SSブログ

宝塚・Kingラーメンでんと その3 [ラーメン]

今日は行きつけのお店です。
数カ月に一度しか行きませんが、行くたびにメニューが変わってたりするんですよね。
美味しくするための変更なら良いのですが・・・

でんとらーめん:590円、太陽らーめん:590円、魚介醤油らーめん:590円などなど。
特にメニューの変更はありませんでした。
画像は太陽らーめんです。

■スープ
濃ゆい。(『濃ゆい』って方言だったべか・・・まぁええわ)
濃ゆいです。
私好みです。
メニューに「トンコツベースのこってりスープ。スープに野菜をたくさんたくさん煮込んで、自家製マー油(にんにく油)をたっぷり入れてピリ辛味で仕上げました」と書いてある通り、なかなかのこってりスープです。
「でんとらーめん」の方はさほど濃さを感じなかったので(最近食べてないので変わってるかもしれませんが)、違うスープを使っているのかなぁ?
それにマー油が効いていて、ニンニク風味もちょっとキツめ。
熊本ラーメンに近い感じかも。
表面をマー油で覆われていますので、最後まで温かいスープを楽しめます。
濃いトンコツスープが好きな人にはオススメできますが、そうでない人やニンニクが気になる人にはあまりオススメできません。
私は好きなんですけどね〜。

■麺
いわゆる「博多ラーメン」よりも少し太いような気もしますが、細麺の部類に入れてもいいかと思います。
これは普通かなぁ。
特筆するような事もありませんが、悪くはないです。
茹で加減を五段階で注文できますので、まずはノーマルで食べてみて(「4」が標準です)、それを基準にして次から好みの固さに変えればいいと思います。
私はもちろん一番固い「5」で。
固い方が喉越しが良いように感じるのですがどうでしょうか?

■チャーシュー
約5mm厚のものが・・・2枚だと思うのですが、バラけてしまったので3枚だったかもしれません。(1枚かも)
数年前はトロトロチャーシューでなかなか美味しかったのですが、今はそれなりです。
時が経つにつれて味が落ちているように感じるのは私だけでしょうか?
「もったいないなぁ」と思いますが、590円という値段を考えればしょうがないのかもしれませんね。
残念な点です。

■トッピング
ネギと味玉が半分。
卵を半分にしてるところが590円の限界です。
トッピングメニューには「味玉1/2ケ80円」となっていますので、味玉自体の値段が高めなんですね。
「それほどのものかぁ?」というツッコミはしないでおきましょう。
これにキクラゲでも欲しいところですけどね。
キクラゲもメンマも入ってないので「コリコリ感」が足りません。
それにしてもトッピングは総じて値段が高めですね。
味玉半分で80円は上記の通りですが、チャーシュー380円(何枚かは知りません)、キムチ180円、ねぎ大盛り150円などなど。
ネギで150円もするんですね・・・。
そんなに良いネギなんでしょうか?

▽ ▽ ▽

久しぶりに来てみましたが、冬はこってりラーメンがいいですね。
ただ・・・先日、生命保険更新の検査の際に血圧を計ってもらったのですが、2〜3年前は70〜110くらいだったのが90〜130に上がってました。( ̄□ ̄;)!!
ラーメン断ちをするほどではありませんが、ちょっと気をつけないといけませんね。
「スープは全部飲み干す」のが私の流儀(そんな大層なモンでもありませんが)ですので、食べる回数を減らすしか・・・。




Kingラーメンでんと
宝塚市安倉南1-17-18
営業時間:ん〜・・・
定休日 :ん〜・・・
駐車場 :あり
カウンター・ボックスあり(家族で行っても大丈夫です)


