SSブログ

大阪北新地・煮干しらーめん玉五郎 北新地店 [ラーメン]

2009_0502_tamagoro01.jpg

先月からゴールデンウィーク中にかけてバタバタと進んだ仕事も一段落つき、「コレの入金は7月末かぁ。それまで何とかして食いつながねば」と落ち込み気味でブログ再開のninaですこんにちは。

以前ねこじゃらんさんから「天満に玉五郎という美味しいお店がある」とお聞きしていたのですが、その仕事の打ち合わせで何度も通った北新地で玉五郎のチェーン店を見つけました。
このあたりはビジネス街で、土曜日の昼下がりという時間帯はビジネスマンもあまりおらず、平日と比べると割と閑散としております。
シャッターを降ろしているお店も多い中、玉五郎はほぼ満席。
これはちょっと期待できるじゃありませんか。

煮干しらーめん:680円、チャーシューらーめん:980円、つけ麺:680円などなど。
画像は煮干しらーめんです。

2009_0502_tamagoro02.jpg

■スープ
「煮干しらーめん」の名の通り煮干しのダシが強く出ているスープです。(その煮干しとはカタクチイワシらしいです)
ベースはトンコツということですが、ケモノ臭さは全く感じません。
私の知り合いに「動物系と魚介系のダブルスープは苦手だ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そのような方でも大丈夫だと思えるくらいトンコツは抑えてあります。
見た目はかなりコッテリしているようですが、飲んでみると意外とアッサリ。
つけ麺を注文してらっしゃるお客さんも多かったのですが、そちらのスープはもっと濃いのかな?
最後まで美味しくくぴくぴっと飲み干せます。

■麺
かなり太めの縮れ麺。
歯応えがしっかりとしています。
喉越しもなかなか良い感じです。
麺のレベルは結構高いと感じましたが、どちらかというともっと濃いスープ向きじゃないかな?
麺が主役のつけ麺にはピッタリだと思います。
個人的にはこのアッサリめのスープには、食べる時にスープを大量に持ち上げてくれる「洛二神」のような極細麺が合うと思うのですがいかがでしょうか?
レンゲ上でミニラーメンを作って食べる方には問題ないと思いますが。

■チャーシュー
7mm厚ほどのものが1枚。
薄味仕上げで歯応えがしっかりしているタイプです。
このスープには流行り(自分の中で)のトロトロチャーシューよりも、このチャーシューがピッタリだと思います。
ラーメンを食べる時は時間との勝負ですが、このチャーシューは良く噛んで味わいましょう。

■トッピング
ネギ、メンマ、海苔、ナルトです。
ネギはパラパラと浮いているだけですし、その他のものも少ないですね。
それだけスープと麺に自信があるのでしょう。

▽ ▽ ▽

チェーン店というのは店舗によって味が違うことが多々ありますが、天満店の方はどうなんでしょう?
どうやらそちらが本店のようですので、この北新地店に行ってから気になっています。
麺とスープのバランスは?
トッピングは?

店を出る時、店員さんが「ありがとうございました」ではなくて「いってらっしゃい。お気をつけて」って声をかけてくれるんですね。
さすがビジネス街のお店です。

最後に。
このお店に限ったことではありませんが、気になっていることがひとつ。
今ではラーメン1杯680円というのがスタンダードになっているのでしょうか?
この価格設定のお店が多いですよね?
それだけ材料費や手間ひまがかかっているのでしょうが・・・(´・ω・`)


煮干しらーめん 玉五郎 北新地店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1
営業時間:11:00〜22:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 :グルメウォーカーでは日曜日となっていましたが現在は無休っぽい
駐車場 :なし
カウンター15席のみ


2009_0502_tamagoro03.jpg


煮干しらーめん玉五郎


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

nina

xml_xslさん、takemoviesさん、Satoshiさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-11 14:17) 

cocoa051

お久しぶりです。お元気ですか。
煮干のラーメン、久しぶりです。
とんこつと違って煮干スープはあっさり系なので、けっこう好きなんですが、最近の傾向なのか煮干を使うラーメンやさんが少ないように感じています。
近くだったら飛んで行きたいです。
by cocoa051 (2009-05-11 14:36) 

てぷこだん

玉五郎さんのラーメンおいしそうですね~
まだ夕飯を食べれてない自分には、この画像はやばいっすよぅ(*_*)
by てぷこだん (2009-05-11 22:14) 

ねこじたん

ネコジタなのでレンゲ上でミニラーメン派です
1杯680圓って普通より安いかもな感じですよね 最近
ちょっとトッピン具すると1,000圓しちゃいますね
安い!うまい!ってなイメージが最近ないなぁ
by ねこじたん (2009-05-12 05:04) 

ねこじゃらん

昨日コメントできませんでした。^_^;
私も一度、北新地店にも行きましたが、
多分、スープのベースは同じだと思います。
トッピングも一緒ですよ。
(なにしろ女性の味覚には波があるので、確信がありません。
でも白ご飯は本店の方がおいしいそうです(笑)(夫談)
これも波があることですが、店員の動きは本店の方がましな気が)

そっか~、確かに豚骨スープなどに比べると、あっさりってことになるか。
でも、最近Wスープ(もしくは魚介スープ)をうたってて、
なんだかんだいって、普通の中華そばやんか、とか、
あっさりしすぎ、とか、いまひとつ満足できないものがありませんか~?
玉五郎のは、しっかり煮干だけどラーメンやで~!!
という感じで、、大好きです。(笑)
ただ、音楽うるさいねん、本店。。。
先日、封印を解いて(はやっ)食べに行ってしまいましたが、
中島みかが、がっつりかかってました。。。
ラーメンを食べることに集中したい。。。(笑)
by ねこじゃらん (2009-05-12 10:07) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
スープにもいろいろ流行りがありますよね。
ちょっと前まではトンコツ醤油みたいなのが流行ってましたが、今は動物系+魚介系のダブルというのが流行りだしてるみたいです。
昔ながらの魚介系醤油もアッサリしてて美味しいんですけどね〜。

     〆

ponchiさん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
ゴハン前に見るとマズいですね。(笑
夜中だとホントにラーメンを食べてしまうのでもっとマズいです。(笑

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ミニラーメンということは麺を思いっきりすすったりしないんですね。
それは美味しさが半減するっす。(`・ω・´)
このトンコツ+魚介はねこじたんさんでも大丈夫だと思いますよ。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
本店も同じなんですね〜。
それなら他のお店を探した方がいいかな?
でもこのお店のダブルならねこじたんさんでもイケると思いませんか?

ラーメン屋さんに大音量の音楽は合わないですよね。
せいぜいテレビがついてるくらいにして欲しいです。(笑

     〆

c_yuhkiさん、cheeさん、今造さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-12 21:38) 

クロネコ

泣かせるビジュアルのラーメンだわ。
見ると食べたくなるラーメン…大阪に行ったら食べてみようかな、ここの。
by クロネコ (2009-05-13 13:15) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
こういう雰囲気のラーメンがお好きですか?
大阪に来られた際にはぜひ!
by nina (2009-05-13 16:55) 

ado-chan

スープの色、最高ですねぇ。

by ado-chan (2009-06-19 17:40) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
なかなかいい色でしょ?
関東の方には合うかも。
by nina (2009-06-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。