SSブログ

神戸三宮・らぁめん小金太 [ラーメン]

2009_0815_kokinta01.jpg

各局のニュースが連日のりぴーばっかりで「生い立ちや家族のことまで暴露しなくたっていいだろう。これだからマスゴミって呼ばれるんだよ。テレビばかり見てるとバカになるってホントだな」とかなりご立腹のninaですこんにちは。

去る終戦記念の日、神戸へ行った際に三宮でラーメンを食べてきましたが、画像が消えたと思って記事にはしておりませんでした。
デジカメの日付設定が狂っていて他の日付のフォルダに入ってたのを見つけましたので、食べてからちょっと時間は経ちましたが「ラーメンノート」と画像を見ながら書くことにしました。
ホントは食べてスグに記事にした方が舌が記憶してくれてるのでいいんですけどね。

小金太ラーメン:680円、小金太スペシャル:880円などなど。
画像は小金太ラーメンです。

2009_0815_kokinta02.jpg

■スープ
「鹿児島直送の地鶏と黒豚をベースにした醤油スープ」ということです。
画像を見ていただくと分かると思いますが、かなりコクの強いものでした。
少しニンニクが効いているような印象ですが、その隙間から僅かにケモノ臭さも感じてしまいまして・・・
これくらいだったらコショウを振れば分からなくなるかな?
「食べログ」などでは評判が良いお店なので、そういうのが気にならない方は美味しくいただけると思います。
僕は気になっちゃうんでダメなんですけどね。(´・ω・`)

■麺
細めのいわゆる「中華そば」に多いタイプの麺のように感じました。
醤油系のスープにはこの麺が合いますよね。
茹で加減は良く、美味しくいただくことができました。
麺をすすった時に鼻に抜ける匂いがちょっと残念ですけども。(´・ω・`)

■チャーシュー
ここは特筆できる部分ですね。
このラーメンには「ロース」と「ナンコツ」の二種類のチャーシューが入っています。
画像手前がナンコツで、奥がロースです。
ナンコツと言ってもトロトロに煮込まれていて、まるで角煮のようにホロホロと口の中でとろけます。
ロースの方は1mm厚ほどのものが3枚。
味は抑えめです。
これも柔らかく煮込まれていて美味しいですね。
チャーシューからは臭みは感じませんでした。

■トッピング
ネギと白菜が少し。
いつもこんなもんなのでしょうか?
「少しだけ彩りを添えてみました」程度のものですね。
チャーシューでお金がかかっちゃったのかな?

▽ ▽ ▽

阪急三宮とJR三宮の間の高架下いう超一等地にありますので、この内容であれば納得の680円です。
チャーシューを食べるためにこのお店に行くのもいいと思いますよ。
他所に角煮を入れてくれるお店もありますが、角煮なんて追加したらスグに1000円ほどになりますもんね。
ただスープの臭みが気になりましたので、僕が行くのはこれきりになるでしょうが・・・


らぁめん小金太
住所  :神戸市中央区加納町4-1-1
営業時間:月〜土/11:30〜25:00
     日・祝/11:30〜23:00
定休日 :第二月曜日
駐車場 :なし
カウンターのみ(だったかな?)、10席くらい


2009_0815_kokinta03.jpg


らぁめん小金太





Happiness comes with Smile
Happiness comes with Smile

1,805円


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

ねこじたん

鼻にぬけるニオイ重要!!!
これで食べ物の好き嫌いがはっきりします!オイラの場合
ケモノ臭いかぁ きっついですね…
オイラ達の言うゾウキン臭いと同じようなニオイかなぁ???
by ねこじたん (2009-08-28 07:13) 

クロネコ

↑ゾウキン臭ってあるよね(^^;
たとえラーメンからでなくても店の裏からあの匂いの
するとこには入んないな…。
しかし、ほんとにのりぴーの話題ばっかで…(--;
「みんながこのニュースの中毒になってますね」って
爆笑問題の大田がうまいこと言ってました(^^;
by クロネコ (2009-08-28 10:15) 

ねこじゃらん

最近、チャーシューが分厚いお店があるんですが(ハムステーキみたい)
すると、私は臭み(?)を感じてしまうみたい。
ケモノっていうより冷凍臭に近いような。気のせいかな。。
ラーメンに分厚いチャーシュー乗せて、美味しいかどうか疑問です。。
ninaさんって、濃いコクの豚骨が好きなんですよね?
でもケモノ臭が苦手なんだ、、気になるな~。
以前も書きましたが、大国町のド豚骨「無鉄砲」、
いくらスープで割ってもらっても臭くて臭くて…
それと某チェーン店の濃度が高くなったような「一作」、
鶏がらなどを、ど~ろどろに炊いたようなスープ…
私には旨味よりも雑味、臭みが口じゅうに広がるようで…
決して濃いのが嫌いなわけじゃないんですよ~。
コモンセンスの旨みと臭みの境界線を知りたい。(知ってどうする(爆))

by ねこじゃらん (2009-08-28 11:02) 

cocoa051

このラーメンの角煮のようなチャーシューをみてびっくりしました。
むかし東京・墨田区にあった「ミンミン」というラーメン屋さんで食べたチャーシューに似てます。
いまはなくなったんですが、肉厚で長時間煮こんだチャーシューのなんとも言えない美味しさ。懐かしく思い出しましたよ。
by cocoa051 (2009-08-28 12:42) 

たいせい

 私ものりぴー報道の氾濫が、うっとうしくて成りません。
 マスコミは日本の行く末よりも、たかが一芸能人の方が大切なようですね。
by たいせい (2009-08-28 14:12) 

てぷこだん

のりピー&押尾ニュース、引っ張りすぎですよね^^;

ninaさんにはラーメンノートというものをお持ちなのですね!?
ふむふむ 見習わなければ・・・

小金太ラーメン、見た目美味しそうです!
ナンコツが入ったラーメンって、まだ食したことがないのですが、
かなりの煮込みでトロトロかぁ・・・
ますます食べてみたくなりました☆
by てぷこだん (2009-08-29 10:22) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ゾウキン臭とは違うと思うんですけど・・・
でも匂いって大切ですよね!

     〆

takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
ニュース中毒ですか・・・確かにそうかもしれませんね。
おかげでニュースまで見なくなっちゃいましたよ。(´・ω・`)

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
冷凍臭!
わかります!
僕はそれもダメなんですよ。
ヘタなカツ丼だとよく感じますね。
ケモノ臭は・・・上手く説明できないんですけど、魚の生臭い感じのケモノ版です。
トンコツの匂いとは別なんですよ〜。
旨味と臭みの境界線・・・実は僕にもよく分かりません。(笑

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
ナンコツをここまで煮込んだチャーシューはホントに美味しかったです。
自分では作れないものですからね〜。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
視聴率が取れれば何でもアリなんでしょうね。
もう暴露合戦みたいになって、ここまで袋叩きにされなきゃいけないもんかと。

     〆

きみなりさん、がんてつさん、いそろくさん、gyaroさん、釣られクマさん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
いつもリュックに小さなノートを入れてまして、ラーメンを食べた後スグに、舌がまだ味を覚えているウチにササッと感想を書いちゃってるんです。
それで家に帰ってから画像とそのノートを見ながら記事を書いてます。

     〆

ki-さん、井関 太郎さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-08-30 23:35) 

nina

sonyさん、BNR32さん、niceありがとうございます。
by nina (2009-09-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。