SSブログ

これが「自民党総裁選の投票用紙」だぞ。 [雑談]

今回はこの裏ブログだけのお楽しみということで・・・

現在、自民党総裁選祭りが開かれていますが、現在の与党は自民・公明の連立ということで、これは実質上の総理大臣選挙です。
各地を回って遊説をしていますが、一般の方々には投票権がないのに何で駅前なんかで遊説してるんでしょ?
まぁ近日中に行われるであろう衆議院選を睨んでのパフォーマンスでしょう。
「次の総理は何を考えてるんだ?」という事を国民に伝えるのも大切な事ですが、そういう事は普段からやっとけと言いたくなりますよね。



愚痴はこれくらいにして。

今回は自民党員以外の方が目にすることのないものをお見せします。
これが党員に送られてくる「自民党総裁選の投票用紙」です。

sosaisen01+.jpg

sosaisen02+.jpg

往復ハガキによって送られてきますので、実際はもう半分に投票用紙があるのですが、そちらはもう提出してしまったので半分だけでお許しくださいませ。(。・ω・。)
出した後で「しまった! 先にスキャンしとくんだった・・・」と後悔しても後の祭り。
私の人生の中で「後悔先に立たず」という言葉を実感したのはどれくらいだろう?
もう数えきれないほど・・・(。・ω・。)


ところで、総裁選への投票権があるのは「自民党議員と党員になって過去二年党費を払った者」です。
詳細は新聞や自民党HPでも見られますのでここでは割愛します。
要するに、「日本国籍を有する者であれば誰でも総理大臣を選ぶ事ができる」って事です。
党費は年間4、000円。
あまりお安くはありませんが・・・
ちなみに、党員になったからといって、選挙活動を手伝わなければならないとか、自民党議員に投票しなければならない、といった事はありません。
民主党の手伝いをしようが共産党に投票しようがそれは自由です。
私はこの総裁選に参加したいがために党員になりました。
自分で総理候補に投票してみたかったもので。
そういうのもアリでしょう。
でも次は民主党が政権を取りそうだし・・・そっちにも入ろうかな?
次も小沢さん、もしくは他の誰かが無投票で党首になるのであれば、党員になっても全然面白くないんですけどね・・・(。・ω・。)

それにしても。

実際にやってみると分かると思いますが、総裁選ってあんまり面白くないんですよね。
党員票より議員票の方がはるかに強いんですよ。
一票の重みが段違い。
ですから、永田町で談合して「今回はこの人を総裁にしよう」ってのが決まっていると、各都道府県連が談合しちゃってると、それはまずひっくり返りません。
小泉さんの一期目は、まずありえないくらい珍しいパターンだったのではないでしょうか?

     ◇   ◇   ◇

最後に。
自民党は総裁選でお祭り騒ぎ(リーマン崩壊で日本経済にも世界経済にも大打撃・米騒動で国内もムチャクチャなのにそんな事をやってる場合じゃないだろう)、民主党は衆院選に向けて有名人探しに躍起(客寄せパンダ探しですな。これは自民も民主も同じ穴のムジナ)。
「『民主主義』ってホントに良いモノなの?」と疑ってしまいます。(。・ω・。)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

クロネコ

政治…疎いです。自民党総裁選の投票用紙…なんてものがあったことすら知りませんでしたよ。お恥ずかしい。でもお金払わないとモノ言えないって言われてるようでちょっと…(--;)
この党に是非国政を!って思える党もありませんが、正直、自民党(だか公明党だか)は、もうお腹一杯です。
政治家の皆さんにも言いたい…能があるのなら、そろそろ本気でツメ見してください、と。
by クロネコ (2008-09-18 16:09) 

cocoa051

投票用紙、初めて見ました。なにか重そうですね。

by cocoa051 (2008-09-18 17:01) 

ねこじたん

政治かぁ
なかなか縁遠いけど、お祭り騒ぎですよね
みんなが安心できるようにしてもらいたいものですね〜そうしてくれるなら誰でもいいやって思っちゃうのはダメダメかなぁ?
by ねこじたん (2008-09-19 06:59) 

