SSブログ

明太子そうめん [食]

2009_0912_01.jpg

涼しくなるにつれてウチの近所にも野良ネコがわらわらと舞い戻ってきて、それを見ながら「季節によって住処を移動する生活もいいなぁ」などと野良ネコを羨ましがっているninaですこんにちは。

巷では「地球温暖化」などと言われてるようですが、今年の夏は残暑も厳しくなくアッサリと終わってしまいましたね。
冷房をあまり使わずに済んだので電気代は助かりましたが、困ったのが大量に残ってしまっている素麺。
だいぶ食べたのですが、まだ1kgほど残っております。
卵焼きやラーメンと違い、素麺って食べ続けると飽きてくるんですよね。
そこで考えたのが「スパゲティと同じように食べられないか」ということ。
たまたま実家から送ってきた明太子がありましたので、これを使って「明太子そうめん」を作ってみることにしました。


素麺で困るのが、茹でたあと数分で団子状に固まっていくこと。
そこでスパゲティを作るときよりもかなり多めのオリーブオイルで和えてみました。(素麺2束に大さじ3〜4杯くらい。目分量ですので正確な量は分かりませんが)
それに明太子をほぐして混ぜてできあがり。

で。

味は悪くないのですが、あれだけオリーブオイルを入れたのにそれを素麺が吸い込んでしまったようで、数分で団子状に固まっていきます。
もっと麺の表面をコーティングするような工夫が必要ですなぁ。
用途は違いますが、マグネットコーティングなんてできへんもんやろうか。(´・ω・`)



台風の日にはコロッケを食べよう
台風の日にはコロッケを食べよう

1,805円



タグ:明太子 素麺
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

クロネコ

そうめんかぁ…大量に余ってしまった場合、あったかそうめんはいかがですか?
ゆで時間は短めにして、うどんと同じ要領で作ります。
油を余り取りたくない時はイイですよ(^^)
by クロネコ (2009-09-14 22:34) 

nina

xml_xslさん、sonyさん、がんてつさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
以前味噌汁に入れてふやけてしまったのですが・・
固めに茹でてダシに入れればいいんですね?
ちょっとやってみまするよ。
by nina (2009-09-14 23:38) 

てぷこだん

明太子をからめた麺は、パスタしかたべたことありませんが、
明太子ソーメンとは意表突かれましたw
へぇ~ すぐに団子状に固まってしまうのですね~^^;
作ったら即食べなければならないスピードが要求されますねw
by てぷこだん (2009-09-15 00:12) 

たいせい

 でもこれって美味しそうですね。
 素麺というと、沖縄で食べた「ソ-メンチャンプルー」を思い出します。
by たいせい (2009-09-15 00:35) 

cocoa051

いずこもおなじでして、ことしは素麺が残りました。
わが家は温かいかけ汁で食べてみましたが、なにかしっくりしなかったです。
なるほど、イタリアンぽく食べる方法ですね。参考になりました。
by cocoa051 (2009-09-15 03:40) 

ねこじゃらん

うち、今年まったく素麺食べませんでしたわ。そういえば。
(実はさほど好きでないから、素麺が余るのデス ^_^;)
どうしようと思ってたところです。
ところであれあれ、皆さんは「にゅうめん」て言わないんでしょうか?
クロネコさんが言っている「あったかいそうめん」のことですが。
それすらも飽きてしまう、「白い味嫌い」な私です。^_^;
あ!これはどう?!カレーそうめん!(笑)
エスニックなカレーなら、なお合うと思います。^_^
by ねこじゃらん (2009-09-15 14:45) 

ねこじたん


にゅうめん いいますよ〜
ソウメンはすぐに茹でられるからよく食べます
飽きたなら引き取りますが(笑
ソウメンはなんでも合いますよ〜
もちろんカレーにも合う!マヨにも合う!
卵黄にも合う!炒めてもよし!
明太子食べたいなぁ
by ねこじたん (2009-09-15 21:04) 

nina

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
団子状というか、麺と麺がくっついていくんですね。
それで食べにくくなっちゃうんです。
これを解消しなければ・・・

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
味は悪くなかったですよ。
僕の場合、思いつきで作るとマズくなるのが多いのですが・・・(;^_^A

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
あああ〜、僕の料理は参考にしないでください。(;^_^A
後先考えずにやっちゃいますので。
麺の表面を何とかできればアリだと思いますが。

     〆

トメサンさん、今造ROWINGTEAMさん、gyaroさん、釣られクマさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
「にゅうめん」って言います!
ただ日本料理屋さんとかで出てくるイメージなので、作るのは難しいのかと思ってました。(;^_^A
カレーは・・・どうでしょう?
以前クリームシチューに入れたときは、麺がどんどんノビていってマズかったです。(;^_^A

     〆

きみなりさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
素麺にマヨネーズですか・・・
さすがマヨラー。(笑
たいせいさんのコメントでもありますが、炒めるのってどうやるんでしょうか?
面倒な料理ができない性格なので、できれば素麺オンリーでなんとかできんかなーと。
by nina (2009-09-16 18:32) 

nina

shinさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-09-16 22:18) 

いっちゃん

美味しそうです!そうめん・・・うちにもいっぱいあるなぁ・・・。
何かに活用せねば!オリーブオイル・・・吸いこんじゃうんですね!
どうしよう・・・??
by いっちゃん (2009-09-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。