SSブログ

Mac miniは届いたけれど・・・ [DTP STUDIO CHOCOLAT]


Apple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/A

Apple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス



22日にようやくMac miniが到着しました。
夕方からセッティングに入ったのですが、ここで問題が。

miniとモニタのコネクタが合わねぇ・・・

変換アタッチメントも同梱されていたのですが、これを使っても合いません。(´・ω・`)
調べてみると、この旧型モニタのコネクタが特殊らしく(画像もそうですが、電源も同じケーブルから取っている)、ADCーDVI変換ケーブルとやらを買わなければ使えないようです。

合わないものはしょうがありません。
「変換ケーブルっつっても2〜3000円ってトコだろう」と、早速アップルストアで値段を見てみると・・・何と1万2千円弱。

をいをい。
高すぎるだろう。
他のメーカーのも探してみましたが、こんなアップル独特の特殊なコネクタなんぞありません。

うう・・・モニタのないminiなんか、タダのオブジェです。

散々迷った末、モニタも新調することにしました。
贅沢言わなけりゃ、17inch〜19ワイドでも2〜3万円で買えますからね。
解像度の低い旧型を使うために、1万2千円も出してケーブルを買ってもしょうがないかな、という事です。
また余計な出費が・・・
まぁ、購入する前にちゃんと調べなかった私もいけないのでしょうが・・・。

でも、どうせモニタまで買うんだったら、miniじゃなくてiMacにした方が良かったような・・・。
メモリも倍積めますしね。

昨夜モニタも購入し、とりあえずのセッティングは終わったので、これからソフトをインストールし直します。
これがまた大変なんだぁ。
モニタの色調整もしなきゃ。
これもなかなか大変なんだぁ。(金があれば色調整キットを買うんですが・・・)

これで仕事用メインマシンがG4/800MHz、サブマシンがintelCore2Duo/2GBという、なぜかサブの方がやたらと性能が良いという環境ができ上がってしまいましたが、仕事の都合上しょうがありません。
なんだかなぁ。(´・ω・`)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ねこじたん

ありゃりゃ
数字やカタカナがわからないので難しい事はわかりませんが、大変さは伝わります
電化製品とかを新しく買う方が安かったりするのもこの部類ですかね?
by ねこじたん (2008-05-25 23:27) 

たいせい

 購入時期にも寄りますが、ノートパソコンなどを買う場合にも性能佐野逆転現象は良くありますね。
by たいせい (2008-05-26 09:50) 

ado-chan

PCのことはちんぷんかんぷんです。
何も知らずに買っていいなら全部マックで揃えたいなぁ。
色とか形が可愛いです。
by ado-chan (2008-05-26 16:03) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
新しく買う方が安い・・・とまでは言いませんが、以前PowerBookG4/500をアップルストアに持ち込んだときは、「このテの旧型はもう部品がないから修理できまへん。修理屋へ持ちこめばマザーボード丸ごと交換で7〜8万でできると思いますよ」と言われてしまいました。
この「もうちょっと足せば新しいのが買える」という値段設定がクセ者ですね。
「モノを大切にしよう」という事で、できるだけ長く使いたいですが、パソコンに関してはなかなかそうはいけないですよねぇ・・・。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
新型が次々に出てきますから、購入時期でたいぶ違いますよね。
1年もたてば旧型になっちゃいますからね・・・。
これもどんどん買い替えさせるためのテクニックなのでしょうね。
まんまとメーカーの罠にハマっちゃってますね。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
私は仕事の事もありますのでず〜っとMacですが、使ってる人がWinよりも圧倒的に少ないため、あちこちでMac非対応のがあるんですね。
株でもゲームでも、更には動画サイトなんかでもMacに対応していないのが多いです。
筐体のデザインは昔から良いんですけどね〜。
by nina (2008-05-27 19:02) 

ねこじゃらん

お疲れさまです。そんな落とし穴があ! (涙)
必然的にアップルは、
サードパーティの製品が少ないですもんね。(涙)

でも難しいことなど何も考えずにパソコンを使うなら、
やっぱりMacOSが、、いいですぅ。
GUIの設計がちゃんとしてるんだもん。
Winは考えられてなさすぎと
私は思っておりまする。。
でも一般のお仕事で使うなら、互換性がね。。
色々ね。。。ふぅ。
by ねこじゃらん (2008-05-27 23:50) 

nina

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
ホントに少ないですよね〜。
シェアが少ないから当然なんでしょうけど・・・。
私もMacOSのファンですが、Winも今は良くなってるように思いますよ〜。
最初に使ったWinが「Windows3.1」で、そのときは「Win最悪〜」なんて思いましたけど。(笑
by nina (2008-05-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。