SSブログ

ネコとトモダチになろう計画発動。 [雑談]

20090211_010.JPG

友人との新年会で「ドライブ中に嫁が助手席で寝てるとムカつく」という話からそれをこっちに「助手席で嫁や彼女が寝てたら起こす?ほっとく?」と振られ「おっぱい触る」と答えたら同席していた女性陣にドン引きされたninaですこんにちは。

.
以前このブログに書いたと思いますが(書いてないかもしれません)、僕が住んでいる地域にはノラネコがとても多いんです。
これだけネコが集まってくるということは、このあたりは比較的安全で住みやすい場所なんでしょうね。
痩せているネコを見かけませんので、食料事情も良さそうです。
あちこちでエサをもらってるのかな?


割と人間と近い距離で生活しているネコたちですが、どうも人間に対しての警戒心が強いようで、一定の距離を保ってなかなか近付いてくれません。
フリーで生活しているので、警戒心をなくしたら生きていけないのでしょうけど。(これは僕も同じですね)
僕の部屋の前でたむろしてたりミニの屋根の上で日向ぼっこしてたりするのですが、僕の姿を見ると急いで逃げてしまいます。
こちらはお近づきになりたいというのに。


そこでこちらから積極的に仲良くなってみようということで、まずは食べ物でお近づきになろう作戦発動です。

このあたりのネコがどんな食べ物が好きなのかは分かりませんので、とりあえずモンプチというのを買ってきました。
キャットフードなら好きなハズ。
半生タイプの方が美味しそうですが、いつ食べにくるか分からないので乾燥したカリカリタイプです。


さて、エサをドアの前に置きはじめて一週間ほど。
毎日ちゃんと食べにきています。
早いときはエサを置いて1時間もすればなくなっています。
とりあえず「ウチの前にくれば食べ物がある」ということは伝えられたようですが、ここからどうやって仲良くなっていくかが問題です。
なにしろ僕を見ると一目散に逃げますからねぇ・・・
やっぱりこのあたりにもネコをイジメるような人がいるんでしょうか?

なかなか仲良くなれませんが、しばらくはこれを続けてみようかと思います。

他に何か良い方法ってあります?






がんばる象
がんばる象

1,805円
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

ねこじたん

ご飯を大トロにしてみるとか…(笑

あとはニャンコ語を研究しましょう~!
by ねこじたん (2010-02-01 06:13) 

てぷこだん

ninaさんの「おっぱい触る」宣言に吹いたwww
男心にも、正直にお答えになったninaさんをリスペクトしますw

ノラネコ・・・ ちなみに東京では練馬区が多いみたいです^^;
そんなノラネコとのお付き合い、仲良くなれるといいですね!
仲良くなる方法としては、ねこじゃらしで寄ってくることができれば
第一関門通過じゃないでしょうか^^;

by てぷこだん (2010-02-01 12:42) 

nina

トメサンさん、がんてつさん、今造ROWINGTEAMさん、きみなりさん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
大トロなんて毎日あげてたら破産しちゃいますよ〜。
ニャンコ語も難しそうですね〜。

     〆

釣られクマさん、takemoviesさん、niceありがとうございます。

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
ねこじゃらしで寄ってくれればいいのですが、5m以上は距離をとられちゃうんですよ。
せめて1〜2mくらいまで近付いてくれれば、何かコミュニケーションを取る方法もあると思うのですが・・・
by nina (2010-02-01 23:45) 

ねこじゃらん

おかげさまで先日退院しましたー!ご心配をおかけしました。<(__)>
外にゃんこ…ひとくちで言えなくて、とっても難しいのですが、、
まず…ご飯をあげる際は、周囲とトラブルにならないように気をつけて下さい。(汗)
そして、外猫が警戒心が強いのは悪いことではありません。
ある意味必要なことです。うちの近所が変なんです〜。(汗)
おそらくですが、猫というのはこっちから向かって行くと、ひきます。
なので「あんたなんて知らんよ〜」という雰囲気を醸し出して、
なんとなく馴染んでいくのがいいんじゃないでしょうか。^_^
(私は見知らぬ猫とコミュニケーションとりたい場合は、
 相手が逃げない位置からそっと話しかけます。
 じっと見つめると猫はひくので視線をそらしたりね。
 はっきりいって、変な人に見えると思います。(爆))
コミュニケーションの手段としては、
餌を外に置いておいてもあまり効果はないかもしれません。
猫は誰が置いたかなんて、構いませんからね。^_^;
猫達の栄養状態は良いとのこと、よかったです。
ご飯なしでものんびり話しかけたりするのがいいんじゃないかなあ。
by ねこじゃらん (2010-02-02 13:32) 

nina

shinさん、LittleMyさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
退院おめでとうございます!
またゆるゆるとお相手してくださいませ。

さすがは巧の技!
なんとなく馴染んでいくカタチがいいんですね。
近所から「あそこのおじさん、最近おかしい」と思われない程度にちょっと試してみます。(笑
周囲とのトラブルはホントに要注意ですね。
みんながネコ好きなワケじゃないですもんね。
ありがとうございます!

     〆

daisukeさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-02-02 18:08) 

nina

ayafkさん、mwainfoさん、むねきちさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-02-04 12:36) 

クロネコ

…その計画は時間がかかりますよ(笑)
by クロネコ (2010-02-08 11:00) 

nina

クロネコさん、コメントありがとうございます。
この方法、だんだん「これじゃ無理なんじゃないか」と思えてきました。(笑
ねこじゃらんさんが書いておられますが、ネコにとっては誰がエサをくれてるのかなんてどうでもいい話ですもんね。
難しいなぁ。(´・ω・`)
by nina (2010-02-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。