SSブログ

五木食品・久留米とんこつラーメン [ラーメン]

2008_1020_kurume01.jpg

「九州豚骨発祥の地」
外袋にはこのように書いてあります。
へぇ、九州の豚骨ラーメンって久留米発祥だったんだ。
今まで知らなんだ。

どこを経由して広がっていったのかは存知ませんが、この久留米ラーメンってのは博多とも熊本とも違います。
独特の豚骨ですよね。
醤油豚骨と言った方がいいかも。
今回ご紹介するものは、以前このブログでご紹介した「火の国熊本とんこつラーメン」の製造元である五木食品の製品です。
かなり期待できます。

2008_1021_kurume02.jpg

■スープ
説明書に書いてあるのは、他のインスタントラーメンと同じように、麺を茹でたらその中にスープの素を投入する方式なのですが、このような事はよほど面倒くさいときでないとやりません。
ちゃんとスープと麺は分けて作った方が美味しくできます。
ドロっとしたスープをお湯で薄めるわけですが、私の経験からだと一人前作るのにはお湯が250mlほど。
間違っても説明書に書いてある量でやっちゃいけません。
あれは乾麺が吸収する分がありますからね。

能書きはこれくらいにして。

少し塩気の強い醤油豚骨ですね。
もう少しお湯が多めでも良かったかも。
醤油豚骨といっても、先日の広島ラーメンのように醤油の方が強くはありません。
豚骨醤油と言った方がいいでしょうか?
しっかりとしたコクもあり、私にはちょうど良いしつこさもあります。
ここの製品は期待を裏切らないですね。
なかなか美味しいです。
惜しいのは、化学調味料らしき味を感じてしまったこと。
インスタントですから仕方ないのでしょうが、私の貧乏舌に気付かれるようではいけません。
でも、インスタント(と言いますか、このお値段で)でこの味なら十分満足できるでしょう。

■麺
「火の国熊本とんこつラーメン」と同じ、細いストレート。
茹で時間さえ間違わなければ、それなりに歯応えもありますし、満足のいくものだと思います。
「ノビないうちに食べてしまう」ってのが条件ですけど。
説明書には「2分半茹でる」と書いてありますが、2分程度で固めに茹でた方が美味しいと思いますよ。
このタイプの麺は(どれでもそうですけど)茹で過ぎるとフニャフニャになりますので要注意です。

▽ ▽ ▽

伊丹市内のジャスコで見つけて「お、一袋128円か。こりゃ安いや!」と買ってきたのですが、「火の国熊本とんこつラーメン」とは違い、これは一袋一人前だったんですね。(´・ω・`)
そりゃサッポロ一番より安いわけはないですわな。
乾麺タイプのインスタントとしてはそれなりのお値段ですが、それ相応の美味しさはあると思いますよ。

今年の夏はあまりラーメンを食べてなかった反動か、ここのところラーメンを食べる日が多いです。
ブログには載せてませんが、「うまかっちゃん」なんてホントに良く食べてますからね。
そこで。
ラーメンを食べた日は野菜を多く摂ることを心がけています。
最低でもレタス半個。
これで何とか・・・なるのでしょうか?


久留米とんこつラーメン
製造元:五木食品株式会社
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

ねこじゃらん

最近、ジャスコとか、ジャパン(って伊丹にもありますか?)でも五木食品のラーメン見かけますよ。^_^
マルタイのラーメンも、熊本とか博多とかあって、以前、熊本ラーメンを五木とマルタイで食べ比べしてみました。(笑)
結果、うちの夫の軍配は五木食品にあがりました。^_^
勝因はスープだそうです。^_^
五木食品の方が、ニンニクのパンチが強かったです。
by ねこじゃらん (2008-10-23 10:22) 

クロネコ

スープと麺は分けて…、これ基本ですよね!
市販のラーメンも丁寧につくって、トッピングを工夫すれば、結構イケますもんね~。青々したネギのトッピングが食欲をそそります(^^)
by クロネコ (2008-10-23 12:01) 

ado-chan

サッポロ一番のCM、のりさんで野菜山盛りで作っている
けど、そんなに食べられます、野菜?
adoはなんでも具沢山がすきなのですが、う~ん。
by ado-chan (2008-10-23 16:32) 

cocoa051

本場のとんこつラーメン、ちょっとクセがありますよね。
by cocoa051 (2008-10-23 19:06) 

nina

xml_xslさん、sonyさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
ジャパンありますよ〜。
ちょっと遠いのでなかなか行きませんが・・・
これと一緒にマルタイのも買ってきてまして、記事ももう書き上がっていますので後でアップしますね。
私も味については 五木食品>マルタイ です。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
市販のもイケますよね〜。
でもそうなると、だんだん外で食べる意味がなくなってきたりして・・・
カレーなんかはそんじょそこらのチェーン店よりも自分で作った方が美味しいと思ってますし。(笑

     〆

てぶこだんさん、niceありがとうございます。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
野菜山盛りにすると、ちょっとスープが薄まってしまうのが難点ですね。
まぁ濃い目に作ればいいのですが・・・
野菜はヘタに使い残すと腐らせてしまったりしますので、できるだけ大量に食べちゃいます。(笑

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
本場のはクセがありますよね。
ただ、子供の頃からそれを食べ慣れていると、関西のトンコツなんかは物足りなく感じちゃうんですよ〜。
by nina (2008-10-23 23:05) 

クロネコ

カレーは家庭によって色々ですからね。ninaさんちのは凝っていそうだなぁ(^^;)うちのは昆布出汁入れちゃってます…。
by クロネコ (2008-10-24 12:11) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
ウチは特に凝ってはいないですよ〜。
なにぶんめんどくさがり屋なもので・・・
ただ時間だけはた〜っぷりとかけて煮込みます。^ ^
by nina (2008-10-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。