SSブログ

伊丹・麺や 秀 [ラーメン]

20100224_01_hide.JPG

ほんの3日前に「コンデジを買い替えるのを待とうと決めた」と言いながら、狙っていたコンデジが各店舗から在庫がなくなっているという根も葉もない噂を聞き、アッサリ前言撤回でポチってしまったという一貫性のないイイカゲンな性格がチャームポイントのninaですこんにちわ。

以前は「藤平」というお店があった場所に、いつのまにか違うラーメン屋さんがオープンしていました。
店構えからココもどこぞのチェーン店かと思ったのですが、関東に同じ名前のお店はありますがそれが同系列のお店かどうかは確認が取れませんでした。
そして入店してびっくり。
入ったのが20:30くらいだったのですが、何とオバチャンが一人で切り盛りしています。
さ〜て、お味はいかがなものでしょう?

秀ラーメン:650円、野菜ラーメン:780円、醤油ラーメン:650円などなど。
画像は秀ラーメンです。

20100224_02_hide.JPG

■スープ
おお、これはこれは。
熊本系と言っても差し支えないような、とてもクリーミーな豚骨です。
臭みも感じません。
表面に浮いているマー油も、鼻腔まで良い香りを運んできてくれます。(ニンニクが苦手な方はダメでしょうけど)
これはちょっと気に入りましたよ。
伊丹でこのような豚骨に出会えるとは。
以前この場所にあった「藤平」に似てるような印象もありますが、あちらはもう少し薄かったように思いますので、そこと同系列でもなさそうです。
お店がヒマな時間帯に来て、少しオバチャンと話をしてみたいですね。

■麺
細めのストレート。
博多系と同じかほんの少し太いくらいのを想像してもらうといいかも。
オバチャンが注文時に「茹で加減は?普通?固め?」と聞いてきてくれますので、僕はもちろん「固め」で。
注文通りに固めに茹で上がった麺は、一般的な九州ラーメンのものですね。
このタイプは普通〜柔らかめに茹でると、途端に食感が悪くなると思いますので固め推奨です。
個人の好みもありますけども。

■チャーシュー
5mm〜1cm厚のものが2枚。
濃い豚骨に負けないよう、ちょっと濃い目の味付けです。
少し醤油が強めに感じましたが、僕はこれくらいのも好きですね。
柔らかくトロトロに仕上がっていて、なかなか美味しかったですよ。

■トッピング
ネギとキクラゲ。
熊本ラーメンには必須(だと勝手に思ってます)のキクラゲ入りですよ。
このあたりの「九州ラーメン」ではあまりお目にかかれないですからね。
このコリコリ感がいいんですよ。
でも650円ですからね。
モヤシやニンジンの細切りのものなど、もっと工夫してもいいかも。

▽ ▽ ▽

先日行ったお店も基本ラーメンが650円でしたが、この伊丹で、それも駅から離れた場所で、そしてこの内容で650円はなぁ・・・
両方とも住友や自衛隊の駐屯地といったものが近くにありますので、強気な価格設定でも客足が遠のくことはないんでしょうけどね。
それともただ単に僕がビンボーで高価に感じてるだけ???


麺や 秀
伊丹市大鹿7-40-3
営業時間:11:00〜25:00(平日)
     17:30〜26:00(金・土)
     11:00〜24:00(日・祝)
定休日 :なし
駐車場 :なし
25席(カウンター4席、ボックス5席)


20100224_03_hide.JPG












笑いとばせばいいぢゃん
笑いとばせばいいぢゃん

2,912円



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

ねこじたん

あら 素敵なチャームポイントだわ(笑
ラーメンって1000圓とか高過ぎだと思ったりするの
あれもこれもいい材料混ぜたとこで ホントにおいしいの?的な…
バランスよく作ってほしいなぁ
by ねこじたん (2010-02-25 05:27) 

