SSブログ

これが「チャイナリスク」というものですか。 [ニュース]

中国人従業員が暴行 退職金増求め邦人に 上海立ち退き対象日系企業

上海市閔行区の住宅と中小工場の混在地帯で10万人が新都市計画を理由に集団立ち退きを迫られ、その中に日系企業4社も含まれていることがわかった。4社は衣料品など中小メーカーで突然の立ち退き命令に困惑しているうちに従業員らが3日間にわたって暴れ回るなどの騒ぎに発展した。在上海総領事館は日本企業の地位を約束する日中投資保護協定を根拠に抗議する方針。
〜中略〜
立ち退きを命じられた日本企業4社のうち愛知県の衣服加工業者の場合、従業員60人のうち約30人が仲間とともに退職金増額を要求して3日間にわたって工場で暴れ回っており、日本人管理者が殴る蹴るの暴行を受ける騒ぎになっている。現場の公安警察員は遠巻きに傍観しているだけだったという。
【2006年11月5日 産経新聞iza】



「チャイナリスク」という言葉はよく聞きますが、なるほど、これがそうなんですね。
安い労働力を求め移転した企業にも責任はあるのでしょうね。
リスクを隠蔽し中国移転を煽った日経や経団連あたりにも責任の一端はありそうですが・・・。

日本のニュスだけだと分かりにくいかもしれませんが、ちょっと海外のニュースに目を通してみると、かの国が「法治国家ではない」というのが感じられます。
国民の生死まで共産党が握っているというのに。

共産党の独裁国家なんだから、共産党に気に入られるようにしておかなきゃ。
共産党内部にも色々あるようですが、上海だと胡錦濤よりもまだ江沢民の力の方が強いのかな?
あまり深いところまでは分かりませんが・・・。
ヤクザに「みかじめ料」を払うような感覚で、上海の役人や地元の有力な人たちにそれ相応の袖の下でも渡しておけば、暴動だけでも抑えてもらえたかもしれないのに。
「郷に入れば郷に従え」ってやつですかね。

どこまでやれるか分かりませんが、法を盾にして少しでも多くの補償金を分捕る事ですね。
それにしても。
暴動を起こし日本人従業員に暴行をはたらいた連中は裁かれるんでしょうか・・・。(´д`)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

ナカサン

こんばんは。
これって、いつかの官制反日暴動とよく似ていますね・・・。
というか同じように思えます。
金豚将軍率いる「ならず者テロ国家」を支えて来た無法国家だけのことはあります(爆笑)
この事件が日本の売国企業にとっては良薬となることを期待します。
by ナカサン (2006-11-05 20:27) 

nina

ナカサンさん、コメントありがとうございます。
確かにあの暴動と似ているかもしれませんね。
今回も警察は遠巻きに眺めていただけのようですし。
つい最近化粧品でも問題が起きましたが、大企業相手でも色々な工作を仕掛けてくるのですから、中小企業などは赤子の手をひねるようなものなのでしょうね。
by nina (2006-11-06 01:42) 

そうてん

こんばんわ。
さすが中国!やることが違うね♪の一言しか出てきません。
いい加減日本の経済団体は中国の危険性に気づくべきではないでしょうか。
by そうてん (2006-11-06 01:57) 

nina

そうてんさん、コメントありがとうございます。
私の推測で申し訳ないのですが、経団連を含め日本の各経済団体は分かっててやってるように思います。
リスクが分かっていても、中国という巨大なマーケットが欲しくてしょうがないのではないでしょうか。
そこにリスクを分かっていない中小企業が手を出して大火傷をしているように思います。
経済団体は少しでもリスクを減らして金儲けをしたいから、「靖国には行くな」などと政治にまで口出ししてくるのではないでしょうか。
by nina (2006-11-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。