SSブログ

大阪梅田・あらうま堂 桜橋口店 [ラーメン]

先日の取引先との話の中で出てきたお店です。
あらうま堂・梅田一番街店には何度か行った事があるのですが、こんな近くに支店があっったとは・・・。
一番街店と桜橋口店との距離は、徒歩で5〜10分くらいかな?
内容は同じだと思いますが、最近あらうま堂には来てなかったので行ってみましょう。

あらうまらーめん(醤油)600円、ひしほらーめん(味噌)600円、たまゆらーめん(塩)600円などなど。
全てトンコツベースらしいです。
画像は「ひしほらーめん+煮玉子:700円」です。





あらうま堂の味噌は初めてです。
他のはなかなか美味しいと思いますが、友人を連れて行ったときにあまり評判がよろしくなかったので、好き嫌いが分かれるスープなのかも。
この味噌の濃さはちょうど良いと思うのですが、トンコツ特有の臭みを僅かに感じてしまいました。
それほど辛くなく好きな味ですので、この臭みを感じてしまったのはとても残念ですね。
最後の方は気にならなくなっていたので、微妙なモノだと思うのですが・・・。
梅田一番街店では感じた事がなかったので今回だけでしょうか?
これさえなければ「オススメ味噌」に入れられたのになぁ。

▽ ▽ ▽

麺は中太めのストレート麺。
あらうま堂の麺はツルシコの歯応えや喉越しのとても良いものです。
麺に関してはとてもレベルが高いと思います。
固い印象を持たれる方もいると思いますが、私はこの感触が好きですね。
同じような感触の麺は「段七」ですが、「段七」の方がツルシコ感では少し上かな?
九州系ではなかなかお目にかかれない麺ですね。
これが九州トンコツに合うかどうかはまた別ですけど。
一見・・・じゃなくて一食の価値アリだと思います。

▽ ▽ ▽

チャーシューはモモとバラの二種類。
注文時に好きな方を選べます。
私はもちろんバラ。
脂のトロトロ感が好きなんですよ。
ダイエットには向いてないと思いますが・・・。(´д`)
2mm厚ほどのものが三枚。
そんなに濃い味ではないです。
特筆するような事がないのですが・・・それなりに美味しいですよ。
それなりに。

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、もやしとネギです。
量もたいして入ってないので特に書く事もありませんが、あらうま堂ではメンマとキムチが食べ放題(限度はありますよ)ですので、物足りない方はこれらを入れちゃいましょう。
キムチだとスープが台無しになるので(これで何度か失敗してます。キムチよりも高菜なんかを置いといて欲しいなぁ)、私はメンマを多めに入れます。
ラーメン内への投入用とツマミ用で、けっこうたくさん取ってきちゃいます。
ツルシコの中太麺とコリッとしたメンマの相性が良いです。
今回は煮卵をトッピングしてもらいましたが、これがなかなか良いです。
写真で判れば良いのですが、黄身が濃いオレンジ色をしています。
タレの味はあまり濃くないのですが、卵(というか黄身)そのものの味が濃くて美味しいです。
そんじょそこらの卵じゃないですね、これは。

▽ ▽ ▽

トンコツをベースにしているお店は多いですが、臭みを消しきれていないお店に時々当ります。
スープそのものは美味しいお店が多いので、この特有の臭みが残っているのが残念です。




あらうま堂 桜橋口店
北区梅田3-1-1 JR大阪駅桜橋口B1F
(改札口前の階段を降りてスグです)
営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無休
駐車場 :なし



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

popoki

最近おいしいラーメンが食べたくて仕方がありません。
はあ。
by popoki (2007-04-20 15:17) 

ado-chan

最近、クレープとかトーストにはまっていて(笑)
らーめん、食しておりません。
すっごく食べたい。

ところで・・・ハンターDを3冊ほど読みました。
残念なのがninaさんオススメの妖殺行がなくて
1、2、5巻を読みました。
美貌の青年なのですね。
渋い中年でも良かったなぁ・・・(笑)。
もっとDを描写してほしいです。
題材がとてもいいし、好きな世界観なので
もったいないなぁ。
最近のDを読んでみようかな?
by ado-chan (2007-04-20 16:07) 

nina

milmil_popさん、コメントありがとうございます。
さっきブログを拝見させていただきましたが、ハワイにいらっしゃるんですね。
ハワイだとあまり美味しいラーメン屋さんはありませんか?
私はあの大きな豚肉がウラヤマシイです。
あれで角煮を作れば・・・。

   〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
クレープ焼き器が大活躍ですね。(笑
Dは中年というか、もう何百年か何千年か生きてるようなので、おじいさんをとっくに過ぎてるような・・・。
最近のは三冊に渡る長篇もありますので、読みごたえがあると思いますよ〜。
これまで二度アニメ化されていますが、新しい方のがいいかな?
できれば天野さんのイラストを忠実に再現したアニメを作って欲しいっす。

   〆

かのとさん、niceありがとうございます。
by nina (2007-04-21 00:33) 

うまっち

やはり、この時間にラーメン記事はいけない!
やっぱり、食べたくなりますね~。

2枚目の写真はお見事!
ninaさんは、料理写真家になれそうですよ。
by うまっち (2007-04-21 03:28) 

味噌は見た目にはそんなに濃くなさそう。ベースのスープはとんこつなんですね。
やはりラーメンはスープをすすらないと分からないですね。煮タマゴの色に感動!です。
by (2007-04-21 07:05) 

たいせい

 ninaさん、ここの所記事のアップが途絶えがちで、かなりお忙しいのではないかと拝察していました。

 私の方は、「出前一丁」の記事に触発されて、鬼嫁の寝静まった後小腹が空いた時用にとインスタントラーメンを幾つか買い込み、一人品評会を行うようになりました。
(邪道ですが、私の舌に合わないときの調味料は豆板醤と溜と味噌です)

 元気そうな様子が垣間見られ、少し嬉しくなりました。
 忙しいのもあと半日かと思います。
 明日の夜には、美酒を堪能されていることをお祈りいたしています!
by たいせい (2007-04-21 11:23) 

yokkorasyotto

あぁぁ、おいしそう…
最近食べていないので、食べたくなっちゃいました
半熟卵に魅かれます
by yokkorasyotto (2007-04-22 22:17) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
夜中にラーメンを見るのは精神衛生上よくありませんね。
(笑
お褒めの言葉をありがとうございます。
日々、精進していきます。(笑

    〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
見た目よりも濃厚なスープだと思います。
トンコツベースという事で、臭みが感じられるのが残念な点ですが・・・。
煮卵は何と言いますか・・・「濃い」です。

    〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
ここのところ、新しいお店に行く事がなく、選挙の事など書きたい事はあったのですが、公職選挙法に引っ掛かると候補者の方に迷惑がかかるので自重しておりました。
おかげさまで当選して、さっきバンザイをしてきたところです。
おぢさんはさすがに疲れました・・・。(笑
たいせいさんも各候補のアンケートなど、お忙しかった事と思います。
お疲れ様でした。

一人品評会もいいですが、奥様やお子様たちと一緒に品評会をしたら楽しいかも。(笑

    〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
美味しいですよ〜。(笑
ダイエットをしている方にはあまりラーメン&煮卵はお勧めできませんが、ホントに美味しいですよ〜。(悪魔の囁き
ラーメンの国に生まれてきた事を感謝です。(笑
by nina (2007-04-23 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。