SSブログ

伊丹市長選挙 [雑談]

今日は伊丹市長選挙の公示日。

私は知り合いに頼まれて候補者のポスター貼りの手伝いに行っておりました。
その候補者というのは現職の市長で私は特に面識もないのですが、頼まれた事ですしまぁ面白そうなので・・・

二人一組で朝8時から11時くらいまでかかって市内を回り、ポスターを貼っていきます。
ポスター貼りは相方の役目で私は運転手。
狭い伊丹市内を走り回るには、私のミニはうってつけです。
迷子になったりしながらも何とかポスター貼りを終えたのですが・・・


なんと。

公示日当日で当選が決まってしまいました。(´・ω・`)

現職市長の他に候補者が出ず、無投票で決まりですよ。

というのも、現職は自民・民主・公明の相乗りで、対抗馬を出すのは共産くらいしかなかったのですが、どうやら誰も担ぎ出すことができなかったようで・・・

こんなんでいいんでしょうか・・・

無投票で市長選が終わってしまったということは、当然投票用紙が送られてくることはありません。
今日、街のあちこちにポスターが貼られたばかりですが、それもスグに撤去されてしまうことでしょう。
ポスターを目にしなかった人も多いハズ。
これは私の推測にすぎませんが、市長選が行われていた事も知らない人も多いのでは?
私もついこの間まで知りませんでしたからね。
市民が知らないウチに市長が決まっていく。

それでいいの?
後で文句言わない?

まぁ他に誰も候補者が出ないのでしょうがないんですけどね。(´・ω・`)

こうして私の市長選祭りはたったの一日で終わったのでした。(´・ω・`)

   ◇   ◇   ◇

あまりにも短かったのでもうひと話題。

   ◇   ◇   ◇

ここ数日はテポドン2の件でマスコミが騒いでいましたね。
防衛省の誤報について野党やマスコミから的外れな批判が殺到しているようですが、私は今回の騒ぎが良い訓練になって良かったんじゃないかと思っています。
Mネットとやらの粗も見えたでしょ?
これからそこを修正していけばいいんです。

報道によって他にも色々と分かりましたよね。
北朝鮮から日本に向けてミサイル(日本向けはノドンですね)が発射された場合、着弾するまでおよそ10分。
10分しかないんですよ。
それなのに各自治体への連絡にFAX?
それから国民へ知らせる?
おい。(`・ω・´)
逃げるヒマないじゃないですか。

それにMDで迎撃できなかった場合、間違いなく被害が出ますよ。
着弾地点が原発だったら・・・どうなるんでしょうね?
MDってのは無いよりもあった方がいいのでしょうが(アメリカにぼったくられてるってのは置いといて)、「専守防衛」では実は国民を守れないんじゃないかって事も多くの国民が感づいたんじゃないかと思います。
当たり前のことですが、国内法でしかない憲法九条なんかじゃミサイル発射は防げないですしね。

Mネットは不完全(というかヒューマンエラーみたいですけどね)、おまけに逃げるヒマもなく、MDってのも不安が多い。
でも憲法で足枷をされているので積極的な対応は取れない。
おまけに国連安保理は頼りにならない。
今回、そういった事を日本国民に知らせてくれた北朝鮮には感謝しないといけないかもしれませんね。(´・ω・`)

とりあえず、日本政府がいつもの「遺憾の意を表明します」で終わらなかったことは評価したいと思います。



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 11

ねこじたん

なんか、誤報で見たいテレビが見られなかったの(悲
10分しかないのにファックスなんですか??
えぇぇぇぇ??


by ねこじたん (2009-04-06 07:31) 

たいせい

 無投票当選の場合に良くあることだと感じました。
 私見ですが私自身の取り組みとしては、無投票当選が予測されるケースでは「マニフェストを書かせる運動」というのに取り組んだことがあります。
 無投票当選といえど有権者は立候補者に白紙委任をするわけではないはずで、特に組長選の場合付託された任期の4年間の間に何をするつもりでいるのかを明確にしていただく必要があるとの信念で、前回4年前の市長選の際には働きかけを行いました。
(組長の側もマニフェストを明確に書いておけば選挙戦が無くともそれに従って行政当局を動かし易くなり、やる気のある組長はむしろマニフェストを行政を動かすためのツールとして有効に利用していらっしゃる事例などもあります)
 最終的に4年前には競争相手が別に二人出て選挙戦が実施されましたが、当選後そのマニフェストを行政職人の全員に配り自らの姿勢を徹底するために使っていましたし、年に一度マニフェストの進捗状況の報告が市の広報紙で全市民に配布されるなどの余話も着きました。

 具体的には現職の市長の再選でしたので、進歩的と言われている市長をその気にさせるため、選挙の一年前に早稲田大学の北川教授のやっていらっしゃる「マニフェスト首長連盟」に入ったらどうか?と市長系の市議何人かから話をするように働きかける所から始めました。
 マニフェスト首長連盟に加入したと聞いたときには、本当に小躍りしました!