ねこじゃらん

多分マー油が苦手やねんな~ (’・ω・`)
他の料理でのニンニクは大丈夫やねんけどな~、しょぼん。

最近大阪では650円だったら普通~安い、かも。
でも絶対、基本のラーメンは700円を切っていてほしい。
やっぱりそこらのランチより高くなっては、ね。
by ねこじゃらん (2010-02-25 09:48) 

nina

gyaroさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ラーメンで1000円はなかなか出せないですね〜。
チャーシューメンに煮卵を乗っけてやっとそれくらい?
1000円あれば小洒落た店でパスタを食べられますもんね〜。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
マー油がダメですか〜。
それだとこのスープはツラいかもしれませんね〜。
大阪だと650円ってのが多いですよね。
キタやミナミ、それからビジネス街ならそれで安〜普通だと思いますけど、ここは伊丹ですし、それも駅から遠い場所ですからね〜。
お昼の定食が550〜600円前後だと思いますので、基本ラーメンはそれくらいにして欲しいなぁと思います。

     〆

ほりけんさん、xml_xslさん、takemoviesさん、トメサンさん、釣られクマさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-02-25 14:03) 

がんてつ

先日、私も行きました。
ラーメン鉢は「藤平」のものを使っていました。
「藤平」から独立したのかなあ~
by がんてつ (2010-02-25 22:31) 

nina

今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます。

     〆

がんてつさん、コメントありがとうございます。
ここって藤平系列のお店なんですか?
藤平って、寺田町にある店舗には仕事ついでに何度か行ったのですが、ここには一度しか行ったことがないんですよね〜。
ここは駐車場や駐輪場がないのがちょっとツラいですね。
隣のツタヤに自転車をこそっと停めて・・・

     〆

きつねさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-02-26 00:38) 

まーきん。

こんにちは。
「麺は固め」・・・賛成です!やわらかくなるとスープが絡みすぎちゃって、美味しくないですよね。

それと、ポチッたコンデジの機種が気になります(笑)
by まーきん。 (2010-02-26 11:24) 

nina

まーきんさん、コメントありがとうございます。
やっぱり麺は固めですよね!
それとコンデジの件ですが、手元に届いてからご紹介しようかと思ってたのですが、どうやら明後日から仕事がダダ混みになって来週は記事にできそうもありませんので・・・
え〜、ポチったのは前の記事では全く名前の出ていなかったパナソニックのLX3です。(笑
かなり古いモデルですが、何度も大阪のヨドバシカメラまで実物を見に行きまして、アレコレと実際に手に取っていじくり回した結果、性能と値段のバランスや操作性、それに僕にとっては重要な「手に馴染むか」ということを比較して決めました。
古いモデルなのでキタムラなんかはもう店頭から消え去ってますし、ついにポチってしまいました。(;^_^A
新型が出るような噂も聞きませんしね〜。
ヨドバシカメラでいじくり回し、そして値段の安いキタムラのネットで注文したのですが(ヨドバシさんゴメンナサイ)、まだ入荷したとの連絡が来ないので手元に届くのはいつになるやら・・・
by nina (2010-02-26 15:14) 

Ranger

いっちゃんトコから来たよ^^

美味しそう! ・・・って、行ったことあります
師団司令部の近所ですよね^^
by Ranger (2010-03-06 12:55) 

nina

mwainfoさん、genpatiさん、shinさん、きみなりさん、てぷこだんさん、白熊パパさん、ほりけんさん、niceありがとうございます。

     〆

Rangerさん、コメントありがとうございます。
そうです。
司令部の近所です。
ここに行ったことがあるということは、もしかして伊丹の方ですか?
by nina (2010-03-09 00:22) 

Ranger

元陸上自衛隊レンジャー隊員だったんでRangerなんです
だらか、この近くの駐屯地には、今もよく行きます。
by Ranger (2010-03-18 12:07) 

nina

suzuranさん、のさん、成瀬さん、niceありがとうございます。

     〆

Rangerさん、コメントありがとうございます。
レンジャー部隊っていったら超エリートじゃないですか!
ウチの家族、僕以外は全員現役&元自衛官なのでよろしくです。(;^_^A
by nina (2010-03-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。