SSブログ

ノーベル賞にウイグル女性ノミネート [国連は守ってくれない]

テロリスト?ノーベル賞にウイグル女性ノミネート

ちょっと古い記事で恐縮ですが・・・
侵略しといてテロリストとはこれいかに。


2006年のノーベル平和賞の受賞者に新疆ウイグル自治区出身の女性がノミネートされている。しかし中国外交部は「独立運動に関わっているテロリストである」として反発している。11日付のボイス・オブ・アメリカ(VOA、中国語版)などが伝えた。

ノミネートされたのはレビヤ・カディール氏。年齢に関しては「1947年生まれ」や「51年生まれ」など諸説がある。

カディール氏は貿易業や小売業で成功し、全国政治協商委員を務めるなどしたが、99年8月に米国で新疆ウイグル自治区の独立活動を行っている夫に新聞の切り抜きを送ったことが国家機密漏洩に当たるとして逮捕された。2000年3月には新疆ウイグル自治区のウルムチ(烏魯木斉)市中級法院から懲役8年を言い渡された。05年3月に釈放され、米国に亡命した。

カディール氏を受賞者として推薦したのはスウェーデンの国会議員であるアネリー・エノクソン氏。VOAによると平和賞にノミネートされたのは計191人いるという。

カディール氏は「とてもうれしく思う。ぜひ受賞したい」「ウイグル民族の問題が平和的に解決することを希望する」とコメントしている。

これに対して中国外交部の秦剛・報道官は12日に行われた定例記者会見で「カディール氏は東トルキスタン独立運動を行っているテロリストであり、中国の平和と安定を脅かしている」「カディール氏のノミネートはノーベル平和賞の精神に反している」と反発している。

新疆ウイグルの独立運動の活動家を中国政府は「東突分子(東トルキスタン独立派)」と呼び、テロリストとして警戒している。(編集担当:菅原大輔)

【2006年9月14日 中国情報局】


北朝鮮等の人権問題について国連などで話し合いが行われると、決まって中国やロシアが反対するわけですが、やはりチベット東トルキスタン(現・新疆ウイグル地区)への侵略や虐殺、今も続く弾圧などで自分たちに矛先が向くのが困るからでしょう。

中国共産党・・・というか、中国って国は口先では立派な事を言ったり日本叩きをしたりしていますが、日本のマスコミが報道しないだけで実際はアチコチで侵略しまくってるんですよね・・・。
で、侵略を受けた側が独立を考えたりすると「テロリスト」と。
もっと日本でも知らせなきゃいけないと思うのですが・・・。
日本国憲法前文、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 」が机上の空論でしかないと痛感させられます。
もちろん各国の一般国民は平和指向の人が多数を占めるでしょうけど。


もっと色々とコメントを書きたかったのですが、考える事が多過ぎてまとまりませんでした。
とにかく知識が足りませんし、ただの中国叩きになるのも嫌ですし・・・。
(侵略した土地で核兵器実験を行っている事については叩きまくりたいのですが)
もう少し知識を溜めてコメントをマトモに書けるようになったら、またこの関連の記事を探して載せたいと思います。


この記事に関連して

セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉

セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD

ちなみにこの映画に出てくるダライ・ラマ少年は今でも(現在70歳前後です)亡命中です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

ナカサン

『平和=何もしないこと』と思っている方も多いですが、
そのような平和ボケが増えることは詐欺国家にとっては都合が良いことです。
戦死者を祀る神社を参る他国を批判しつつも、
その国から騙し取った金で侵略の為の準備をする。
韓国が北朝鮮をも標的に出来る巡航ミサイルを開発したそうですが、
これを日本がやったら蜂の巣を突付いたように狂乱するでしょう。
by ナカサン (2006-09-21 17:07) 

nina

ナカサンさん、コメントありがとうございます。
韓国が巡航ミサイルですか?
と驚いてニュースを検索してきましたが、あれって本当に北朝鮮用でしょうか?
検索ついでに出てきたグローバルホークを欲しがってる事といい、巡航ミサイルの航続距離といい、対日本用のような気が・・・。

>これを日本がやったら蜂の巣を突付いたように狂乱するでしょう。
もう大変でしょうね。
「軍国主義の復活だ」とか「右傾化してる」とか「アジアの平和を脅かす」とか「過去の反省を忘れて侵略を始めようとしている」とか、ありとあらゆる言葉を使って非難されまくるでしょうね。(笑
今でも核兵器を持ってる国に軍国主義がどーのこーのと言われてますもんね・・・。
by nina (2006-09-21 23:57) 

incrocio

「侵略」どころか、村ごと皆殺しにしたりしているようですが、日本の新聞もテレビも報道してくれないんですよね。
by incrocio (2006-10-01 10:02) 

nina

incrocioさん、コメントありがとうございます。
アメリカが同じ事をやれば毎日朝から晩まで報道で叩きまくると思います。
反核団体や自称市民団体も反米運動で大騒ぎするでしょう。
でも中国の事となると……
某新聞は文化大革命を賞賛していたと聞きます。
どこかおかしいと思います。
by nina (2006-10-01 19:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。