SSブログ

大阪谷町4丁目・麺屋 封 [ラーメン]

2009_0523_hu01.jpg

谷町4丁目にあっさりトンコツの美味しい店があると聞き、フラっと行ってみることにしました。
「2番出口から歩いて2〜3分」と聞いていたのですが、もらった地図を頼りに歩くこと30分、ようやく目的地に到着。
この地図、方向が逆だよ・・・(´・ω・`)
グーグルマップで探しときゃよかった・・・(´・ω・`)

しょうゆとんこつ:650円、みそとんこつ:650円、背脂入り:50円アップ、替え玉150円などなど。
画像はしょうゆとんこつです。



2009_0523_hu02.jpg

■スープ
うん、かなりアッサリ。
聞いた話だと「アッサリでもコクがあって・・・」ということだったのですが、熊本出身の私の舌を満足させてくれるものではありませんでした。
蕎麦や饂飩だと「関西のものは色は薄いがダシがしっかり効いている」という感じで美味しいのですが、これは宝塚の「しぇからしか」系(長浜ラーメン系?)のスープを薄めたような印象です。
九州のトンコツに慣れた私の舌では薄いだけのように感じてしまいますので、これに背脂を足したところで満足はできないでしょうね・・・。(´・ω・`)
ちなみに店内には魚住りえさんや間寛平さんなどの芸能人のサインが飾ってありましたので、そういった方々の間では有名店なんでしょう。
アッサリ好きの方には「美味しい」と感じられると思います。

■麺
細めのストレート。
博多ラーメンあたりの麺と同じようなものだと思います。
このようなトンコツにはやっぱりこの麺が合うんでしょうね。
茹で加減は良いです。

■チャーシュー
5mm厚ほどのものが2枚。
色は薄いのですが、しっかりと味が染み込んでいます。
かなり柔らかめに仕上げてあって、これはなかなか美味しいですね。
このお店ではチャーシューメンを頼むのも良さそうです。
250円アップになってしまいますが・・・
それだけの価値はあるんじゃないでしょうか。
一口めにほんの僅かに臭みを感じてしまったのですが、これはチャーシューかスープか・・・

■トッピング
ネギ、キクラゲ、モヤシです。
細いながらも弾力がある麺に対して、シャキっとした食感のキクラゲやモヤシ。
この取り合わせは好きですね。
ニンジンの細切りのものを入れて色を足してもいいかも。

▽ ▽ ▽

谷町4丁目。
近くに大阪府庁やNHKや大阪城などがあり、たくさんの人が集まる場所ですね。
だから650円という値段設定なのでしょうけど・・・
「ちょっと高いかな?」と感じてしまいました。

ちなみにこのお店、居酒屋と併設してありまして厨房は共用のようです。
飲んだあとにラーメンを一杯、なんてのにも都合が良いですね。
この辺りで働いている方には重宝されているのではないでしょうか。

帰りはやっぱり大阪城。
てくてくと歩いて15分くらいかな?
お城はやっぱり美しい・・・


麺屋 封
大阪市中央区谷町3-2-6 園田ビル 1F
営業時間:月〜金 11:30〜24:00
       土 11:30〜17:00
定休日 :日・祝
駐車場 :なし
ボックス・カウンター合わせて36席



2009_0523_hu03.jpg


ラーメン 封




     ▽   ▽   ▽

2009_0523_04.jpg

この日、ここの近所でデモが行われていました。
端にいた方に訊いてみたところ、「NHKの偏向番組に対するデモ」とのことでした。
若い人が多かったようですが、その中でも女の子が多かったのに驚きました。
でも演説をしてる場所からNHKの建物までかなり距離があるんですよね・・・
彼らは「高みの見物」といったところではないでしょうか。
ちゃんと効いているのかな?

