SSブログ

さて、困った。(´・ω・`) [雑談]

DSC_0737-01.JPG

昨日古いカメラバッグを整理していたら「こんなの買ったっけ?」と記憶に残っていないシグマの55mm/F2.8マクロレンズが出てきた無駄遣いの王様のninaですこんにちは。(マクロは105mmしか使ってなかったのでキレイに忘れ去ってました)(´・ω・`)


さて、困りました。

何が困ったのかと言いますと、これまでラーメン屋さんへ行く際にいつも持ち歩いていたFinePix Z2の調子が悪いのです。
電源が入らないこともしばしばで、おまけに日付の設定がリセットされていることもあります。
まだ購入して3〜4年ほどなんですけどね。
コンデジって寿命が短いのかなぁ?
修理に出そうかとも思いましたが、性能面での不満も多いためにそろそろ買い替えも検討してみようかと考えています。
この他に一眼レフも持ってますが、さすがにラーメン屋さんなどでこれを振り回すのも気が引けますし、そういう用途ではコンデジの方がいいですもんね。
何と言っても持ち歩くのに便利ですし。

そこで、いつ買い替えるかは決めてませんが候補だけは選んでみました。

僕が選んだのはキヤノンのS90とG11、それからリコーのGRD3。
ホントはライカのD-LUX4がいいのですが、価格が10万円を越えるために残念ながら落選です。

今回の選考基準はレンズのF値です。
やっぱりラーメン屋さんでフラッシュを使わずに撮ろうと思うと、明るいレンズを積んでる方がいいですからね。
候補を3機種に絞って色々と調べてみたのですが・・・

S90はこの中では価格がお手頃で、ボディもコンパクト。
ただ画質はこの中では落ちるみたい。
G11は画質もそれなりで使い勝手は良さそうですが、ボディの大きさがちょっとネック。
GRD3は画質は最高でボディもコンパクトですが、28mm単焦点レンズなのと(このレンズのおかげで高画質なのでしょうけど)価格がこの中では1ランク高いのがちょっと。

Z2を買った頃はコンデジに画質の良さなど求めていなかったので「記録用として撮れればいいや」と、コンパクトさと価格でアッサリと決められたのですが、巷のコンデジが仕事でも使えるくらい画質が上がってしまっているので、どうしても画質も決定の要因に入ってしまいます。

う〜ん、決めきれません。
困った。

僕は元々ニコンのファンですので、ニコンが良さげなコンデジを出してくれれば即決なんですけどね。
どうもニコンは一眼に関しては良いものを出してくれますが、コンデジに関しては「手を抜いてるんじゃないの?」と思うくらいパっとしないものばかりなんですよね。

困った。


まだZ2が何とか使える状態ですからスグに買い替えるワケではありませんので、もうしばらく「待ち」ですかねぇ。

ニコン頑張れよ。(´・ω・`)




Happiness comes with Smile
Happiness comes with Smile

1,805円

タグ:Z2 S90 G11 GRD3
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

たいせい

 困ったというか?何というのか?
 本音では背中を押して欲しいと言う匂いが背中からにじみ出ているのを感じます。
 押しましょうか?、どうします...。
by たいせい (2009-10-21 16:39) 

ねこじたん

迷ってたら買わないで終わっちゃいそう
今が買い!かもですよ〜
量販店行ってみたらお気に入りがみつかるかも
で 無駄遣いレンズはおいらの元へgo!
by ねこじたん (2009-10-21 19:29) 

nina

takemoviesさん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

たいせいさん、コメントありがとうございます。
困ってますけど新しいのを選んでる時って楽しいですよね。(笑
でもクリスマス商戦が始まれば各社ともニューモデルを出してくるでしょうし、現行モデルは値下がりするかもしれませんからまだ「待ち」です。(笑

     〆

shinさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
このレンズは銀塩マニュアル用のでして、デジカメじゃ使えないんです〜。
試しに僕のカメラに付けてみましたが全然ダメでした。
ニコンの銀塩一眼を購入されるのでしたら差し上げますよ〜。(笑
by nina (2009-10-21 21:23) 

クロネコ

うふふ(*^_^*)
なんだかんだでアレコレ見て悩んだりするのも楽しくないですか?
でも気になりだすと高くても結局それ買っちゃったりして(^◇^)
ライカのD-LUX4。
by クロネコ (2009-10-21 22:05) 

nina

がんてつさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
確かに楽しいですね。(笑
銀塩の頃なら多少高くても手を出してたでしょうが、デジカメってどんどん進化していくでしょ?
手を出した途端に型遅れになって悔しい思いをするかもしれませんので、今回は手を出しませんよ〜。
宝くじでも当たれば話は別ですが。(笑

     〆

gyaroさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-10-21 23:41) 

nina

まめさん、てぷこだんさん、釣られクマさん、トメサンさん、ごんちゃんさん、今造ROWINGTEAMさん、のさん、sonyさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-10-27 00:27) 

クロネコ

ninaさんのお勧め通り?の~~~~~~~んびりやることにしました^^;
ちなみに、腕時計の話しですが(遅!)
たまたまでしょうが、イタリアの軍人さんは
美人が多くて目を奪われました…。
by クロネコ (2009-11-14 00:13) 

nina

ねこじゃらんさん、LittleMyさん、きみなりさん、ほりけんさん、niceありがとうございます。

     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
の〜んびりいきましょ。(笑
イタリアの軍隊には美人が多いんですか〜。
関係ないですけど、戦争中に戦地でパスタを茹でてたら水が足りなくなって退却した、という逸話のある軍隊ですからね〜。(笑
by nina (2009-11-15 19:38) 

クロネコ

そうそう、世界最弱とか言われてますよね(笑)
戦地の食事がマズくて耐えられないって理由で
フリーズドライを発明したって逸話はほんとですかね?
なんか眉つばが多い気も(笑)
でもイタリアだと、あるかも…って思っちゃう。
by クロネコ (2009-11-16 10:32) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
ちょっと気になって調べてみたら、それ、ホントみたいですよ〜。(笑
パスタの乾燥技術を応用してイタリア兵士がフリーズドライの元になった技術を開発したみたいです。
食に対するコダワリはさすがですよね。(笑
by nina (2009-11-16 13:15) 

nina

たねさん、niceありがとうございます。
by nina (2009-11-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。