SSブログ
国連は守ってくれない ブログトップ
前の10件 | -

衆議院選挙兵庫6区 公開討論会 [国連は守ってくれない]




8月10日に次期衆院選の兵庫6区立候補者による公開討論会が行われました。
伊丹青年会議所主催です。
確か伊丹では初めてじゃないですかね?
各党の候補者の討論が聴けるということで、楽しみにして行ってきたのですが・・・
会場に入ると、カメラを担いで入ってきた僕を見て「撮影・録音等は禁止です」といきなり釘を刺されまして。
おおおおおおおお。
遠くから撮影しなければならないかも、と、カメラに標準ズーム、リュックには望遠と1脚と予備のカメラをぶっ込んで、この重たいのを背負って汗だくで自転車でやってきたというのに。
始まる前からテンションダウンです。(´・ω・`)
とりあえず気を取り直して・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

貧乏人は家畜以下? [国連は守ってくれない]

今日はテレビで興味深い話を聞きましてね。
ちょっとその話を書きますね。

読売テレビで「たかじんのそこまで言って委員会」という番組があります。
関東以外はほぼ全国ネットという珍しい番組ですが(どうやら東京で放送すると言論弾圧により言えない事が増えるらしいです)、本日のゲストは橋下大阪府知事と中部大学教授の武田邦彦先生。
今回は武田先生の話で印象深いものがありましたので、それをひとつ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グルジア〜南オセチア紛争にロシアが介入・・・国連安保理に戦争を止める力はあるのか? [国連は守ってくれない]

Georgia_war1c.jpg

私は「戦争」が嫌いです。
大っっっっっ嫌いです。
でも「憲法九条」だの「無防備宣言」なんてのも大っ嫌いです。
思想なんぞに命は守れないと思うからです。
グルジアや南オセチアにこれらがあったとして、今回の戦争は防げたでしょうか?
ロシアの介入は防げたでしょうか?

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

スーダン・ダルフールの虐殺が止まらない [国連は守ってくれない]

日本ではあまり報道される事もありませんが、資源戦争は拡大の一途を辿っているようです。今回の記事については、もともとは民族紛争だったものですが、そこに大国の影が見え隠れしています。「資源を確保するためには手段を選ばない。民族紛争を利用し、たとえその国の国民が大勢死ぬ事になっても」という流れがあるようですが、それを国連安保常任理事国がやってしまっているという所が恐ろしいですね。中東については報道にも乗りますが、今回はアフリカ方面で起きている事について触れてみます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

また米が内政干渉かいな・・・ [国連は守ってくれない]

ここのところニュースでも良く出てくるのでご存知の方も多いかと思いますが、現在、米下院に「慰安婦問題をめぐる対日非難決議案」という内政干渉も甚だしいだろう、と思われるようなモノが出されています。ところで、今度はトルコにまでイチャモンをつけだしたようです。それも90年前の事で。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

歴史を捏造して喜ぶのは誰か [国連は守ってくれない]

二月二日の産経抄をもっと世間に広めたいと思いましたので、こちらに全文転載させていただきます。
産経さん、スミマセン。^ ^

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

阪神大震災の時、瓦礫の下から迫撃砲などの武器が発見された? [国連は守ってくれない]

陸自いつ出動 武器使用は
朝鮮半島有事などの際には、北朝鮮の特殊部隊が日本で破壊活動を行う事態が想定される。陽動作戦のため、全国各地で複数のテロが発生する恐れもある。
日本政府の極秘資料は、約10万人に上る北朝鮮の特殊部隊のうち約2500人が人民武力省偵察局所属の日本専門の工作員と推定。うち500人前後が日本に向かうと分析している。

陸上自衛隊は、〈1〉特殊工作員の上陸・入国阻止〈2〉重要施設の警備〈3〉潜入工作員の撃破——の3段階のテロ対処活動を想定している。
日本に向かう北朝鮮の工作員は通常、偽装漁船や小型潜水艇を利用する。航空・海上自衛隊の航空機と艦船が日本海で厳戒態勢を取る。陸自は日本海沿岸で、警戒網をすり抜けた工作員の上陸を阻止する。過去に工作員が上陸した形跡のある個所は40〜60か所程度。最終的に上陸する工作員は数十人との見方もある。

