SSブログ

煙草の件でちょっと [雑談]

昨日作ったカレーにエビの風味を付けようと乾燥エビを入れてみたら量が多過ぎて風味どころかエビ臭くなってしまい、これをあと4日は食べ続けなけりゃならんのかとちょっとヘコんでいるninaですこんにちは。


前回記事の冒頭で煙草のことを少し書きましたが、今回は「灰の雰囲気」についてちょっと書くことにします。


2009_0514_1.jpg

比較するのは普段から愛飲している「マイルドセブン・プライム(画像左・1箱320円/以後『プライム』と表記)」と、先日購入した「キャビン・ローストブレンド(画像右・1箱300円/以後『キャビン』と表記)」です。

「灰の雰囲気」という言葉だけでは分かりにくいかと思いますので、アップの画像をご覧ください。
奥がプライムで手前がキャビンです。

2009_0514_2.jpg

2009_0514_3.jpg

灰の表面の様子が分かるでしょうか?
プライムがなめらかな状態に燃えているのに対して、キャビンの方は表面がグズグズになってしまっています。
巻き紙の質によるものかと思いますが、実はプライム以外の煙草ってキャビンのように表面がグズグズになるのが多いんですよね。
いつも吸う銘柄は決まっていますのでそれほど多くの種類を知っているワケではありませんが、プライム以外のマイルドセブン各種、セブンスター、キャメル、ショートホープなどはこれに該当します。

「たったこれだけの事?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これが「灰の落ちやすさ」にも関係していると思われます。
紙の燃え方がキレイだと灰が落ちにくいんですよ。
ほんの僅かな差かもしれませんが、プライムを知ってしまったからにはここは譲れない部分だったりします。

まぁ「そのメリットは?」と訊かれても、特にコレといったメリットはないんですけどね。(´・ω・`)
気持ちの問題です。

ところがこのプライム、販売しているお店が少ないのが困りものです。
出先だとなかなか手に入らなかったりするんです。
それで熊本に帰省するときには日数分の煙草は持参するようにしたりして。
もっと人気が出ればいいんですけどね。
これまで少し離れたコンビニまで買いに行っていたのですが、最近近所にコンビニができまして、そこの方に「プライムも置いてもらえませんか?」とダメモトで頼んでみたところそれから置いてくれるようになりました。
頼んだ以上はそこでしか買わないようにしております。(`・ω・´)

     ▽

ここ数年、喫煙者が肩身の狭い思いをすることが多いですが、これも身から出た錆。
歩き煙草や喫煙禁止の場所での喫煙は止めましょう。
それと飲み屋や喫茶店以外の飲食店での煙草も控えたいところですね。
美味しいものを食べてる最中に煙草の匂いが流れてくるのは、嫌煙者でなくとも嫌なものですから。
これ以上自分で自分の首を絞めるのは止めときましょ。(´・ω・`)


     ▽   ▽   ▽


煙草ついでにひとつ。

このブログを読んでくださっている方の中には喫煙者も少なからずいらっしゃると思いますが、「パイプ煙草」をやっている方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

実は私、パイプも時々使っております。

2009_0514_4.jpg

7年ほど前に一度パイプに興味が出て買ってみたのですが、その時は途中で火が消えたりして上手く扱えず(今でもそうですが・・・)、パイプからは離れておりました。
ところが最近になってふと「もう一回パイプを使ってみようかな」と思い立ちまして、それからは仕事がうまく終わった時などにパイプを吹かしたりしております。
まだまだカッコよくは扱えていませんが、火をつけてから20〜30分ほど煙と戯れるのも悪くありませんよ。
「オトナの遊び」といった感じです。
健康には悪いものですからオススメはできませんが・・・



