SSブログ

本日は曇天なり。 [雑談]

今日は午前中で仕事を終えてしまい(それも全くお金にならない・・・)、午後からは国会中継なんぞを観ながらテレビにツッコミを入れたりしておりました。
これ、ゴールデンタイムにノーカットでやってくれないかなぁ。
視聴率は悪いでしょうけど。(´・ω・`)
ニュース番組なんかだとどうにでも加工できちゃいますからね。
結果ありきで都合の良いようにツギハギ。



2009_0517_2.JPG

いやぁ。
それにしても今回作ったカレーはかなりの失敗作でした。(>_<)

カレーを作る段階になって、今回は野菜のみで作るつもりだったのがお肉か魚を入れたくなりまして。
でも肉も魚も買ってない。

ふと目に付いたのがおつまみ用の小さな乾燥エビ。
「これを使えばエビの風味を付けられるな」と入れてみたのですが、できあがったのは風味どころかエビ臭い代物。
口に入れるとそこから鼻にエビの臭みが抜けてきます。

うわぁ。( ̄○ ̄;)

いつもカレーを作るときにはカレー粉一箱分を使って8〜10食分は作るので、今回、このマズいカレーを四日間食べ続けることになりました。

温泉玉子を入れたりチーズを入れたりして何とかごまかしながら食べきったのですが、カレーが大好きなのにこんなマズいカレーを四日も食べ続けたことで不満たらたらです。

そこで、一昨日に食べきったばかりですが、近日中にリベンジです。
早速材料を揃えましたので、明日の夜から煮込めば明後日の夜からは食べられます。
今度は美味いの作っちゃる。(`ヘ´)

     ▽   ▽   ▽

神戸ではマスクの売り切れが続出してるというニュースを観て、カレーの材料を買いに行ったついでに近所のドラッグストアに寄ってみたんですよ。
カレーの材料を買いに行ったのは宝塚市中山寺のダイエーなんですが、そこでは店員さん全員がマスク姿。
買い物客も半数以上がマスク姿。
で、伊丹はどんなもんだろかと。
地理で言うと、大阪と神戸の間ですからね。(かなり大阪寄りですが)

そしたら。

20:30くらいに行ったのですが、全て売り切れ。
高価なものから安価なものまでひとつ残らず。
いやいや、世間は大変なことになってましたね。

インフルエンザといえば、これは本日夕方のニュースで観た話ですが、「弱毒性」と言われている今回の新型インフルエンザ、どうやら従来の季節型インフルエンザの4倍の致死率らしいです。
テレビニュースで言ってたことですので、どこまでホントかは分かりませんが。
4倍といっても0.4%といったところらしいのですが。

0.4%。

数字の上では小さく見えますが、単純計算で1000人に感染すると4人は亡くなるってことです。
おお。
結構ヤバいじゃないですか。
感染力は半端なく強いそうですので。
これはどうやら新型に対する免疫や抗体などがないためらしいです。(それで年配の方にはうつりにくいのかな?)
慢性疾患等ある方は症状がヒドくなる傾向があるらしいので、弱毒性だとあなどらずに気をつけたいものですね。

インフルエンザで思い出したことがひとつ。

「マスクして歩いてるのは日本人だけだ。外国では誰もマスクなんてしてないよ。日本人は神経質すぎる。集団パニックか」などとメディア等で発言しておられる方がいらっしゃいますが、そこまでして日本人を貶めたいのかといささか腹が立ちました。

欧米人がやることは正しい?
日本人がそれと違うことやってると間違い?

ざーけんな。(`・ω・´)

どっちが正しいかなんて分からんやろうが。
マスクをする事で感染する確率が万分の一でも減るんやったら、それでええんとちゃうの?
誰もマスクだけで完全にウィルスが防げるなんて思ってへんわ。
アホか。
日本人は繊細やねん。
他人様に迷惑をかける事を恥とする民族やねん。
おのれら欧米かぶれには分からんこっちゃ。

ふぅ。

え〜と・・・
大変失礼いたしました。
思い出しただけでムカムカしてきたもので。(´・ω・`)

気を取り直しまして。
今回の新型インフルエンザ。
日本中で感染者が確認されるのはもう時間の問題だと思います。
「かかっちゃったかな〜?」と思ったら、各自治体の指導に従って行動しましょう。
「うつさない。うつされない」を念頭において行動しましょう。(`・ω・´)

     ▽   ▽   ▽

2009_0517_3.JPG

今日は筆が進むなぁ。
そうそう。
今週の日曜日にモスの新作を食べてきました。
『ドーナツバーガー モス(わさびソース)』
このソースいいですね。
個人的には鼻にツーンとくるくらいワサビを強くして欲しいのですが、そうなると子供が食べられなくなっちゃいますね。(´・ω・`)

モスバーガーといえば、ほとんどの場合テイクアウトして家で食べます。
お店では食べたことがないんですね。
なぜかと言いますと・・・ソースも残さず食べてしまいたいから。
これ、必ず袋の中に「どちゃっ」と落としちゃうんですよね。(´・ω・`)
それで最後にスプーンですくって食べるのですが、これがお店の中だと人目が気になってできない。
「何あの人、どれだけビンボーなの?」などと思われるのもイヤですし。(いや実際ビンボーなんですけどね)
これ、なんとか落ちにくくできませんかね?
やっぱり美味しいものは全部残さず食べたいじゃないですか。
みんなどうやって食べてるんだろう?
ソースを落とさずに食べられます?


