SSブログ

川西・黒兵衛 [ラーメン]

2008_0420_01.jpg

このブログを始める以前は時々行っていたのですが、ここ数年自宅の近所にもラーメン屋さんが増えてきたこともありちょっと足が遠のいていました。
以前は「このあたりでは数少ない、マトモなトンコツを食べさせてくれるお店」だったんです。
チャーシューも美味しかったですしね。
数年ぶりの黒兵衛は・・・

ラーメン:580円、味噌ラーメン:650円、くろ玉ラーメン:680円などなど。
画像はくろ玉ラーメンです。

2008_0420_02.jpg

■スープ
ちょっと甘みがあり、クセのない「万人向けに作った」ようなトンコツです。
それなりに美味しいのですが、これといって特筆するようなことはありません。
ん〜〜〜?
以前はもっと胡麻の風味が強く、少しザラつきさえ感じたように記憶しているのですが・・・。
今回のは、胡麻は多めに浮いてますが、その風味はあまり感じられません。
しばらく来ない間に変わったのかなぁ?
それとも記憶の方を美化しちゃってるのかなぁ?
誰でもそれなりに美味しくいただけるでしょうが、個性が消えちゃったように感じました。

■麺
細めのストレート。
コシはさほどありません。
このタイプの麺はもっと固めに茹でた方がいいと思いますが、まぁこれは個人の好みですので。

■チャーシュー
5mm以上厚みのあるのが三枚。
けっこう食べごたえがあります。
味は薄めですが、臭みは全く感じず、柔らかくて美味しいチャーシューです。
値段の割に頑張ってると思いますよ。

■トッピング
その他のトッピングは煮卵とネギともやし。
煮卵は色は濃いですが薄味です。
もうちょっと濃いめに味付けしてもいいんじゃないかな?
もやしに関しては、麺が柔らかめなので、歯ごたえを出すためにもうちょっと多めに入れてもらいたいところです。

▽ ▽ ▽

数年ぶりに来ましたが、少しガッカリ感がありました。
もっと美味しかったように思うのですが、あちこちで美味しいラーメンを食べてきましたので、私の美味しさの基準が上がってるのかもしれません。
私はもっとクセのある濃いめのトンコツが好きなので、そのあたりも加味して読んでいただければと思います。


黒兵衛 川西久代店
川西市久代5丁目1-6
営業時間:11:30〜25:00
定休日 :年中無休
駐車場 :あり
カウンター・ボックスあり(家族で行っても大丈夫です)


2008_0420_03.jpg

黒兵衛


タグ:ラーメン
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ado-chan

麺がそうめんみたいですね。
2玉はいけそうだ!
煮卵がブタちゃんの足のようです(笑)。
スープの色、いいですねぇ。
by ado-chan (2008-04-22 13:42) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
2玉いきますか!
20代までは3玉くらいいけましたけど、もうダメですね〜。
煮卵の黄身のとろ〜り感がいいでしょ?
by nina (2008-04-22 17:15) 

ねこじたん

卵の周りが茶色いけど薄味とは!
おいしそうだなぁ
今夜辺りラーメン食べいきたいなぁ
by ねこじたん (2008-04-23 08:42) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ラーメン食べました?
今年は早く暑くなりそうだから、早めに食べといた方がいいかも。

by nina (2008-04-24 00:54) 

thaler

玉子、おいしそうですね。
by thaler (2008-04-25 06:57) 

nina

thalerさん、コメントありがとうございます。
関西のラーメンのレベルはどんどん上がっていて、●●年前に私が関西に来た時とは雲泥の差です。
来阪された際にはラーメンもどうぞ。(笑
by nina (2008-04-27 21:54) 

cocoa051

煮玉子というより焼き玉子ですね。ゴマの風味が伝わってきて美味しそう。
by cocoa051 (2008-06-14 08:42) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
確かに焼いたような色ですね。(笑
数年前はもっともっとゴマの風味が強かったんですよ。
スープを飲み干したあとで口の中が擂り胡麻でザラつくほどでしたよ〜。
by nina (2008-06-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。