PS.
 今年私の住む高浜市では市長選があるのですが、現職が引退表明し現職の市議2名が出馬表明をして市長選があることが確定しました。
 マニフェストについては前回同様に働きかけますが、公開討論会の組織作りで苦しんでいます。
 私自身は何せ会社整理中の身の上で実行委員会の看板を背負うことが出来ず何人かに話をしているのですが、この事業の意義を解っていただける方は既にそこかの陣営で政治に何らかの形で関わっていらして、政治的中立の立場で看板が背負える人間捜しに苦慮しています。

by たいせい (2009-04-06 11:22) 

cocoa051

与えられた民主主義、やはり自ら育てなきゃホンモノじゃないのかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-04-06 14:19) 

まっきー

ご苦労さまでした。
対抗馬が居ないのは別としてしっかりと市政を行ってほしいですね。
改選前もある程度納得できた成果があったなら再選もありですね。
by まっきー (2009-04-06 23:40) 

クロネコ

選挙…案外そういう選挙?で終わってるとこ他にもありそうですね。
北朝鮮の問題に関してはもう何て言っていいやら…。
政治には疎いので、あんまあれこれ言えないけど、外交も下手、国防もダメ…どうするんだ?日本。
by クロネコ (2009-04-07 23:48) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
Mネットというので内閣からの情報は瞬時に伝わるのですが、そこから各自治体へはPCや電話やFAXだそうで・・・
各自治体へ直接つなげよって思いますが、そんな感じのが(名称は忘れました)あるらしいのですが普及率は確か11%くらいだったかと思います。
どちらにしろ逃げるヒマはないですな。(´・ω・`)

     〆

takemoviesさん、shinさん、てぷこだんさん、niceありがとうございます。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
チラシはいただいたのですが、マニフェストと呼べるようなものはありませんでした。
その「マニフェストを書かせる運動」はいいですね。
それでその候補者がどういう方向を向いてるのかがわかりますし。

公開討論会をやられるんですね。
政治的中立の人を探すのは難いですよね。
僕も特に何らかの団体に入ってるワケではないですが、それでも「中立」ではありませんし。
妥協点はあるのでしょうけど、大手マスコミでさえ「政治的中立」とは言えないように思います。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
日本がいくら「民主主義国家」といっても、国民が政治に関心を持たずにいると、それは民主主義とはズレたものになると思います。
せっかくの選挙権、ちゃんと使いたいものですね。

     〆

sonyさん、niceありがとうございます。

     〆

まっきーさん、コメントありがとうございます。
この現職市長に関しては、あちこちの自治体で公営病院が上手くいっていない中、お医者さんを集めてきたうえで経営状態を改善したり、子供用の24時間救急病院を作ったりと、住民にとってはありがたい方じゃないかと思います。
市の借金がなかなか減らないのがアレですが・・・。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
地方自治体の選挙では、けっこう無投票もあるかと思います。
ただ、各党で政策は違うハズなのに「相乗り」ってのは気に入りません。(`・ω・´)
外交も国防も、報道されないだけで色々とやってるみたいですよ。
手足を縛られている状態のワリにはそんなに悪くはないかと思います。
あとは孤立を恐れないことでしょうか。

     〆

ぱそままさん、ねこじゃらんさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-04-10 18:11) 

いっちゃん

そうそう!ファックスっていうのに・・・不安を覚えました!!
これでイイの??って感じでしたよ。
by いっちゃん (2009-04-12 20:22) 

nina

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
まぁ今回ので粗は見えたと思いますので、そのあたりを修正していってもらえばいいんですが・・・
どちらにしろ国民に伝わるときには着弾してるか飛び越してるかだと思いますので、「撃たせない」ためにはどうするのが良いのか考えて欲しいと思います。

     〆

今造さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-04-13 00:22) 

nina

NOBUさん、c_yuhkiさん、U3さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-04-27 23:44) 

U3

北朝鮮は現体制の維持しか目的が無いのだろうか。
こんな事をやって未来が開けるとは思えない。
by U3 (2009-05-05 08:21) 

nina

U3さん、コメントありがとうございます。
確かに国民のことを考えているとは思えないですよね。
核開発やミサイル開発に使う金を国民救済に向ければ、各国からの援助も期待できて餓死する子供の数もかなり減るでしょうに・・・
by nina (2009-05-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。