Kingラーメンでんと


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

ねこじたん

コッテリいいですよねー♪食べた後に「あー気持ち悪…」って思えるくらいのが好みです
魚介系はアウトですが(^^ゞ
食べたくなってきたぁ!
by ねこじたん (2008-02-05 06:51) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
気持ち悪くなるくらいコッテリしたのがお好きですか。(笑
まだこのブログには載せてないのですが、天下一品
http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.htmlというお店のは
なかなかコッテリですよ。
関東にもあちこちにチェーン店ができてるので一度どうぞ。
店舗によって味が違うのが残念なところですが・・・
by nina (2008-02-06 18:45) 

うまっち

通(つう)なninaさんが行きつけということで、気になるお店
です!
写真の様子からも、濃いトンコツスープが伝わってきます。

私もきっと好きな味だと思います。食べてみたいものです!
by うまっち (2008-02-11 18:21) 

いっちゃん

たしかに!スープは要注意ですね!
しかし!ラーメン記事は続けて下さいデス!
ここのラーメン屋さん知ってる(笑)
以前、よく行ってました(笑)そのうちお会いできるかも?
ちなみにコーヒー店の話、この前気がつきました。
お店の名前書いてますんで、見てみて下さい。
気がつかなくて、すいません・・・。
by いっちゃん (2008-02-11 18:31) 

ado-chan

スープの色がいいですねぇ。
とんこつは濃いほうがおいしいですよね?
by ado-chan (2008-02-15 15:15) 

nina

たいせいさん、niceありがとうございます。

   〆

うまっちさん、コメントありがとうございます。
行きつけといっても数年前の事でして、「Kingラーメン」と合併(買収かな?)した後はどんどん味が私の好みとは離れていきまして・・・
以前はチャーシューも美味しかったんですよ。
でも最近は持ち直してきてるかな〜、なんて思います。

   〆

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
頭ではスープの塩分は要注意だと分かってるんですけどね・・・
目の前にあるとどうしても全部飲んじゃいます。
なんといってもスープがそのお店の顔ですしね・・・
コーヒーショップの店名は拝見しました。
機会があれば行ってみます。
ウチからだと自転車で15分くらいですね〜。

   〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
とんこつは濃い方がいいでしょ?
よくわかってらっしゃるっ!
ただ・・・健康には悪いかも・・・
by nina (2008-02-16 00:30) 

魔法使いアキット

うまそー。
で、ついコメントしてしまいました。
「しょうゆ」や「みそ」がほとんどで、「とんこつ」ってあまり食べた事がない僕ですが。食べたくなってしまいました!
こちら地元長野で毎年「ラーメン博」っていうイベントがあるのですが、とんこつはやっぱり人気のようです。
とあるブログを見て、明日は「とんかつ」って思ってたけど。「こってりラーメン」もいいな。
by 魔法使いアキット (2008-02-24 04:32) 

nina

アキットさん、コメントありがとうございます。
長野ではトンコツはあまり流行ってませんか?
私は九州出身ですのでトンコツが基準になってしまいます。
どうしてもクセがありますので好き嫌いはあると思いますが、美味しいトンコツを召し上がってみてください。
by nina (2008-02-24 22:37) 

cocoa051

ごぶさたです。
関西では珍しく濃厚そうなラーメンですね。麺はなにか喉越しがよさそう。もう少し太ければうどんと言ってもおかしくないですね。
by cocoa051 (2008-03-06 16:02) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
確かにこれはけっこう濃厚です。
ここ10年くらいでこちらでも濃厚なスープのお店は増えているようです。
流行りなんでしょうか。
by nina (2008-03-07 00:37) 

yukikaze

おいしそうな感じですね。たしかにトッピングも高いです。大阪に住んでいるので、高いと感じるのかもしれませんが、やはり阪神間はあいもかわらず物価が高いですね。
by yukikaze (2008-08-01 16:08) 

nina

yukikazeさん、コメントありがとうございます。
トッピングが高いのはしょうがないかもしれませんね。
最近じゃパスタの値上がりっぷりに困ってます・・・
by nina (2008-08-03 18:14) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://-nn3c87.nippon.charitie.info/-nn3c87/
by MATO (2011-04-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。