SSブログ

伊丹・麺屋 巧 [ラーメン]

2009_0719_takumi01.jpg

自分で食べにいったラーメン屋さんの情報を、時々「ラーメンデータベースhttp://ramendb.supleks.jp/」というサイトに登録したりしているのですが、昨日行った「博多将軍」の情報を登録している際に、このサイトで「巧」というお店を見つけました。
このあたりは何度も通っているのですが、こんなお店があるとは知りませんでした。
写真を観る限りでは美味しそうなのですが・・・

巧ラーメン〜和風しょうゆ味〜:630円、塩ラーメン〜沖縄、モンゴル産の塩〜:630円、ピリ辛つけめん:730円などなど。
画像は巧ラーメンです。

2009_0719_takumi02.jpg

■スープ
鶏ガラと魚介がベースのダブルスープ。
あっさりの中に魚のダシが効いています。
雑味もなくなかなか美味しいですよ。
個人的にはもっとダシは強めの方が好きですが・・・
今日も蒸し暑い中を自転車で5kmほど走って行ったので、体が塩分を欲しがっているのかなぁ。
このお店のサイトによると、『煮干し・鶏ガラ・げんこつ・カツオ節・サバ節・昆布・香味野菜など20種類以上のものを十数時間炊いた特製スープ』ということらしいです。
今日は初回ですのでそのままいただきましたが、注文時に「ニンニクと豆板醤」を入れてもらえるそうですので、それでアッサリかつパンチが効いたスープを楽しめそうです。
また来ることがあれば入れてもらいましょう。

■麺
細めで微妙に縮れたもの。
このお店のサイトの「当店のこだわり」のページには麺に関しての記述はありませんでしたが、これ、かなり美味しいですよ。
コシがしっかりしているようで、麺を噛んだ時の歯応えがとても良いです。
こういった感触の麺は久しぶりですね。
人によっては「固い」と感じてしまうかもしれませんが、私は大好きです。
伊丹にこんなお店があったとは・・・
これまで気付かなかったのが残念です。
でもお店のサイトに麺に関する記述がないということは、自家製麺ではないのかな?

■チャーシュー
2mm厚ほどのものが2枚。
あっさりスープを邪魔しない程度に味付けがされています。
仕上がりも柔らかく、これはなかなか美味しいですよ。
あっさりスープの記事では、よく「チャーシューいらない」などと書いたりしますが、このチャーシューは必要です。
できればもっと厚めに切ったのを食べたいくらい。
このチャーシューでゴハンをくるっと巻いて食べても美味しいだろうなぁ。

■トッピング
ネギ、もやし、メンマです。
人それぞれ好みはあるでしょうが、私にとってラーメンにもやしは鉄板ですね。
このシャキっとした食感があるとないでは大違い。
もうひとつ、メンマについては特筆しておきたいです。
かなり大きめのメンマが2本入っているのですが、これがまた美味しい。
コリっとした食感がたまりません。
このメンマは初めて食べましたので、おそらく出来合いのものではないでしょう。
自家製かな?
トッピングについても高レベルでした。

▽ ▽ ▽

パッと見で「ラーメン屋」とは分かりにくい外観なのでこれまで気付かなかったのかもしれませんが、このお店にはこれからも通う事になりそうです。
このラーメンが630円で食べられるのなら、わざわざ大阪まで行くことがなくなりますもん。

オススメのお店が一軒増えました。


麺屋 巧(めんや たくみ)
住所  :伊丹市行基町3-16-9
営業時間:11:30〜25:00
     (15:00〜18:00休憩)
     ※但し、スープ売切れ次第終了
定休日 :月曜日
駐車場 :なし
カウンター7席、テーブル6席


2009_0719_takumi03.jpg



麺屋 巧(めんや たくみ)






Happiness comes with Smile
Happiness comes with Smile

1,805円
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

cocoa051

見るかぎりけっこうコクのありそうな醤油ラーメンですね。
どちらかと言えば好きなタイプのラーメンかもね。
ただ、魚介と鶏がらというのは想像しにくいスープですね。
by cocoa051 (2009-07-20 08:18) 

ねこじたん

これまた 前記事とは違ったラーメンですね♪
トリスープは好きなんだけどなぁ
サカナ…
行きつけのお店が増えるってうれしいですよね〜
常連になっちゃいましょ
by ねこじたん (2009-07-20 10:10) 

がんてつ

縮れ麺が好きなので一度行こうと思います。
by がんてつ (2009-07-20 23:51) 

nina

takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
僕にはちょっと薄く感じてしまいましたが、基準が熊本ラーメンですからね・・・(;^_^A
鶏ガラと魚介、といっても、ニボシのダシが効いてる醤油スープって感じです。

     〆

shinさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
そういえば動物と魚介を混ぜるのはダメでしたね。(笑
でもこれは大丈夫だと思いますよ〜。

     〆

xml_xslさん、U3さん、niceありがとうございます。

     〆

がんてつさん、コメントありがとうございます。
ぜひ一度行ってみてください。
ここの麺は良かったです。
by nina (2009-07-21 00:53) 

ねこじゃらん

Wスープ流行りですね~。好きだけど。
Wスープといいつつ、「ただの中華そばや~ん」みたいなスープで、
がっかりすることありません?ここのは違うのかな。^_^
気づいたら天満周辺に行ったことのない評判のラーメン屋が何件も。
こないだ一件行きましたが、なかなか◎でした。^_^
酷暑の中、ラーメン探訪は続く・・・(笑)
by ねこじゃらん (2009-07-21 13:38) 

クロネコ

鶏ガラと魚介がベース…いいですね。
こういうの好き♪
いつも思うんだけど…行けないのが、歯がゆい。
確かめたくなりますからね(^^;)
by クロネコ (2009-07-21 15:26) 

てぷこだん

ニンニクと豆板醤を入れてくれるんですね~
個人的には入れたい派です♪
スープも美味しそうですしo(^o^)o
by てぷこだん (2009-07-21 18:20) 

nina

今造ROWINGTEAMさん、SORIさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
ここはちゃんとニボシのダシが効いてましたよ〜。
僕はもっとダシが効いてる方が好きですが・・・
最近天満方面には行ってないんですよね。
往復で1000円くらいかかるし・・・(;^_^A

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
さすがに関西へちょっと、ってワケにはいきませんよね。(笑
こちらとしては東京のラーメン屋さんを巡ってみたいものですが・・・

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
味にパンチがある方が好きな方は入れた方がいいでしょうね〜。
僕も次行くときは入れてみます。

     〆

父ちゃんさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-07-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。