SSブログ

西宮・だんじょう軒 [ラーメン]




阪急仁川駅から徒歩で10分ほどでしょうか。
車でタマに前を通る事はあったのですが、駐車場らしきものが見当たらないため、いつも行くタイミングを逃していました。
でも以前から気になっていた事もあり、なぜか「今日は行かなきゃ」という気分になった事もあり(虫の知らせというものでしょうか)、サイクリングがてら行ってみる事にしました。
先日のお店から近い事もあり宝塚だとばかり思っていたら、もうこのあたりは西宮なんですね〜。


しょうゆらーめん560円、とんこつらーめん600円、だんじょうらーめん(しょうゆ味)580円、とんこつだんじょうらーめん620円などなど。
このうち「だんじょう」「とんこつだんじょう」は『軟骨付バラ肉入り』です。
画像はとんこつだんじょうらーめん+味玉(100円)です。
普段なら初回はそのお店の基本スープのものを注文するのですが、今回は次に来られる機会はないかもしれないという事で、少しランクが上のものを注文しました。
理由は後ほど。



今回はスープは後回しにしまして・・・。
このラーメンの上にど〜〜〜んと乗ってるお肉を見て下さい。
このメニューにはチャーシューはありませんが、『軟骨付バラ肉』という大きなものが乗っています。
いやぁ、これがまた美味かったんですよ。
肉の部分は口の中でホロホロとほどけ、軟骨の部分(かな?)はトロトロと溶けてゆきます。
よく煮込まれたおでんのスジ肉のような感じですね。
醤油ダレも良い具合に染み込んでいて、とっても美味しかった〜。
チャーシューのレポートはできませんが、大満足であります。
これで620円ですからね!
800円くらいの値段がついてても納得できるものですよ。

▽ ▽ ▽

スープはトンコツですが・・・醤油ダレも混ざってるように感じました。
甘味もあるような・・・。
あっさりトンコツですが、しっかりと深みもあり、なかなか美味しかったですね。
もう少し濃ければ言う事ナシですが・・・熊本ラーメンと比べたらいけませんわな・・・。
飲み干したあとで少し調味料のようなものを舌の上に感じたのですが、このあたりの事はよく分かりませんので、グルメの方に頑張ってレポートしてもらいましょう。
しょうゆの方がハッキリと分かるかもしれませんね。

▽ ▽ ▽

麺は細目のストレート。
博多系のものより少し太いと感じました。
ほどよい固さがあり(アルデンテってやつ?)、喉越しも良いです。
これはなかなかレベルの高い麺ではないでしょうか。
もっと早くこのお店を知っていればなぁ・・・。

このお店、なかなかやりますぞ。(`・ω・´)

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、ネギ、味玉、もやし、海苔です。
メンマもありますが別料金でした。(100円)
写真を見ていただければ分かるのですが、味玉が1.5個も入っています。
注文する際に味玉を追加したからですが・・・追加しなくても半個は入ってたワケですね・・・。
まぁいいや。
この味玉ですが、しっかりと味が染み込んでて美味しかったのですが、半熟ならばもっと良かったのに・・・。

▽ ▽ ▽

このあたりのお店じゃ一番のオススメですね。
大きな美味しいトロトロバラ肉が入ってて620円ですよ!
私のオススメリストに入れたいところなのですが・・・。
実はこのお店、2月20日で閉店されるとの事。
こんなに安くて美味しいのに〜。
とてもとてもとてもとても残念です〜〜〜〜〜。(´д`)
ぜひ復活してくださいね。

でも閉店する前に食べる事ができて良かったですよ。
急に「行かなきゃ」という思いに駆られるなんて、ラーメンの神様が「ココは行っとけよ」と教えてくれたのかかもしれません。
かみさまありがとうございます。(´-人-`) ナムナム




だんじょう軒
兵庫県西宮市段上町4−4−6
営業時間:11:00〜15:00(ラストオーダー14:45)
     17:00〜24:00(ラストオーダー23:45)
定休日 :月曜日(祝日の場合は火曜日に振替)
駐車場 :3台(駐車場があったなんて初めて知りました・・・)
ボックス・カウンターあり(カウンターは狭いです)



nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 15

チャーシューじゃなくて軟骨つきのバラ肉なんですね。最初見たとき、すごいチャーシューだなって思い、ちょっとびつくりでした。肉好きの方には最高でしょうね。
by (2007-02-12 11:08) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
私は豚の角煮が好物ですので、トロトロの豚肉は最高でした。
それが安価で食べられましたし。(笑
by nina (2007-02-12 14:43) 

