にネットでそのお店の「住所・席数・営業時間・休業日」などの情報を調べるのですが、大抵の場合、そのお店のサイトがなくても「食べログ」や「関西ウォーカー(でしたっけ?)」や「ラーメンデータベース」で調べられるんですね。
ところが今回は検索してみてもどなたかのブログくらいしか情報が見つからず、席数や営業時間などは分かりませんでした。
小さなお店の場合はネットで検索しても分からない場合がありますので、ラーメンを待ってる間に席数を数えたりするのですが、今回は「ここはチェーン店だろうな」と思って現地での情報収集を怠ってしまったため、住所くらいしか分かりません。
その他の情報をご存知の方はコメ欄にでも書きこんでいただけると助かります。m(_ _)m

Aラーメン(チャーシューなし):550円、Bラーメン(チャーシューメン):700円などなど。
画像はBラーメンです。

20100322_2_kobe.JPG

■スープ
ベースは豚骨じゃないかと思います。
鶏ガラはどうだろうなぁ・・・入ってないんじゃないかと思いますが、入ってるかもしれません。
僕の舌では分かりませんでした。
とにかくそれがベース(と思われる)の醤油スープです。
そのためか「スッキリアッサリ」というタイプではありません。
コクがあってそれなりに美味しいのですが、残念ながら動物の臭みを少し感じてしまいました。
テーブルにおろしニンニクとコショウが備えてありますので、それでスープの臭みをごまかすことはできました。

■麺
細めのストレート。
いわゆる「中華そば」という暖簾を出しているお店で食べられるような感じの麺です。
茹で加減はちょうど良く(僕好みという意味です)、ほどよくコシがあり、喉越しも良い感じでした。
色んなスープに合う麺だと思います。
店主の腕もあるんでしょうけどね。

■チャーシュー
1mm〜2mm厚ほどのものがたくさん。(枚数は数えてません)
昔ながらのチャーシューです。
味はほどよく、固さもほどよく。
噛み応えのあるチャーシューでした。

■トッピング
大量のネギとモヤシ。
これが700円の力でしょうか。
山盛りのネギがありがたいです。(笑
このくらいでもちゃんと麺とのバランスは良かったと思いますよ。
僕が好きなだけかもしれませんが。

▽ ▽ ▽

このあたりは鉄人28号のモニュメントがあったり、このお店の正面には無料の足湯があったりしますので、子供連れで遊びに行ってもそこそこ楽しめるんじゃないかなと思います。
阪神淡路大震災で壊滅的な被害が出た場所ですが、今では高層マンションが建ってたりして見た目はかなり復興しているように思います。
もうあれから15年ですからね。
駅前のロータリーもしっかり整備されていてキレイなもんです。
ただカーナビでは「車上狙い多発地域」と注意が出たりするらしいので、貴重品は必ず車外へ持っていってくださいね。

20100322_4_kobe.JPG

20100322_5_kobe.JPG

神戸ラーメン 第一旭 新長田店
神戸市長田区大橋町5-108 アスタプラザイースト1階
営業時間:11:00〜22:00(くらいらしいです)
定休日 :無休(らしいです)
駐車場 :なし
カウンター・ボックス共、それなりに数があります。


20100322_3_kobe.JPG









笑いとばせばいいぢゃん
笑いとばせばいいぢゃん

2,912円

Ichigo-Ichie_Yellow_back
Ichigo-Ichie_Yellow_back

2,297円


Ichigo-Ichie_Black
Ichigo-Ichie_Black

1,575円


Ichigo-Ichie_Black
Ichigo-Ichie_Black

2,363円


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

ねこじたん

臭みかぁ  そこは残念だけど 美味しそうだなぁ
チャーシュー無し550圓はよいな〜

おいらも昔 コーシー対牛乳 1対1で飲んでました(ネコジタだから
by ねこじたん (2010-03-29 05:13) 

いっちゃん

第一旭って・・・京都のところと同じお店なんでしょうかね?
京都の方は昔、お兄ちゃんに連れて行かれて、よく食べた思い出が!!
チャーシューの盛り方も似てるなぁ♡おネギはもっとてんこ盛りの記憶が!
にしても、食べたいわぁ♡
by いっちゃん (2010-03-29 20:19) 

さる1号

ああ、美味しそうだ!インスタントでもいいからラーメン食べようかな・・・でもこんな時間に食べたら・・・・ラーメンネタをこの時間に見るのはつらい。腹のムシが〜。
by さる1号 (2010-03-30 00:16) 

nina

ほりけんさん、きつねさん、がんてつさん、りぼんさん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
臭みはちょっと残念ですよね。
このタイプのスープで臭みを消すのはかなり難しいのかなぁ?
この系統のスープだと臭みを感じることが多いです。

     〆

釣られクマさん、トメサンさん、niceありがとうございます。

     〆

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
チェーン店なのでおそらく同じ系列のお店かと。
わざわざ京都まで食べに行ってたんですか?
「京都ラーメン」という看板を出しているお店に行ったことがありますが、どういうのが標準なんでしょうかね〜?
天一も京都ですもんね。

     〆

さる1号さん、コメントありがとうございます。
夜ラーメンは美味しいですが、それをやっても太らないのは若いウチだけですよね〜。(笑
キッチリ朝までに消化できるのであれば夜中のラーメンも悪くないと思いますが・・・

     〆

今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-03-30 11:36) 

てぷこだん

コーヒー牛乳飲んでますね~(笑)
1リットルは凄いw

昔ながらのチャーシューはいいですね!
なにげに薄いチャーシューが好きだったりします^^
そしてなんと言ってもネギですよねw
立ち喰いうどんや立ち喰いそば屋でよくあるネギを好きなだけ入れられるお店がありますが、ラーメン屋にもありませんかね^^;
まだそーゆーラーメン屋に遭遇しておりませぬw

by てぷこだん (2010-03-30 23:19) 

nina

LittleMyさん、ayafkさん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
10年ほど前に一度行ったきりなので今はどうか分かりませんが、大阪の堺市に「横綱」というラーメン屋さんがありまして、そこはラーメンと一緒にボール一杯のネギが出てきて、好きなだけ入れるというシステムでした。
ボール一杯のネギを出されても・・・という感じでしたけど。(笑

     〆

mwainfoさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-03-31 22:53) 

Ranger

多分ここ知ってます^^ 2号線ぞいじゃなかったっけ?^^

薄切りチャーシューがたっぷりで、見てたらよだれが出てきた^^
by Ranger (2010-04-01 09:17) 

nina

shinさん、成瀬さん、niceありがとうございます。

     〆

Rangerさん、コメントありがとうございます。
あちこちにチェーン店があるみたいですからね〜。
今回のお店は商店街から細い通りに入った所です。
これだけチャーシューが乗ってると食べ応えがありますよ〜。
by nina (2010-04-01 22:18) 

nina

すみませんが僕がウラを取れる話ではないのでコメントを削除させていただきました。
by nina (2012-06-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。