SSブログ

伊丹・らうめん藏 [ラーメン]




友人から「得々うどん(ここのカツカレーうどんが美味いんです)の近所に新しいラーメン屋さんができてるよ。」との情報をもらい、今日は場所の確認だけのつもりで行ったのですが、駐車場があったのでそのまま食べてみる事にしました。
「最近できたお店かな?」と思い店員さんに聞いてみたところ、どうやら開店して半年くらいのようです。
このところこっち方面には来てなかったので知らなかったなぁ・・・。

蔵らーめん(とんこつ)650円、ねぎらーめん750円、とりガラ醤油らーめん650円、蔵スペシャルらーめん(とんこつと鳥ガラのWスープ)700円、味噌らーめん720円などなど。
写真は蔵らーめんです。





割とスッキリしたトンコツスープです。
口に含んで転がしてみると(ワインじゃないっちゅーに・・・)、結構コクの深さも感じます。
少しトロっとした感触もありましたので、骨髄が溶け出すまでしっかりと煮込んであるようです。
なかなか美味しいですね。
個人的にはもっと濃いのが好きですが。
これは万人受けするようなトンコツではないでしょうか。

▽ ▽ ▽

麺は中細のストレート。
表面にツルっと感があります。
これは上手く茹でれば美味しいと思いますよ。
今回はちょっと柔らかめだと感じてしまいました。
また来る機会があったら「麺は固めに茹でてください」と言わなきゃな〜。

▽ ▽ ▽

チャーシューはこの店の自慢らしいのですが、厚さ5mm〜ほどのものが2枚。
口に入れるとちょっとトロっとした感じで私の好みです。
味はそんなに濃くないかな?
スープの邪魔をしないようにしてるんでしょうか。
でもなかなか美味しいと思いますよ。

▽ ▽ ▽

その他のトッピングはネギとメンマとキクラゲと海苔です。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海苔は別として、その他は申し訳程度に乗っているだけのような・・・。
ネギくらいはもっとたくさん乗せてもいいんじゃないかなぁ。
白髪ネギとモヤシと極細切りニンジンなんかを乗せたらもっと良くなるんじゃないかなぁ。
650円なんだからあまりケチらないで欲しいところですね。

▽ ▽ ▽

16:00頃に行ったのですが、客は私一人。
阪急伊丹駅の近くという事で伊丹市の中心部なのですが、日曜日なのに客がいなかったですね。
そんなに悪くないと思うんですけど・・・食事時に来ればまた違うのかな〜?

私が食べてる間、ずっと店員さんが雑談をしてたのが気になりました。
もちろん忙しい時間帯は話をする暇もないでしょうが、こういうちょっとしたところでお客さんに悪印象を与えてしまう場合がありますからね。
客がいる時の雑談は控えめに。




らうめん蔵
兵庫県伊丹市桜ケ丘(五合橋線沿い・ドラッグスーパー近く)
営業時間:11:30〜26:00(オーダーストップ25:30)
定休日 :どこにも書いてなかったなぁ
駐車場 :あり(ただし狭いっす)
カウンター6・ボッスス3・12人テーブル1・キッズ用ボックス1



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

これはなんたってチャーシューですね。このチャーシュー、ちょっと肉厚でよく焼かれていて、周りカリカリ中しっとりって感じ。旨そうですね。こういうチャーシュー大好きなんですよ。
by (2007-01-15 04:46) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
私もこのようなチャーシューは大好きです。
一度このチャーシューのカタマリを買ってきて、思う存分食べてみたいです。(笑
by nina (2007-01-16 01:08) 

ado-chan

わぁ、いいお湯加減なんじゃないですか?
再び、肩まで浸かりたいです。
by ado-chan (2007-01-16 17:38) 

yokkorasyotto

美味しそうなスープですねぇ。
ああああ、ラーメン食べたいなぁ。
by yokkorasyotto (2007-01-17 09:13) 

うまっち

いや~、いつも思うのですが、ninaさんのラーメン記事を夜中に拝見すると
食べたくなってしょうがなくなるんですよね~(笑)。

このチャーシュー、私も好きな感じですよ。
by うまっち (2007-01-18 00:07) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
お湯加減は良いですよ。
コラーゲンたっぷりのトンコツスープに浸かれば、お肌がツルツルになる・・・かもしれません。(笑

    〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
少し前に載せた熊本の黒いマー油たっぷりのトンコツよりも、こっちのタイプの方が評判が良さそうですね〜。
でも表面を油で覆われたギトギトスープも美味しいですよ〜。

    〆

うまっちさん、コメントありがとうございます。
夜中にラーメンが食べたくなると、友人を誘って車でラーメン屋に・・・なんて事ができるのは二十代までですよね。(笑
三十越えてからそんな事をやってると、あっという間にお腹が出てきてしまいます。(´д`)
by nina (2007-01-18 01:15) 

うまっち

>三十越えてからそんな事をやってると、あっという間にお腹が出てきて
しまいます。

その通り!ですね(爆)。
歳を取ると、エネルギーの代謝が悪くなるようで・・・。気をつけないと。
by うまっち (2007-01-19 11:53) 

nina

うまっちさん、コメントありがとうございます。
代謝は悪くなりましたね〜。(´д`)
以前は食べても食べても太らなかったのですが、今じゃ10時以降は食べないとか、卵は一日最大2個までとか、制限しなきゃあっという間にお腹が太鼓になります・・・。(´д`)
by nina (2007-01-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。