日本に長年潜入中の休眠工作員(スリーパー)もいる。政府関係者によると、阪神大震災の時、ある被災地の瓦礫(がれき)から、工作員のものと見られる迫撃砲などの武器が発見されたという。

陸自は、警備対象施設として首相官邸や国会、原子力発電所、石油コンビナートなど計135か所を選定し、重要度に応じて3段階に区分している。
工作員の撃破には、警察と連携し、大がかりな包囲網を敷く。徐々に包囲網を狭め、最後は約300人の対テロ専門部隊「特殊作戦群」(千葉・習志野)などの精鋭部隊を投入する。
包囲網の構築には大量の隊員が必要となる。1996年9月、韓国で起きた北朝鮮武装兵上陸事件では、特殊工作員26人の掃討に韓国兵最大約6万人が約1か月半も動員されたほどだ。
一連の作戦では、どの段階で陸自にどんな出動を命令するかが、武器使用の問題を含め、課題となる。
北朝鮮が「宣戦布告」せず、工作員が国籍不明の段階では、武力行使が可能な防衛出動の命令は難しい。
治安出動は、警察力で治安が維持できない場合に限られる。武器使用も、相手の武装や抵抗の度合いに応じる「警察比例の原則」に縛られる。警護出動は、対象が自衛隊と在日米軍の基地に限定される。

防衛省幹部は語る。
「重要施設を警備していた警察から突然、『もう我々では対応できない。後は任せた』と言われても、陸自は対応できない。平時から緊密に連携する態勢を築くことが急務だ」

【平成19年1月19日 読売新聞】
※ちょっと長いですが全文掲載しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国 空母建造に前向きな姿勢 〜空母が必要って何するつもり? [国連は守ってくれない]

中国 空母建造に前向きな姿勢

これは、中国政府で国防産業を指導する国防科学技術工業委員会の孫来燕副主任が、中国政府の広報機関のインタビューに対して述べたものです。この中で、孫副主任は「中国は海洋大国だ」としたうえで、「自国の造船業界が発展し、空母を建造する能力を備えてきている」と述べました。そして、「空母の建造を真剣に研究し考慮して行く」と述べ、中国として初の空母保有に前向きな姿勢を示しました。アメリカ国防総省がことし5月に発表した報告書は、「中国が空母の保有を想定してロシアから空母艦載機の購入を検討している」として、アメリカ政府の間には中国が2015年までに空母を保有するという見方もあると指摘していました。報告書はさらに、中国がこれまでホテルなどに利用するという名目で旧ソビエト製の空母を3隻購入し、こうした空母から自国で空母を建造する情報を得ているとも指摘していました。中国政府は、軍の中でもとりわけ海軍力の強化を急速に進めており、もし中国が空母を保有することになれば、アジア太平洋地域の安全保障の環境に大きな影響を与えるものとみられます。
【2006年10月27日 NHKニュース】


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党は社民党並みに落ちぶれたのですか? [国連は守ってくれない]

[教育基本法改正]「政争の具にしてはならない」

現行の教育基本法には問題が多いという認識は、与党も民主党も共通のはずだ。
そうであれば、建設的な論戦を通じて法改正の実現を図るのが筋だろう。にもかかわらず、民主党が審議引き延ばしに出ようとしているのはどうしたことか。
〜中略〜
教育再生へ具体的な措置を講じる上でその理念、指針となるのは、やはり教育基本法だ。その改正を急ぐ必要がある。民主党も教育の現状に対する問題意識を共有するなら、審議の促進に協力し、自らの主張を法改正に反映させる努力をすべきではないか。
〜中略〜
これでは、審議引き延ばしを目的に、形だけ対案を出したことになる。かつての社会党と何も変わらない。
下手に修正協議に応じれば、党内の足並みの乱れをさらけ出すことになる。与党との対決色を強めた方が来夏の参院選にも有利だ——。そんな計算が働いているのだろう。
教育は国家百年の計だ。政争の具にするようでは、選挙に有利どころか、民主党は国民の信頼を失いかねない。

【2006年10月25日 読売新聞】

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 国連は守ってくれない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。