SSブログ

新年会(というより叱咤会) [杉一]

さて、昨年春の地方統一選挙で応援した『すぎはじめ』氏から「新年会をやりましょう」とのメールが届き、若い方々に混じり私も行って参りました。

新年会という名目で始まった飲み会ですが、実際には・・・

「すぎはじめを支援する会」・・・ん〜、違うな。
「すぎはじめを糾弾する会」・・・これはヒドすぎ。
「すぎはじめを叱咤激励する会」・・・こんなところかな?

「叱咤」と比べて「激励」が小さいのは、つまりはそういう内容だったという事です。

支援者である私たちが、特に選挙参謀だったS氏が感じていた事は、「市政で働いている事は分かるが、それを上手く発信できていない。選挙時に持っていた若さ故の有り余る情熱が、市民どころか支援者である我々にも伝わってきていない」と、大まかにはこういったような議論を、最初から最後までおよそ5時間に渡り行ないました。(途中脱線した話もありましたが・・・(;^_^))

私としては、初めはすぎ氏とは友人でもなく、まして面識もなかったのにどうして応援する気になったかと言えば、私の友人の知り合いだったという事もあります。
しかし、それ以前に、すぎ氏のチラシを読んだ私がすぎ氏のブログにアレコレと質問を書き込んだ事に始まり、実際にお会いして話を聞いた時に、すぎ氏の政治に対する情熱が私に伝わったからです。
それがなければ私の友人の知り合いだからといって、思想的なものに共感したからといって、ポスター貼りを手伝ったり街頭演説のお手伝いをしたり、一緒に開票を待ってバンザイをしたりと、そういった事はなかったと思います。(基本的に私は極度の面倒くさがり屋ですから)

また任期が三年ちょっとありますが、いや、もう三年ちょっとしかありませんので、今一度初心に帰り、若さが持つパワー・情熱をみんなにアピールし、伝えていけるよう頑張っていただきたいと思います。(個人的には若さ故の尖った部分があってもいいと思いますが・・・)
そこはおぢさん議員にはできない部分ですからね。

数年〜数十年後、「すぎはじめってのは若いウチからオレ様が目をつけてたんだぞ。すげぇだろ」と鼻高々に自慢できるような政治家に成長して欲しいですねぇ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

うまっち

いや~、なかなか興味深い会合ですね。
間接的に、自分も政治に参加出来るんだ・・・という気持ち
になりますからね。私も参加したいような(笑)。

任期三年。
どんな小さなことでも良いので、何かの「結果」を出して
もらいたいものですね。それが次に繋がるのでしょうから!
by うまっち (2008-01-13 19:17) 

たいせい

 政治家を育てるのは後援者の責任だとの持論を持っており(堕落させるのも後援者の責任)、この手の会合は有って呵るべきだと思います。

 思うにすぎ氏も、議会議員の仕事の実際に揉まれて、悩んでいらっしゃるのではないかと拝察します。
 地方議会の場合、議案のほとんどは行政から出てくるもので、それに対してチェックすると言う仕事が大半になり、1人1人の議員の考え方や政策を実現する場はほとんど無いというのが実態だと思います。

 ただその中でも議員としての仕事は当然存在しており、個々の議案に対して責任有る賛否の議決を行うためには、議案を自分自身が深く理解し、有権者に対して説明を行い、意見を聴取し、それを議会での質問などの場でフィードバックする。そんな仕事を行わねばならないように思います。
(実は、有権者と議会を繋ぐという議会議員の最大の仕事であるはずのこれを、きちんと行っている方はほとんどありません)

 また、学者や思想家ではありませんので、現実に与えられた条件群の中で、現実的な対処を「政治的な判断」を行うというのが政治家の仕事であり、理念や理想を失わずに「政治力」を付けるという重い命題もあろうかと思います。

 叱咤できる後援会の存在。
 大変素晴らしいものだと感じました!
by たいせい (2008-01-14 10:48) 

ねこじたん

すごーい!難しい話し&お酒だと、睡魔に負けてしまいます(笑
by ねこじたん (2008-01-15 01:08) 

ado-chan

こ、これは・・・チリトリ鍋ですね?オイオイ。

きちんと話せる人がいるっていいですよね。
by ado-chan (2008-01-15 17:44) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
民主主義ですから、選挙権がある国民はみんな間接的に政治に参加しているという事になりますが、なかなかそういう実感ってないですよね。
こうやって直に話ができるという事は良い経験になると思います。
さすがに議員一年目で目に見えるような結果を出す事は至難の業かと思いますが(慣れるのも大変でしょうから)、残りの任期で市民への印象を残し、次につながるよう頑張って欲しいと思います。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
確かに議員一年生。
若い事もあり、海千山千の議会や役人を相手に「政策」を通すのはとても難しい事だと思います。
市議では会派に属した事もあり、議会質問には二度立っているのですが、そういった事や自らの思いをどうやって市民にアピールしていくか、そこが課題ではないかと思います。
参謀S氏を含め、すぎ氏にはキツい事を真正面から言ってくれる仲間がいます。
これってありがたい事ですよね。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
怒号・・・というほどではありませんけど、かなりキツい話の連発なので、多少お酒が入っても眠くならないと思いますよ。(笑
突然話が脱線したりもしますし。
若い方々が真剣に議論している姿っていいもんです。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
チリトリ鍋・・・というのかどうか知りませんが、沖縄の鍋だそうです。
ゴーヤとかパパイヤとかが入ってました。
この鍋って底が浅くてこぼれそうなんですよ・・・やっぱり鍋は普通の土鍋がいいなと思いました。(笑
私くらいの歳になると、もう真剣に怒ってくれる人がいなくなってきます。
良い関係だなと思いました。
by nina (2008-01-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。