SSブログ

マルタイ・屋台棒ラーメン 九州味 [ラーメン]

2008_1020_marutai01.jpg

マルタイの棒ラーメンは子供の頃から食べていまして、あまり良い印象がありませんでした。
でも、そういえばトンコツは食べてなかったなぁと思い、ちょっと試してみる事にしました。
何と言っても2食入りで小売価格128円。
ここ最近のインスタントラーメンの値上がりにより、もしこっちに乗り換えたら少しは食費も助かるハズ。(普段インスタントは『うまかっちゃん』を常食しています。ちなみに味噌と塩は『サッポロ一番』、タマに『出前一丁』)
美味しくなけりゃ多少安くても乗り換えたりしませんけどね。

2008_1022_marutai02.jpg

■スープ
なにしろ「2食128円」ですから、コクとかそういう話は抜きにして・・・
『うまかっちゃん』は少し甘めのトンコツ風味ですが、それと比べるとこちらの方がより博多トンコツに近い味だと思います。
私個人のお湯の規定量「一人前250ml」で、スープの濃さもバッチリでした。
気分によっては200mlでもいいかも。
この価格でこの味なら満足できますね。

■麺
その他の棒ラーメンと同じ、細いストレート。
これについては何度も書いておりますので、ここで特に書くことはありません。
とにかく茹で過ぎに要注意。
おっと、麺も『うまかっちゃん』と比較しておきますが、『うまかっちゃん』はサッポロ一番などと同じ、油で揚げた縮れ麺です。
どちらが良いかは個人の好みということで。

▽ ▽ ▽

スープの味は『うまかっちゃん』より私好み。
麺の量については、乾燥状態で『棒ラーメン』が一人前73グラムに対し、『うまかっちゃん』は80グラム。
この7グラムの差を多いとみるか少ないとみるか。
約1割少ないのですが、私が行くお店では『うまかっちゃん』は5袋パックで398円ですから、一食当たり79.6円。
何と一食当たりの差が15.6円。
価格差を考えれば麺の量の差はどうでもいことですな。(´・ω・`)
細ストレートの方が好きですし。(´・ω・`)

味については『火の国熊本とんこつラーメン』が良いのですが、こちらは2食入りで228円ですからね。
この一食当たり50円の差はなかなか大きい。
まぁ伊丹で売っているお店も見つけましたし、タマにはこちらを食べますけどね。

という事で。
乗り換え決定。(`・ω・´)










と、思いましたが、同じマルタイの製品で『醤油とんこつラーメン』を発見。
価格も同じじゃないですか。
あ、『熊本黒マー油とんこつラーメン』も発見。
こちらは少々お値段が高いですね。
これらも食べてみなければ。(`・ω・´)
まずは売ってるお店を探さないと。


屋台棒ラーメン 九州味
製造元:味のマルタイ










PS.さっきニュースを観てたら、年間34万頭もの犬が殺処分(処分って言葉は使いたくないですが・・・)されているそうです。
多くは飼い主に捨てられたコたち。
一生面倒を見られへんのやったら最初から飼うなよ・・・
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ado-chan

知ってる知ってる!
マルタイの「生の風味」っていう方のラーメンが好きです。
ごま油の味です。
これは、本格とんこつの好きな方なら、納得のお味では
ないでしょうか?
クサイですもん(笑)。
たまに作って食べますよぉ。
もやし炒めをのせたりして。

犬の話し、人気のプードルとかチワワとかいたりして
昔は、保健所にいるのはノラ犬だったじゃないですかぁ。
あのつぶらな瞳をみたら、捨てられないのに。
宝くじ当たったらワンニャン王国、作ろうかなぁ・・・。
by ado-chan (2008-10-24 11:44) 

クロネコ

真っすぐなラーメンが想像できません(^^;)

ニュースで犬や猫を捨てていく人の話、絶えませんね…なんなんだろ…好きで飼い始めたんじゃないのかな?
by クロネコ (2008-10-24 12:09) 

ねこじゃらん

袋ラーメンは安売りに出会ったときに買います。(爆)
こないだは金ちゃんラーメンの「徳島ラーメン」食べてました。(笑) ああ素晴らしきご当地インスタントラーメン!安っぽい味もこれまた結構。(笑)
そもそもなんで動物を捨てようという人が、動物を飼おうなんて思うんだろう。。理解できない。。。
by ねこじゃらん (2008-10-24 13:25) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
「生の風味」というのは知りませんでした。
そんなに美味しいんですか?
それなら探してみなければ・・・

ペットのニュース、聞く度に悲しくなります。
助けてあげられない自分も悲しいです。
自分で飼えないので。
「犬のブーム」ってのはヤメて欲しいですよね。
マスコミは国民を煽って視聴率が上がったりすればそれで良いのでしょうが、それで無理に増やされた犬たちがその後どうなるか。
ハスキーやらゴールデンレトリーバーやら、ブームが終わるとポイですもんね。
大きくなる犬種だってのは分かってるだろうに。
ワンニャン王国いいですね!
二代目ムウゴロウ?

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
博多ラーメンは真っすぐな麺が基本ですよぉ。
お試しくださいませ。

好きで飼ったというより、オモチャ感覚なんじゃないかと思います。
だから飽きたらポイできるのではないかと。
そのニュースでは、若そうな夫婦が犬を紙袋に入れて保健所に持ち込んでました。
保健所の方にたしなめられて、旦那さんの方は連れて帰ろうとしたんですけど、奥さんの方がやはり引き取ってくれと。
保健所の方に「殺されちゃうんですよ」と言われても「いいです」とアッサリ答えたりして・・・
少しでも「正義の心」なんてのを持ってる人であれば、あれを見たら怒りが沸々と沸き起こってきたと思います。

     〆

sonyさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
私も安売りに出会ったときに買ってます。(笑
その他、ジャスコ系列ので安いのがありますが、一度食べてみたらマズかったんですよね・・・
日清の安売り用のラーメンはなかなかでした。
金ちゃんラーメンは・・・食べたことないかも。
安っぽくてもマズくなけりゃOKです。

例えば「崖っぷち犬」なんてのがいると、飼いたい人ってのがたくさん集まるじゃないですか。
そういう人たちに保健所に連れてこられた犬を助けてあげて欲しいと思うのですが、どうなんでしょうね?
せめて子犬だけでも何とかして欲しいと思います。
by nina (2008-10-24 17:11) 

ねこじたん

しってるぅ!
食べた事は無いけど売り場にあったからジィッと眺めてました
今度買ってみよ
動物ね    飼う時にその子の一生を考えないとね
ただただ今欲しいからっていう人間の言い分だけじゃだめだよね
道具じゃないんだからさ


by ねこじたん (2008-10-25 02:11) 

cocoa051

マルタイの棒ラーメン、見たことありますよ。こんど食べてみたいです。
by cocoa051 (2008-10-25 06:12) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
色んな種類があるから、クチに合うのもあるかと思いますよ。
棒ラーメンって九州の会社ばかりだから、麺がクチに合うかどうかは分かりませんが・・・

犬に限らず、動物を飼うときはちゃんと考えて欲しいですよね。
生き死にを考えられないんならAIBOでも買っとけ、って思います。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
一度食べてみてください。
マルタイは全国的に有名ですもんね。
以前、五木食品に「全国展開してください」と陳情メールをした事があるのですが、いつのまにかこちらでは手に入りやすくなりました。
嬉しいことです。

     〆

てぶこだんさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-10-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。