SSブログ

「こんちには」を理解できる人間の脳ってスゴいのさ! [雑談]

2009_0512_235422.JPG

試しに新発売の「CABIN ROAST BLEND」を買ってみたけど燃えた後の灰の雰囲気が気に入らないので二度と買わないと決めたninaですこんにちは。



ネットのニュースで読んだ話で面白いのがありました。
イギリスのケンブリッジ大学での研究されていたモノですが、「人間というのは文字を認識するときに最初と最後の文字さえ合っていれば、文字の順番がデタラメでもちゃんと読めてしまう」というものです。

では、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.htmlに載っていた例文をひとつ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


どうですか?
ほとんどの方はそれなりにスラスラと読めたと思います。
これが文字そのものが意味を持っている「漢字」になると難しいかもしれませんが、平仮名だとちゃんと読めちゃいますよね。
「他の国の言葉だとどうなんだろう?」と疑問に思いましたが、研究しているのがケンブリッジ大学ということで、英語はこの条件で読めてしまうということですよね。

脳が勝手に文脈を予測したり文字を入れ替えたりしてこれを可能にしているのだと思いますが、コンピュータが人間の脳に追いつくのはまだまだ先ですな。(`・ω・´)
もちろん演算能力や記憶量の膨大さ等ではとっくに人間を凌駕してしまっておりますが。(´・ω・`)

     ▽   ▽   ▽

面白い記事の次に呆れた記事をばひとつ。

本日の産経ニュースに出ていたものです。

「反対…でも守って」 海自がピースボートを護衛 ソマリア沖

海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。
〜中略〜
ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。
(2009年5月14日1時38分 産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm


ここで「ピースボート」というものが何なのかを説明したいところですが、私はこの団体に対してあまり良い印象を持っておりませんので公正中立な立場ではご説明できません。
詳しくはウィキペディア【http://ja.wikipedia.org/wiki/ピースボート】をご覧ください。
ちなみに創設者は現・社民党議員の辻元清美氏であります。

このピースボート、普段は「9条堅持」「武力を捨てれば攻撃してくるものなどない」「問題は話し合いで解決」などといったような主張をされていたと記憶しておりますが違いましたかな?

なんにしろ今回のことで、「暴力から身を守るためには軍事力が必要だ」ということを身をもって示してくれたワケで(海保が行っていれば海保に頼んだ、みたいな事を言っておられるようですが、海保の船だってそれなりに武装しておりますよ)、「日本国憲法9条」や「無防備宣言」といった類いのものが現実の暴力の前では無意味だということが分かると思います。

結局は自衛隊に守られ米軍が睨みを利かせている安全な日本国内や、それに似たような場所でしか通用しない話ってことですわな。(´・ω・`)

まぁヘタに無防備で航行されて海賊に捕まったりしたら、その後に日本国民の税金を使って膨大な身代金を払わされるハメになるでしょうから、今回の自衛隊に護衛を依頼したピースボートの判断は正しかったと思いますけどね。(´・ω・`)
というよりか、そんな危険地帯へ一般人を連れて行くなよ、とも思いますが・・・。(´・ω・`)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 10

cocoa051

人間の脳とコンピュータとの距離は確実に狭まっているようです。
気がついたとき、コンピューに支配される人間と、いう構図だけは避けたいですね。
by cocoa051 (2009-05-14 20:25) 

たいせい

 核廃絶を米国に対してしか言わない平和勢力ですので、これもあってしかるべきことなのでしょう。
 こういうときに日本国を頼るのですから当然日本に対する帰属意識を持っているはずですので、せめて旗日ぐらいは日の丸を掲げて欲しいと思います。
(ところでその船には国籍を示す日の丸は揚がっているのでしょうか?。だとしたらダブルスタンダードですね。)

PS.
 脳細胞が既にかなりのペースで減少し始めているのを実感しつつある昨今です。
 もともと斜め読みによる感覚的な速読というのが私の読書法で、例文は何の違和感もなく読めました。
by たいせい (2009-05-14 22:05) 

てぷこだん

ゲゲー!読めちゃった(笑)
読めるもんですね!?
今度、ブログの記事をそれで書いてみようかなw
by てぷこだん (2009-05-14 22:18) 

nina

xml_xslさん、takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
SFではよくそういう話がありますよね。
人工知能あたりが自分で色々と考え出したら、人間を支配したくなるかも?

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
そうそう、いつもアメリカばかりが敵視されますよね。
ロシアも中国も日本に核ミサイルを向けているというのに。
この船に日の丸は・・・どうなんでしょうね?
日頃あれだけ嫌っている日の丸でも、揚げていないと「国籍不明船」(もしくは不審船)として拿捕されるかもしれませんよね。
どうなんでしょう?

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
ホントが自分で例文を作ってみようと思ったのですが、これ、意外とめんどくさいです。(笑
バラバラには打ちにくいですし、打ったあとで一文字ずつ入れ替えるのも・・・(;^_^A
by nina (2009-05-14 23:33) 

まーきん。

いやあ、良く見てみるとひらがなの順番、めちゃめちゃなんですね(笑)
最近老眼が進んで、細かい字を良く読まないもので(爆)
面白いものですね、ご紹介ありがとうございます。

タバコは、私は吸わないので分かりませんが、残った灰の雰囲気って、何がポイントなのでしょうか・・・?

by まーきん。 (2009-05-15 01:02) 

ねこじたん

よめた!わかった!りかいかんりょう!
ピースボードって世界行くヤツですよね?
居酒屋のトイレに必ずポスターはってあるアレですよね?
by ねこじたん (2009-05-15 07:49) 

nina

shinさん、niceありがとうございます。

     〆

まーきんさん、コメントありがとうございます。
タバコについては、次回の記事でやりたいと思います。
灰の表面の雰囲気なんですが・・・言葉では説明しにくいです。(笑

     〆

c_yuhkiさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
そうそう、世界を回るヤツです。
あちこちにポスターが貼ってあるようですね。
知らないってのはコワいです。
by nina (2009-05-15 09:49) 

ねこじゃらん

こんちには、よめしまた。短い文だと、びょみうですね。(笑)
by ねこじゃらん (2009-05-16 14:32) 

nina

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
みかじい ぶん だと びょみう ですが おろもしい でしょ?
by nina (2009-05-16 17:51) 

nina

クロネコさん、ado-chanさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-06-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。