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

ねこじたん

>頼んだ以上はそこでしか買わないようにしております。(`・ω・´)
すんばらしい!
タバコにも色々あるんですね〜
by ねこじたん (2009-05-17 08:25) 

cocoa051

タバコは苦手です。
むかしは吸ってましたよ。でも、やめて25年は経ちますけど・・・。
by cocoa051 (2009-05-17 17:56) 

nina

xml_xslさん、shinさん、takemoviesさん、c_yuhkiさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
タバコの種類はスゴいですよね。
それだけ色んな好みに分かれてるんでしょうね〜。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
タバコの苦手な方って多いですよね。
できるだけ迷惑かけないようにしないと、どんどん嫌煙運動が広がっていきます・・・(´・ω・`)

     〆

てぷこだんさん、今造さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-18 20:59) 

たいせい

 最近混雑しているときの高速道路のSA・PAで思うのはすっかり嫌煙権が認知されてしまったと言うことと。もう一点「嫌犬権」についても考えて欲しいと言うことです。
 タバコの煙の嫌な人の主張がこれだけ大手を振ってまかり通るのですから、同じくアレルギーなどで健康被害が言われている動物を連れた人に対しても同じ程度の注意を喚起して欲しいものです。
 実は私、最近でこそ犬がさほど嫌いではなくなりましたが大の乾嫌いで、犬を連れた人が前から来ると2mは離れて歩いていました。
 先日などはとあるPAの休憩施設のたった一つしかない入り口の直ぐ脇に犬が繋がれており、わが子達も怖がって施設にはいることが出来ませんでした。
 ペットを連れた人たちの意識は、自分がこれだけ可愛く思っているのだから他の人全てにとっても可愛いに違いないと言うことなのでしょうが、これは一部喫煙者の意識に近いもので他の人にとっては迷惑以外の何者でもありません。
 タバコの煙と同じくペットの毛も健康被害をあたえるケースがままあり、嫌っている人もいると言うことを解って欲しいとこの頃思います。
 私としては「嫌犬権」を主張します。

PS.
 私も迫害される喫煙者です。
by たいせい (2009-05-18 22:13) 

クロネコ

う~ん、たばこのカッコよさ、文化ってのはあるし、パイプとかそういうのも美しいと思うけど…大事な人には正直なところ、止めてもらいたいかな(^_^;)
ま、あたしが喫煙経験ないから、そのうまさがわからないだけなのかもしんないけどね~(^◇^)
by クロネコ (2009-05-19 00:14) 

nina

たいせいさん、コメントありがとうございます。
犬がダメなんですね・・・
タバコの煙と同じく、犬がダメな方は犬が近くにくるだけでもダメなんでしょうね。
お察しします。
タバコにしろ犬にしろ、吸う人や飼い主のマナー次第でしょうから、自分で自分の首を絞めるようなマネはやめてほしいですよね。
嫌犬権は・・・ちょっと待ってください〜。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
うう・・・昔彼女に同じこと言われてました。(;^_^A
ごめんなさい。(笑
タバコがうまいのかどうかは良く分からないんですけど、僕にとっては精神安定剤みたいなもんです。
仕事が上手くいってると吸わなくても平気ですから。
ただ仕事でアレコレあると、つい・・・
by nina (2009-05-19 19:43) 

クロネコ

そうなんでしょうね~(^_^;)なんとなく想像できます。
ダンナもそうでしたから…。
彼があたしにしてくれた一番のプレゼントが禁煙だったかもしれません。
次の彼女さんに言われたら、頑張って禁煙してください♪
苗字の継承のためにも(笑)
by クロネコ (2009-05-19 23:37) 

ねこじゃらん

やめたいなー 煙草。。。(・_・)
by ねこじゃらん (2009-05-19 23:41) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
禁煙・・・
生活に余裕ができたらまたヤメられるかも。(;`・ω・)

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
やめたいんですか〜。
今は禁煙ガムとかありますが、ニコレット(だったかな?)は高いのにマズいです。
1個食べただけで人にあげちゃいました。
by nina (2009-05-20 14:07) 

ado-chan

たばこの煙、正直苦手ですが
パイプなら平気な気がします。
いい趣味ですねぇ。
by ado-chan (2009-06-19 17:37) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
紙巻きたばこよりパイプの方が臭いはキツいですよ。(笑
僕が使ってるのは甘い匂いのヤツですが・・・
by nina (2009-06-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。