ちなみにこの時に貰ったチラシのURLを辿ってコレを見つけました。
載せときますね。

20090518sankei.jpg
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

クロネコ

アッサリ好きなあたしには、十分に美味しそうに見えますよ^^
…ラーメン食べたくなっちゃったじゃあないですか…。
by クロネコ (2009-05-27 16:58) 

nina

takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
今度大阪に来られるんですよね?
このお店、大阪城から歩いて行けますよ〜。(笑
まさか大阪に来てまでラーメン屋さんに行くとは思いませんが・・・

     〆

shinさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-27 18:14) 

クロネコ

あい、今週末行く予定です^^
大阪は食べ物が街にあふれてそうなので、胃袋にまだ隙間があったら考えます^^
by クロネコ (2009-05-27 18:25) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
今週末ですか〜。
たぶん隙間はないくらい食べさせられると思いますよ。(笑
動けなくなるくらい食べていっちゃってください!
by nina (2009-05-28 01:19) 

ねこじたん

薄めたようなスープかぁ
むむう
コッテリを食べて「あーきもちわる」って言うのが好き♪
飲んだ後にラーメンを…これできないんだなぁ
次の日ならできるけど
by ねこじたん (2009-05-28 06:17) 

nina

xml_xslさん、Mineosaurusさん、yuki999さん、父ちゃんさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ねこじたんさんは「これでもか!」っていうくらい飲むからラーメンまでは食べられない、ってコトですよね?(笑
気持ち悪くなるくらいのコッテリがお好きなら、久留米か熊本か鹿児島へどうぞ。
店にもよりますが濃いですよ〜。(笑

     〆

今造さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-05-28 11:37) 

てぷこだん

わ~ トンコツラーメンおいしそう~や~♪
チャーシューが高評価のようですね!
チャーシュー麺好きのわたくしにはたまりませんw
by てぷこだん (2009-05-28 21:46) 

cocoa051

コテコテもあまり好きじゃないんですが、アッサリし過ぎたのもどうか・・・。
やはりラーメンはそこそこコクがあるのが美味しいんですよね。
ninaさんの気持ち、よ~く分かります。
by cocoa051 (2009-05-29 02:47) 

nina

たいせいさん、ponchiさん、ねこじゃらんさん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
このチャーシューメンはいいかも。
かなり手の込んだチャーシューだと思いました。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
アッサリでしっかりダシが効いてるスープっていいですよね。
関西のダシの文化は大好きです。(笑
by nina (2009-05-29 17:58) 

ねこじゃらん

コメントが遅れまして。(汗)

ここは、私の中で、「食べてがっかりしたラーメン」のNo.2です。
(No.1は南森町の、ねびです。
 因みに問題外というランクも別にあります)
私見で申し訳ありませんが。
でも、「豚骨ラーメン食べよう」と思って食べたら、
がっかりじゃないですか?豚骨をうたわなくても良いような。。
そして、私も、
「あっさり」ではなく、ここのスープは「薄いだけ」と感じてしまったのでした。
あっさりお澄まし系のおいしさって、また別だと思うのです。
だしが効いてなくっちゃ~って思いますぅ~。

ここのこと、言っておけばよかったですね。しょぼん。
by ねこじゃらん (2009-06-05 17:29) 

nina

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
そんなに評価が低かったとは・・・
>あっさりお澄まし系のおいしさって、また別だと思うのです。
>だしが効いてなくっちゃ~って思いますぅ~。
そうそう、そうです。
薄いだけじゃダメなんですよね。
今度からこっち方面で行く店が決まってる時は(飛び込みで行く時はしょうがないけど)、先にねこじゃらんさんにメールしますね。
交通費とラーメン代で2000円はかかりますから。(;^_^A
by nina (2009-06-06 14:33) 

ado-chan

おいしそう。
替え玉くださいって感じです。
by ado-chan (2009-06-19 17:33) 

nina

くらいふさん、niceありがとうございます。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
ん〜、コレはあまりオススメできないかな〜。(´・ω・`)
by nina (2009-06-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。