SSブログ

大阪天満・元祖ニンニクラーメン薩摩っ子 東天満本店 [ラーメン]

20100829_12.JPG

先日お金欲しさにプロのデザイナーが相手の勝てる見込みが薄いデザインコンペに出展したninaですこんにちは。
全く採用されなければ十日間ほぼタダ働きになっちまいますがしょうがないですよね。(´・ω・`)

飲み友達に「ここのトンコツがどう?」と教えてもらったのが、今回ご紹介する「薩摩っ子」です。
結構な有名店で雑誌のラーメン特集には必ずといっていいほど出てきますので、僕も店名だけは知っていました。

ラーメン:850円、チャーシューメン:1300円などなど。
画像はラーメンです。


20100829_13.JPG

■スープ
あっさりめの臭みのないトンコツ。
「薩摩」という名前だけで勝手に「熊本のよりも濃いかな?」と想像していましたが、完全に想像とは違っていました。
「食べログ」のサイトを見てみるとちゃんと「あっさり」と書いてありますね。
僕には薄く感じられましたが、評判が良いってことは関西の皆さんの口には合っているという事でしょう。
ただ〜し!
ニンニクの量には要注意!
まず注文時に「ニンニクの量は?」と訊かれます。
店名に「ニンニク」という名前が入っていますから、これがこのお店の重要ポイントなのでしょう。
僕は普段からおろしニンニクがあれば多めに入れちゃいますので、今回も「多めで」と注文してしまいました。
スープを口に含んでもそれほどのニンニク感はありませんでしたので、「多めでと注文してもこんなもんなのかな?」などと思っていると・・・
何と大量の刻みニンニクがほとんどスープの底に沈んでいました。( ̄□ ̄;)
「スープは全部飲みます」と公言している僕ですからもちろん今回も全部飲んだのですが、この大量のニンニクはツラかった〜。
もうね、胃袋が焼ける焼ける。
店を出てスグにコンビニに寄って、匂い消しの錠剤を飲みましたからね。
次の日まで胃袋がおかしかったですからね。
ニンニクがそれほど得意でない方は要注意です。(`・ω・´)

■麺
中太の縮れ麺。
ごく普通の麺。
さすがに茹で加減は良かったです。

■チャーシュー
3mm〜5mm厚ほどの小ぶりのものが5枚。
これはなかなか美味しかったですね。
口に入れて噛むと、薄味のタレがジワっと広がるのと共に、チャーシューはトロっと溶けてなくなります。
お久しぶりの感触でした。

■トッピング
ネギとモヤシ。
麺の物足りなさをカバーするためには、このモヤシが必要ですね。

▽ ▽ ▽

「食べログ」や「ぐるなび」で見てみると、このお店ってかなり評判が良いんですよね。
僕は850円というお値段はちょっと高いと思いましたが・・・
場所のせい?


元祖ニンニクラーメン薩摩っ子 東天満本店
大阪府大阪市北区天満1-26-12 朝日プラザ東天満1F
営業時間:24時間営業
定休日 :なし
駐車場 :なし
カウンター3席 テーブル39席)


20100829_14.JPG







ぐうたらは身を滅ぼすwhite
ぐうたらは身を滅ぼすwhite

1,805円


今はまだ本気出してないだけやねん
今はまだ本気出してないだけやねん

1,805円


Ichigo-Ichie_Yellow_back
Ichigo-Ichie_Yellow_back

2,297円




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

ねこじたん

にんにくガツンと食べてみたいな~

ラーメンすら食べてないもの…

10日間タダ働きにならない結果だとよいですね~
結果報告あります?
by ねこじたん (2010-09-06 08:57) 

ねこじゃらん

今は850円なんですね、薩摩っ子。
むかーし一度行ったことありますよ。当時から高かった。
想像だけど、バブルの残り香がするというか(笑)、
きっとあの辺りのリーマンやら公務員やら弁護士やらが、
酔っ払ってべろんべろんでわけわかんなくって、
ラーメン食ってくかー、ニンニク効いててうめーなー、
ニンニクしゃりしゃりだけどまあいいか…
タクで帰ろ、タクで…
みたいなノリではないかと。(どんなノリや!(爆))
24時間営業で酔っ払い相手のイメージです。
多分、そんな味わかってないよみんな。(爆)^_^;
店の外の香りはめっちゃそそるんですけどねえ…
でも再訪はやめておきます。^_^;
by ねこじゃらん (2010-09-06 16:24) 

てぷこだん

匂い消しの薬を飲むまでとは(>_<)
それほどまでにニンニクがww
底に沈んでいたとは意表突かれましたね!?
知ってたら食べる前に撹拌してたでしょうけど、
コーンラーメンのコーンもよく沈んでますよね^^
by てぷこだん (2010-09-06 20:39) 

nina

xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、dorobouhさん、ほりけんさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
にんにくガツンですか〜。
次の日の事を考えなけりゃガツンと食べられますけどね。(笑
結果報告は・・・するかな?

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
あの辺りはそういう場所ですか。(笑
ならちょっとやそっと高くてもお客さんは来るワケですね。
ここらへんだと「じゃんぷ亭」がありますよね?
そっちばかりですか?

     〆

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
ニンニクはかなり大量でしたよ〜。
さすが店の名前に入ってるだけの事はあります。
知ってればまぜまぜしたんですけどね〜。

     〆

norimiさん、がんてつさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-09-07 22:22) 

いっちゃん

ここのラーメン屋さんは、私も知ってます♪
ninaさんには、薄い味なんですね!!
関西人の私には、ぴったり♪ 沈んだニンニク話は・・・悲惨・・・だけどウケました!!ぷぷっ!!

コンテスト!!なんか賞?もらえたらイイですねぇ♪祈ってますぅ!!
by いっちゃん (2010-09-09 13:06) 

nina

えーちゃんさん、niceありがとうございます。

     〆

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ちょっと薄かったですね〜。
ニンニクの量はスゴかったですけど。(笑
デザインのはね〜・・・「先方と話がつかず、ご連絡は遅くなります」という返事を貰ってから音沙汰なし・・・
これは・・・

     〆

eternityさん、キナコさん、niceありがとうございます。
by nina (2010-10-03 21:17) 

nina

自分で設定したNGワードに引っかかって、何度もコメント投稿でエラーが出た件。 ⊂⌒~つ。Д。)つ
by nina (2010-10-03 21:18) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://do1yyv4.nippon.charitie.info/do1yyv4/
by MATO (2011-04-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。