ねこじゃらん

どの人がなっても嫌だな〜。。
でも特に○○○だけは嫌っ!
・・・普通の選挙の時も困るんですよねぇ。
投票できる人がいなくて。
消去法で投票するなんて、空しい。
by ねこじゃらん (2008-09-19 09:24) 

ado-chan

総裁選って自民党内だけで投票するのだと思ってました。
一つ、お利口になりました。
麻生さん、強いみたいですねぇ・・・。
誰がなってもトントンなら、初の女性総理もいいかなぁ。
by ado-chan (2008-09-19 12:19) 

ado-chan

ピコンピコン。
臨時ニュースのお知らせです。

焼きチキン、カレー味というのが
チキンラーメンから発売しています。
汁なしです。
なんだろう?
by ado-chan (2008-09-20 17:43) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
実は私も数年前までは知りませんでした。(笑
お金を払わないとモノが言えないなんて事はありませんよ。
日本国籍を有する成人には選挙権があります。
堂々と行使してやりましょう。
今回は「自民党の総裁」を決める選挙ということで自民党員だけに限られてしまいますが、それは他の党でも同じですので。
政治に文句言うな、と思うのは、選挙権を持ちながら選挙に行かない人たち。
大阪では投票率30%台のトコとかありますからね。
それじゃあ政治家がマジメに国民の方を向くワケがないと思います。
ツメもキバも、敗戦時に無くしてしまったままのようですので、もうしばらく時間がかかるかも・・・。

     〆

xml_xlsさん、niceありがとうございます。

     〆
cocoa051さん、コメントありがとうございます。
この投票用紙は初めて見る方も多いと思います。
それだけに、もう半分の投票用紙の方をお店できなかったのが残念です・・・。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
お祭り騒ぎにして国民の目をひきたいのでしょうが、今回はそれが失敗に終わってるように感じます。
どうせお祭りにしたいのなら、アメリカの大統領選のように長期間かけて予備選をして、それから党の代表者による本選を・・・とも思いましたが、アレはお金かかってしゃあないですね。(笑
総理は「誰でも」はダメですよ。
福田さんのように、「人の嫌がることはしない」なんて言ってる人は、国のリーダーになってはダメだと思います。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
どの人が総理になっても、そう遠くない時期に衆院選があると思いますので、そのときが「日本の総理を選ぶ選挙」になると思います。
次は民主党を中心とする連立で与党ができる可能性が高いと思いますが、小沢さんが総理になるのはヤだなぁ・・・
野田さんに代表選を辞退して欲しくなかったっす。
でも大阪の方は、未来の総理候補がいるじゃないですか。
橋下さんが二期か三期で大阪の財政を立て直す事ができたら、次は・・・もしかしたらもしかするかもしれませんよ。(笑

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
投票権があるのは自民党員だけですから、特に間違ってないと思いますよ。
「自民党の総裁を決める選挙」ですからね〜。
で、衆議院で「誰を総理にするか」の投票があって、今は与党の方が数が多いですから、自民党の総裁が総理になるということですね。
麻生さんと小池さん、ウチの兵庫県連は悩みどころでしょうね。
兵庫県参議院議員の鴻池さんは麻生派のNo2ですし、小池さんは東京で刺客として送り込まれるまではずっと兵庫6区(ウチらの選挙区です)から出てましたので、小池さん支持の人も多いでしょうし。
初の女性総理は櫻井よし子さんがいいなぁ、なんて思うのですが、ご本人に政治家になるつもりがなさそうですので無理かなぁ・・・。

焼きチキン、カレー味をスーパーで探してみたのですが、そこにはまだ置いてないようでした。
焼きチキンというものを食べた事がないので興味津々です〜!
by nina (2008-09-21 22:56) 

nina

納豆さん、たねさん、masaさん、てぶこだんさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-09-24 01:37) 

クロネコ

昨日、帰ってきました。お騒がせでした(^^;)
投票率が30%はひどいですね…オーストリアのように罰則設けたほうがいいかもしれません…。あたしも選挙だけは行ってますが、もっとダイレクトに民意を汲み取れるシステムってできないもんですかね。(^^;)
by クロネコ (2008-09-24 13:27) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
罰則は・・・みんなが自分のこととして政治に目を向けるようになればいいんですけどね。
「民意を汲み取る」って難しいですよね。
国民の要求のままに政治を行えば、人気取りのためにどうしても目先の利益のみに走ってしまうでしょうし、それは民主主義の欠点だと思っています。
中国なんかは共産党の独裁で、少数民族の弾圧や日本とは比べ物にならないくらいの格差、また国民の命を軽視したりとあまりよくない印象ですが、利点は50年100年先を見据えての政治ができること。
日本もホントに100年先を見据えた政治をやって欲しいと思います。
今の子供たちやその子供たちにツケを残さないようにして欲しいなぁ。
そのためには今の大人たちには不利益を被ってもらわなきゃならない場面もあるでしょうが、そうしてきたのは今の大人たちなんだからしょうがないですよね。(。・ω・。)
by nina (2008-09-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。