SSブログ

信頼される職業 [雑談]

昨日、床屋さんに行って髪をバッサリと切って思いっきり短くしてもらいました。
角刈りよりはちょっと長めという程度。
寒い時期は伸ばしっぱなしになるので、これは夏バージョンですな。

床屋さんに行く度に思うのですが、他人に刃物を当てて許される職業ってのは、床屋さんと医者くらいしかないと思うのですよ。
中でも床屋さんってのは髭を剃る時に剃刀を首筋に当てる訳ですが、これって良く考えると恐ろしい状況ですよね?
剃刀をちょいと横に引けば、それで私の人生は終わりですから。
「他人に刃物を首筋に当てられている」状況で安心しきってうつらうつらしてる時もありますから、私はそれだけ床屋さんを信頼しているって事です。
刃物を当てられても怖くもなんともありませんから、私の床屋さんに対する信頼感ってのは絶大であります。

多くの人は、床屋さんなり美容院でハサミや剃刀を向けられても、ほとんど恐怖感はないと思います。
これって凄い事だと思いませんか?
昔は床屋さんが外科手術をしてたなんて話もありますが、長い歴史の中で培われてきた信頼があるから、他人に刃物を向ける事が許されているばかりか、客も安心していられるのだと思います。

そういった事を考えると、毎回のようにこの「信頼されている職業」ってのに感心するのですよ。
私も仕事をする上で、できるだけ信頼をして貰えるようにありたいものです。

なんてね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 6

たいせい

 ご無沙汰しています。
かなりお忙しいのではないかと拝察しておりました。

 さて、最近私が行っている床屋は、激安店。
 言われてみれば、外国人のアルバイト(研修生)なんかも受け入れている所で、信頼という意味では少し不安があります。
(もっとも店側もそれを勘案してか?、ひげ剃りなどは「安全カミソリ」を使っているので心配はなく、体を預けています)
 激安店の良いところは、能率的で30分で全て終わって店から出られることだと思っています。
by たいせい (2007-06-18 14:16) 

ado-chan

床屋さんは気持ちが良さそうな気がします。
残念ながら一度も行った事ないですねぇ。
美容師も変な人がいて、ハサミをカチカチ振り上げるのは
いいけど、刺さんといてぇ~と心で思う人ありです(笑)。
床屋さんは白衣を着て、清潔そう。
一度、あのフワフワクリームを口の回りに塗ってもらいたいなぁ。
by ado-chan (2007-06-18 14:28) 

いっちゃん

そうですよねぇ~!
刃物を持った人に全身委ねております!はい(✪ฺܫ✪ฺ)
しかも!安心しております!耳落とされるかもしれないですよね!あんまり考えたことなかったです。
ちなみに小学生の時は床屋さんに行って、髭剃りまでしてもらいました(いっちゃんは女の子ですよ)
あれは気持ち良かった♪ 今でも行きたいくらいです!
by いっちゃん (2007-06-18 23:32) 

こんばんは。
仕事における“信頼”って、経験則によるものが大きいと思います。
へたくそな床屋さんで顔に傷つけられたことがあれば、それから床屋を変えても「ここは大丈夫かな?」などと疑心暗鬼になるでしょうし。
信頼の置ける床屋さんなら、安心してすべてを任せられますけど。

要は職種よりも、その人の信頼、ですよね。

職種はどうであれ、信頼される仕事をしたい、そう思って十数年私は「金貸し稼業」で生計を立ててきました。
世間様からどんなに蔑んで見られる仕事でも、本当に感謝してくれるお客様がいらっしゃる・・・そう思うだけで、続けていたのです。

でも、どうもお偉い先生方や、弁護士さん方は、金貸しがお嫌いなようで。

世の中にはどうしようもなくお金にルーズな方もいらっしゃいます。そういった方の受け皿が庶民金融でした。単にビジネスでお金を貸すだけじゃなく、カウンセリングの役割も担っていたんですよ。金貸しにご縁のない方には、理解いただけないでしょうけれど。

これも、自分のお財布をすべて委ねてくれている訳で、そういった信頼に応えるよう、仕事をして来たのです。

今は全然違った仕事をしていますが、また必ず庶民金融の世界に、戻りたいと思っています。

床屋さんの話を読みながら、そんなこと思ってしまいました。

長文失礼しました。
by (2007-06-18 23:36) 

床屋さん・・・そう言われればヤバいのかもしれませんが、信頼以前なのかも知れませんね。お医者さんでも信頼して手術はお願いしますが、殺されるとは考えてませんもの。もしそんなことがあったらそもそも床屋には行きませんからね。
by (2007-06-19 16:58) 

nina

たいせいさん、コメントありがとうございます。
激安店には行ったことがないのでよく分かりませんが、駅などで「●●分・1000円」という看板の床屋さんを見かけますが、そのようなところでしょうか。
でも人件費を考えたら安過ぎるような気もします。
派遣のように半分以上ピンハネされてなければいいのですが・・・。

    〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
床屋さんにも美容室にも行った事があります。
美容室は若いおねいさんに髪を洗ってもらえるので、それがよかったりしたのですが・・・。
髪型にあまり気を遣わなくなってからは床屋さんの方が楽ですね〜。(おじさんになったという事ですね・・・)
私が行ってるお店では、フワフワクリームじゃなくてジェルなんですよ〜。
ジェルよりクリームの方が気持ちいいんですけどね。

    〆

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
小学校低学年の頃に耳を切られたことありますよ。
若いおねいさんだったので「大丈夫だよ」って強がりましたけど。(笑
髭剃りは気持ちいいですね。
今でも床屋でんに行って「髭剃りして」って言っても大丈夫じゃないですか?
女性客は小さなコくらいしか見た事がありませんけど・・・。

    〆

まーきんさん、コメントありがとうございます。
職種よりもその人の信頼、というのはよく分かります。
貸金業の事はあまり詳しくないですが、あくどい稼ぎ方をする会社があったりするために、まーきんさんのような方までもが「サラ金」と一括りにされて同じような目で見られたりするのでしょうね。
お客さんに信頼される庶民金融でがんばってください。

    〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
私は映画だったかマンガだったかで「床屋さんでの殺害シーン」みたいなのを見た事がありますので、このような事を考えてしまうのかもしれません。
それと「刃物が好き」というのもあるかも・・・(決して危険人物ではありませんよ〜)

    〆

mamoさん、niceありがとうございます。

    〆

かのとさん、niceありがとうございます。
by nina (2007-06-21 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。