SSブログ

自民党総裁選の季節がやって参りました。 [雑談]

210919-01.jpg

2100919-02.jpg
↑クリックで大きな画像が見られます

以前より当ブログをご覧の方はご存知かと思いますが、僕は自民党員だったりします。
ただ総裁選に参加したいがために党員になっただけで、選挙の時にはどう動くか分からない浮動票に属しておりますが。


先日、麻生総理が総裁の座を辞したために、また新たな自民党総裁を決めるための総裁選が始まります。
しかしこの自民党総裁選、毎年やってるよなぁ・・・
こんなんでいいんでしょうか?

   ▽   ▽   ▽

今回の総裁選では三人の方が立候補を表明しています。
谷垣さん、河野さん、西村さん。
谷垣さんと河野さんはそれなりに有名な方ですが、「西村って誰だよ?」と思われる方も多いでしょうね。
正直なところ、僕もほとんど知りません。
ほとんど知らない、というよりもこの名前は初耳です。

知らないまま投票する事もできないので、どのような方なのかちょっと調べてみました。

西村康稔(にしむらやすとし)
兵庫9区
当選回数3回
歳は僕よりも上ですが、誕生日は僕と一日違いで血液型は同じ。
おお。(;`・ω・)
こないだまでは外務大臣政務官だったようです。
彼のホームページ(http://www.yasutoshi.jp/)を見てみると・・・
公約については小泉路線かな?
あまり詳しく書かれていないので、思想信条についてはどうなのか分かりませんでした。
が、推薦人の中に「古屋圭司・高市早苗・山谷えり子」といった名前がありましたので、真っ当な保守系と考えてもいいのかな?
まあ投票締め切りまでは何日かありますので、もう少し調べてから投票したいと思います。

   ▽   ▽   ▽

これはあるマスコミの予想ですけれど、今回は若手の票が河野さんと西村さんに分散されて谷垣さんになるんじゃないかということですが、どう転ぶんでしょうかね。
どちらにしろ、今回の総裁は来年の参議院選挙までで、そこからまた変わるんじゃないかと思っています。
なぜならいくら党を立て直そうとしても、民主党が相当の大きなポカをやらない限り、来年の参院選でも自民党が大敗するんじゃないかと思っているからです。
理由は後述しますね。

   ▽   ▽   ▽

さてさて、戦後初と言ってもいいくらいの完全な政権交代が行われたワケですが、僕が民主党に期待することは、一番やって欲しいのは「景気回復」と「雇用増大」。(若者もおっさんもマトモに就職できるようにしてくれよ。ハローワークの前を通ったら失業者でいっぱいだったぞ。安倍さんの『再チャレンジ政策』に期待してたけどあんなことになっちゃったし。今は民主党にしっかりしてもらわんと)
それと「情報公開」ですかね。

これからは自民党がひた隠しにしてきた色々な悪行が白日の下に晒されることになると思います。
噂レベルの話ですが(ネタ元は青山さん)、小さなダムでいいものを予算を増大させるために大きなダムにさせたとか、必要のない書類を作らせてその費用として大金を支払い、その書類は「極秘のものだから」と処分してしまったとか。
このように国民の税金を湯水のように使い、その一部をポッケに入れたのが有名なベテラン議員だとか。
もしかすると新大臣にとっては難しい情報公開になるかもしれませんが、ここは腹を括ってやっていただきたい。
これが前述した「自民党が参院選でも大敗するかも」の理由です。
自民党が消滅の危機に晒されるかもしれませんが、ここはとことん膿を出し切ってもらいたいと思います。
そこまでやらないと、自民党が「真っ当な保守政党」として生まれ変わることはできないと思うからです。
もう権力の座にあぐらをかいてやりたい放題していた人は落としちゃいましょうよ。
もちろんどれだけの有力者でも次の公認はナシ。

   ▽   ▽   ▽

   ▽   ▽   ▽

2009_0919_13.jpg

話はガラっと変わりますが、モスバーガーから新商品が発売されます。
その名も「とびきりハンバーグサンド『チーズ』」。
これがなんと今日から携帯サイトの会員にだけ、390円のところを190円で先行販売されてるんですよね。
早速買ってきちゃいましたよ。
ちょっと小振りな印象ですが、ハンバーグが飛び出しすぎでしょ!
ソースはオーロラソースのような感じでしたが、僕には普通のモスバーガーの方がいいかな。
こっちはこっちで美味しいですけどね。

それにしても。

ハンバーガーとハンバーグサンドの違いって何だろう?(;`・ω・)





がんばる象
がんばる象

1,805円


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 7

cocoa051

おはようございます。
新しい「HS」、まだ食べてません。
総裁選のはなし、とてもおもしろかったです。
長すぎるということは、いずにしてもいいことでないですね。
互いに緊張感のある政治が大切でしょうか。
by cocoa051 (2009-09-20 03:32) 

釣られクマ

ほんと、自民党には保守政党としてきちんと再生してほしいですね
俺は保守支持だけどへんな議員もいて支持しにくいんだよな
by 釣られクマ (2009-09-20 09:48) 

ねこじたん

難しい事は相変わらずわからないのですが
予算削るために予算を使ってたり
ずっと作ってきたものを作らなくしてそれまでのお金は???
とか 気になります
ひとまず悪い事に使ったお金を使った人から集金すればいいのに…普通の人は捕まって会社もクビになるのにね
ハローワーク ほんとたくさんの人ですよね
以前仕事を見て 家に帰ってHPみたら
ブラックリストに名前があったり… どうしたものか

by ねこじたん (2009-09-21 01:27) 

nina

xml_xslさん、suzuranさん、BNR32さん、niceありがとうございます。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
僕の方が先に食べちゃいましたね〜。
それにしても今回のハンバーグは大きいですね!
これにモスバーガーのソースを付けてくれたら嬉しいのですが・・・

     〆

gyaroさん、takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

釣られクマさん、コメントありがとうございます。
今回谷垣さんで決まりのように言われてますが、それだと保守政党とは言いにくいですよね。
河野さんにしても同じですが・・・

     〆

がんてつさん、てぷこだんさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
それまでのお金は・・・結局誰も責任を取らずに終わるのかな?
普通なら横領ですよね!
ハローワーク、どうなるんでしょうね。
民主党が矢継ぎ早に政策を出しているようですが、景気対策のことは忘れてるのかな〜?
高い失業率と低い有効求人倍率、どうにかして欲しいですよね。
企業が人を雇えなくなっちゃってます。(´・ω・`)

     〆

shinさん、sonyさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-09-22 14:32) 

たいせい

 私個人としては、安部晋三元首相の返り咲きか麻生太郎前首相の再登板ぐらいしか、民主党に対して明確な対立軸を提示して自民党らしさを訴えられる方はいないと感じています。
 中川昭一元大臣の落選が痛いです...。
by たいせい (2009-09-24 09:10) 

nina

たいせいさん、コメントありがとうございます。
まだ安倍さんは表に出るとマスコミに袋叩きになるでしょうし、麻生さんは年齢的に厳しいかもしれませんね。
どちらにしろ再び総裁を狙うとなれば、マスコミによる袋叩きは避けられないと思います。
中川さんの落選は痛いですが、もう総裁の目はないかなぁと思っています。
表に出る度にテレビであの会見の場面を流されますよ・・・
by nina (2009-09-24 19:04) 

ねこじゃらん

無知ゆえ、うまいことはいえないのですが、
「ちゃんと機能する、まっとうな行政」を望みます。(・_・)ノ
by ねこじゃらん (2009-09-25 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。