ブドリ

先日はnice!ありがとうございます。
ラーメンの記事なかなか気合はいってますね。
参考にとは思いますが、あいにく関西に行くことがほとんどなく残念です。
それにしてもおいしそうなラーメンですね。
by ブドリ (2007-02-13 00:29) 

yokkorasyotto

スジ肉のようなトッピン具。
すごいですね~
美味しいのになぜ閉店するんでしょ?
もったいないな~
by yokkorasyotto (2007-02-13 07:55) 

nina

ブドリさん、コメントありがとうございます。
ラーメンだけは気合いが入っている・・・と言いたいところですが、「年に1000杯は食べた」なんていう人もいらっしゃいますので・・・。
せめて近所だけでも制覇します。(笑

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
なぜ閉店するかまでは聞けなかったので分かりませんが、せっかく美味しい店(というか私の好みの店)を見つけたのに本当に残念です。
このお肉だけでも居酒屋とかで食べたらけっこう高いですよね〜。
by nina (2007-02-13 19:27) 

ナカサン

おはようございます。
これで620円ですか・・・・・。
大繁盛してもおかしくないのに残念ですね。
色々と事情があるのでしょうが、本当に惜しいです。
ところでninaさん?
このところかなり取材に積極的ですが、
体の方は大丈夫ですか?
スープの最後の一滴まで飲み干すのが美味いラーメンへの礼儀ですが、
無理はいけませんよ(笑)
by ナカサン (2007-02-14 11:24) 

ado-chan

このお肉食べたさに通いそうですよね。
閉店なんてもったいないなぁ・・・。

ninaさん、角煮大好物ですか?
adoはいかにトロトロに筋っぽさをなくして
柔らかく煮ることができるか、勉強中です。
良い方法ありますか?
by ado-chan (2007-02-14 12:48) 

nina

ナカサンさん、コメントありがとうございます。
閉店には色々と事情があるのでしょうね・・・。
残念です。
体の方は・・・血圧計でも買っといた方がいいでしょうか?
普段が低めなもんで、以前血圧が上がった時にはホントに体調不良になっちゃいましたからね・・・。
せめて週イチくらいに控えめにしなきゃいけませんね。(笑

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
ホントもったいないですよね。
私は角煮が大好物です。
角煮を作るためだけに圧力鍋を購入してしまったほどの大馬鹿者だったりします。(笑
圧力鍋(私が使ってるのは5000円ほどのものです)を使ったら、【表面焼き〜下茹で〜醤油タレで煮込み】で、一時間半ほどでトロトロにできましたよ。
それまでは一日がかりで煮込んでましたからね〜。
by nina (2007-02-14 18:51) 

しげぞう

先日行ってきました!
初でしたが、なかなか美味しい。

閉店は残念ですが、どうやら店前の駐車スペースについて警察から警告があったようです。
西宮市内で必ず復活すると店主がおっしゃっていました。
by しげぞう (2007-02-17 20:45) 

nina

しげぞうさん、コメントありがとうございます。
ここ美味しいですよね!
閉店にはそういった理由もあるのですか・・・。
残念ですね。
確かにあのあたりで路駐とかあると危険ですしね。
近隣住民の方々から苦情でも出たのでしょうね。
西宮市内といっても広いので、できれば私が自転車で楽に行ける場所で再開して欲しいですね。(笑
遠い場合は駐車場完備でお願いしたいです。
by nina (2007-02-18 15:56) 

ado-chan

大馬鹿者なんかじゃないですよー。
adoも角煮のためだけに圧力鍋ほしいほどです。
が、爆発しないか怖くて(笑)。
今でもコトコトコトコト三昼夜(?)煮込んでます。
by ado-chan (2007-02-18 19:46) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
今の圧力鍋は二重三重に安全対策が施されているので、説明書通りに使えば大丈夫ですよ。
私も最初はあの「シューッ」というのでビクビクしてましたけど。(笑
3リットルの小さいのですが、なかなか便利です。
カレーは・・・早く作れますが、やっぱり普通に時間かけて作った方が美味しいです。
by nina (2007-02-20 00:58) 

はむはむ

しげぞうさん、ありがとうございました。閉店の理由がわかって良かったです。必ず復活してほしいです。あのトロトロの豚肉と魚系のスープのファンでした。もし復活したら、どなたか情報お願いします。
by はむはむ (2007-02-21 18:18) 

うまっち

良い感じのラーメンなのに閉店は残念ですね~。
出店するお店があれば、暖簾(のれん)をたたむ店もあり。
ラーメン店の業界は何かと大変そうですね。
by うまっち (2007-02-21 23:11) 

nina

はむはむさん、コメントありがとうございます。
こちらでも移転情報をチェックしていきますが、そちらの方でおわかりになればお知らせください。
よろしくお願いいたします。

     〆

うまっちさん、コメントありがとうございます。
ラーメン業界も大変ですよね。
こちらではフランチャイズ店が増えてきているので、個人経営のお店は大変だと思います。
大型店は広い駐車場を確保してますから、アクセスには便利なんですよね。
小さなお店は色々と個性がありますから、大型店に負けずに頑張って欲しいと思います。
by nina (2007-02-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。