SSブログ

マルタイ・元祖長浜屋協力棒ラーメン [ラーメン]




2009_0604_nagahamaya02.jpg

お久しぶりぶりのインスタントですが、何とこのラーメンは1食分で220円という高額商品。
カップラーメンならば200〜300円のものはザラにありますが、これまでに食べた棒ラーメンの中では最高額ですね。
いつもであれば麺とスープは別で作るのですが、今回はちょっとお値段も高めなので説明書通りに作ってみます。
ちなみに卵と高菜はコチラで用意したものです。


2009_0604_nagahamaya01.jpg

■スープ
確かに長浜ラーメンっぽい色のスープです。
豚骨を徹底的に煮出したような色。
本場モノであればちょっとドロッとした口当たりのハズですが、これに関しては薄く感じます。
それに味は確かに長浜ラーメンっぽいのですが、スープの中に麺の小麦粉が溶け出したような味も感じます。
やっぱり作り方を失敗しましたね。
別々に作れば良かったです。

■麺
その他の棒ラーメンと同じ、細いストレート。
説明書に書いてある茹で時間は90秒ですが、60秒くらいでちょうど良いくらいでした。
固いのが苦手な方は説明書通りに。

2009_0604_nagahamaya03.jpg

■その他
「かやく」として、ネギと豚肉の細切れのようなものが入っています。
このあたりは高額商品っぽいですね。
必要かどうかは別にして。(´・ω・`)

▽ ▽ ▽

ちょっとお値段高めの棒ラーメンでしたが、スープに関しては五木食品の「火の国熊本とんこつラーメン」の方が美味しいかな。
これも濃い目にスープを溶いて麺と別に作ればそれなりに美味しそうですけど。


元祖長浜屋協力棒ラーメン
製造元:味のマルタイ


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

父ちゃん

写真美味しそうですよ!!
by 父ちゃん (2009-06-05 05:29) 

てぷこだん

じつは棒ラーメンって作ったことないんですが、このninaさんがお作りになったラーメンはすごく美味しそうですぅ~♪
玉子も美味しそうですしo(^o^)o
高菜をトッピングするとこなんか肉いですね~☆
by てぷこだん (2009-06-05 09:19) 

cocoa051

初めて聞いたラーメンですが、長浜だけの販売ですか。
手に入れられるなら、買ってみたいです。
by cocoa051 (2009-06-05 15:51) 

クロネコ

んふ、男の人がつくったラーメンに見えませんよ^^
美味しそうです!
あ~、仕事終わらんし、もう今日ラーメンにしちゃおうかな~。
by クロネコ (2009-06-05 19:41) 

ねこじたん

マルタイラーメンわりと好きです
棒ラーメンは実家の万長ラーメンがおいしいですよ
by ねこじたん (2009-06-05 21:15) 

nina

xml_xslさん、今造さん、niceありがとうございます。

     〆

父ちゃんさん、コメントありがとうございます。
美味しそうに撮れていればいいのですが・・・
メインの画像は全てピンボケしてしまいました。(;^_^A

     〆

Mineosaurusさん、takemoviesさん、c_yuhkiさん、yuki999さん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
棒ラーメンはあまり馴染みがありませんか?
九州ではかなりポピュラーなんです。
細ストレートも一度お試しください。

     〆

たいせいさん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
販売はあちこちでやってるみたいです。
イオン系列やライフ系列のスーパーでは販売されているようですよ。

     〆

ねこじゃらんさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
普段は適当に作っちゃうんですけどね・・・(;^_^A
今回はブログに載せるということで、わざわざ半熟卵を乗せたりしちゃいました。
仕事が忙しいのはいいですね〜。(ほどほど、ってのはありますけど)
ウチの取引先、ちょっとヤバいです。(;^ω^)

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
万長ラーメンですか?
それは初耳です。
ちょっと探してみなければ・・・!

     〆

shinさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-06-06 14:44) 

ado-chan

棒ラーメンは常備していますが、これは見たことがないです。
へぇ~。
by ado-chan (2009-06-19 17:31) 

nina

きゅんぱちさん、niceありがとうございます。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
関東では見かけることは少ないかな?
by nina (2009-06-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。