SSブログ

伊丹・博多将軍 泉仕込み [ラーメン]




2009_0718_hakatashogun01.jpg

新しいラーメン屋さんがオープンしたとの情報を聞きつけ、暑い中を自転車で20分。
小さなお店だということで見つけにくいかと思ったのですが、お店の正面に屋台を組み入れているというとても目立つお店でスグに見つけることができました。
珍しい形ですね。

博多らーめん:600円、チャーシューめん:850円、スーパースタミナらーめん:1000円などなど。
最近のお店の中では割安感を感じる価格設定です。
チャーシューめんからはグッとお値段が上がりますが・・・
画像は博多らーめんです。

2009_0718_hakatashogun02.jpg

■スープ
博多ラーメンの王道、とてもクリーミーなトンコツです。
ケモノ臭さは全くありません。
クセもなく万人受けするようなスープじゃないかと思います。
ただ、それでは私には物足りないのですが・・・
暑い中を自転車で走り汗だくになっても、まだ「こってり」を欲しがる舌はどうにかならんもんでしょうか。
少し物足りなさは感じてしまいましたが、細かく刻んだニンニクが備え付けてありますので、それと紅ショウガを入れることでアクセントを加えて最後まで美味しくいただくことができました。

■麺
細めのストレート。
これも博多ラーメンのスタンダードです。
茹で加減は訊かれなかったのでお任せでしたが、私にはかなり柔らかく感じられました。
茹で過ぎかな?
やっぱり博多ラーメンは標準でも固めの方がいいと思います。
もともと細くてコシの強さはあまり期待できませんからね。
まぁまだオープンしたてですから・・・
また行くことがあれば「固めで」と注文してみましょう。

■チャーシュー
2〜3mm厚ほどのものが1枚。
トンコツのコクに負けないよう、しっかりと味が染み込んだものです。
柔らかく仕上がっていて、600円のラーメンとしては良いと思います。
ただ、850円を出してチャーシューめんを注文したくなるほどではありませんでした。
「ほどよく美味しい」です。

■トッピング
ネギ、海苔、キクラゲ、ゆでたまごです。
ネギは少なめですが、別にカウンターに備え付けてありましてお好みで入れることができます。
キクラゲが入っているのは嬉しいですね。
こちらでは「九州ラーメン」と銘打ちながら、キクラゲが入っていないお店が多いですから。
あ、博多ラーメンにキクラゲって標準装備でしたっけ?
熊本ラーメンにはほとんど入っていた記憶がありますが・・・
ちょっと残念だったのはゆでたまご。
これ、輪切りのゆでたまごが2枚入っているだけなんですよ。
値段の関係で丸々1個、もしくは半分というのが難しいのかもしれませんが、輪切りだと上手く掬わないと黄身がスープの中に落ちちゃうんですよね。
実際落として崩れちゃいましたし。(;^_^A
味玉にして1個100円くらいで別トッピングにしても良いかもしれませんね。

▽ ▽ ▽

まだお店の中に花輪が飾ってあるような、ホントにオープンしたてのお店でした。
お店の中には古い映画のポスターが貼ってあったり、昭和テイストの内装です。
記事の初めに「屋台を組み込んである」と書きましたが、ラーメンはこの屋台部分で作っているんですよね。
「博多将軍」の名前で検索したところどうやらチェーン店のようなんですが、創始者が屋台から始めてチェーン店が広がるほど大きくしたんじゃないかな、なんて勝手に想像してしまいました。


博多将軍 泉仕込み
住所  :伊丹市緑ヶ丘5-67-1
営業時間:11:00〜26:00
定休日 :なし
駐車場 :なし(周辺に車を停める場所はなさそうですので、徒歩か自転車かバスということになります。バスは伊丹市バスで『総監部前』で降りてスグです)
カウンター5席、座敷3卓


2009_0718_hakatashogun03.jpg



博多将軍 泉仕込み






Happiness comes with Smile
Happiness comes with Smile

1,805円
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

cocoa051

>万人受けするようなスープ
いいですねぇ。近くならすぐにでも行きたいです。
豆板醤をトッピングするともっといいかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-07-19 09:34) 

ねこじゃらん

暑いですね。(=_=;)
だけど私もラーメン・カレー探訪の日々です。(爆)
カレー探訪は早々に終わってしまう予感がしますが…(汗)

キクラゲ、私も好きなんですけど、
近年は「間違いなく中国産よね…」と、複雑な心境に。。
スタンダードな博多ラーメン、是非「虎と龍」に行って欲しいなあ。。
でもスタンダード故に交通費払ってまではどうか、と思う。。(汗)
伊丹にもできたらいいのに〜。
あ、キクラゲ入ってますよ。卵は輪切り…。^_^;
by ねこじゃらん (2009-07-19 11:46) 

クロネコ

暑くなると冷やし中華に走り気味ですが、
ラーメン店の味は、やっぱラーメンで確かめないと!
↑きくらげ、くらげ、苦手(見るのは好き)です。
シナチクとトレードしたい!
by クロネコ (2009-07-19 13:26) 

nina

takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
豆板醤で辛味を足すのもいいですね。
先日cocoa051さんの記事で拝見して僕もマネしてみたのですが、いつも食べてる「うまかっちゃん」の甘いスープが引き締まったように感じました。

     〆

xml_xslさん、onyanko87さん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
ホント暑いですね。
それも雨が降ったり止んだりだから蒸し暑さが・・・
キクラゲはほぼ100%が中国産だと思いますよ〜。
僕もスーパーで国産のキクラゲを探してみたことがあるのですが、関西スーパー、ダイエー、イオンなどなど、どこを探しても中国産しかありませんでした。

確かにスタンダードな博多ラーメンを食べるのに電車代を使っていくのも・・・(;^_^A

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
そうです!
ラーメン屋の味はラーメンで確かめないと!
せめて初回はラーメンを食べたいですね。
シナチクがお好きなんですか?
今夜アップするお店のメンマはなかなかのモノでしたよ。
そんじょそこらのメンマとはひと味違うものでした。

     〆

nobuaki4091さん、LittleMyさん、sonyさん、今造ROWINGTEAMさん、たいせいさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-07-19 23:16) 

ねこじたん

ラーメンたべたい!
博多!熊本!
たべたいよぅ(涙
キクラゲ大好き〜♪
by ねこじたん (2009-07-20 10:02) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
キクラゲいいですよね〜。
「飲んだ後のラーメン」はやらないんですか?
by nina (2009-07-21 00:46) 

ねこじたん

のんだら食べられないの
食べたらのめないの
ラーメン食べるなら飲んだ次の日の朝
チャルメラ♪
by ねこじたん (2009-07-21 20:16) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
そういえばヘロヘロになるまで飲むんでしたね〜。(笑

     〆

てぷこだんさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-07-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラ女子伊丹・麺屋 巧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。