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

たいせい

 病院に勤めている妻からの情報だと、東海三県下のメーカーや問屋が持つ流通在庫は全て集められ京阪神に送られたそうです。
 京阪神ではそれら日本中から集められた流通在庫が暫くは動くやもしれませんが、現在店頭に並んでいる店頭在庫が無くなった時点で供給の見通しはなくなります。
 この話を妻が聞いた時点で既に薬局の在庫はなくなっていましたが、まだ一部ホームセンター・コンビニの店頭には多少残っているのを見つけ、とりあえず家族の分を確保しました。

PS.
 歴代の内閣で国会中継が一番面白かったのは、海部首相の時だったと記憶しています。
 なにやら悲壮感の溢れる美麗字句のオンパレード、幾つかの名台詞も登場しました。
 内閣の仕事的にはほとんど何も残さなかった内閣ですが、国会だけは面白かったです。
by たいせい (2009-05-21 00:19) 

たいせい

 今さっき書いた記事のTBを送ろうとしたのですが上手くいかず、記事紹介のコメントでもはじかれました。

 記事の名前が禁止ワードに触れているのかもしれません?
by たいせい (2009-05-21 00:30) 

ねこじたん

でたー!適当料理!!!
朝から煮込んで夜に食べれるようになるってことは
オイラのウチには次の日の昼くらいには到着するってことですね
待ってよ♪
今回のインフル若者ばっかりかかってますよね
なのでダイジブと信じきっております(勝手に
とっても高い立派なマスクはお偉いさんの為に
ストックして庶民には渡らないとか…(うわさ
で、モス!(今日は書くことたくさんだな
はじっこの席でマイスプーン持ってけばいかが?
あのソースは落ちちゃう 絶対
だってたくさんはいってるんだもーん
by ねこじたん (2009-05-21 05:43) 

cocoa051

まいどありがとうございま~す。
ドーナツバーガー、美味しいですよね。
あのわさびソース、なんとも言えないくらいツーンときて、モスのミートソースとなじんで少し甘辛くて・・・きょうも食べましたよ。もちろんお金払って・・・。
スプーン使って最後のソース食べる人こそ、お店では通ですよ。
こんどはご遠慮なさらずにスプーンを借りて堂々とお召し上がりになってください。
by cocoa051 (2009-05-21 13:49) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
すでに関東でも感染が確認されましたので、全国規模でマスクがなくなるかもしれませんね。
台湾からマスクが送られてきましたが、こういう時に普段海外へ協力してる恩恵があるんですね。
ありがたいことです。

海部首相の時には全くと言っていいほど政治に興味がありませんでしたので・・・(;^_^A
見たかったですね。(笑

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
そんなにカレーが好きなんですか?(笑
マスクの話ですけど、国民生活を守るのに必要な組織(消防・警察・医療関係などなど。政治家も入るでしょうね〜)の分はおそらくストックがあるでしょうね。
それはしょうがない・・・というよりも必要なことですので。(´・ω・`)

     〆

takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
お店の中で食べていいんですか?
ちょっと勇気いりますね。(;^_^A
勇気が出たら「スプーンを貸してください」って言ってみます。(笑

     〆

てぷこだんさん、ねこじゃらんさん、niceありがとうございます。


by nina (2009-05-22 23:25) 

クロネコ

あんま心配してないあたしは、関西に行こうとしてます(・_・;)
人の多いとこではマスクするつもりですが
これって意識が低い!とか怒られちゃうのかな…。

日本人は欧米人に比べて(身体も)繊細だから、神経質になるのも不思議じゃない。
でも、あんなにマスコミであおっておいて、マスク品薄になったら急に「大騒ぎしないで冷静な対応を!」って…どっちだよ!
by クロネコ (2009-05-23 19:09) 

クロネコ

あ、カレーですが、ドライカレーにしたり、オーブンで焼きカレーにしてみたらどうでしょう?だめかしらん(・・?
by クロネコ (2009-05-23 19:10) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
関西来てください〜!
大丈夫ですよ。
僕は今日も大阪へラーメン食べに行ってましたし。(笑
もちろんマスクなしで。
マスクして歩いてるのは半分くらいですかね?
若い子が多いです。
10代の感染者が多いので気をつけてるんでしょうね。

カレーは今日また作りました。(笑
普通に作ればそれなりに美味しいんですけどね。
余計な事をするからマズくなってしまふ・・・(;^_^A

     〆

今造さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-24 00:53) 

nina

shinさん、keysunさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-27 16:35) 

ado-chan

マスクのことも
バーガーのことも
同感です。
by ado-chan (2009-06-19 17:35) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
いつのまにかマスク姿は見なくなっちゃいましたね。
まだ感染は続いてるみたいですけど・・・
by nina (2009-06-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。