SSブログ

iBooksで和書も買えるですと?! [雑談]


image-20130306222212.png



iBooksで日本の本が買えるようになりました。
僕の部屋は、マンガやら小説やらアプリの解説書やら、とにかく本で溢れかえっていますので、これらをiPadminiの中に放り込めれば便利じゃないかと早速iBooksストアを見てみました。
もちろん書籍版よりずっとリーズナブルだろうという期待も込めて。

(; ̄ェ ̄)

むむ、け、結構なお値段だぞ…。

印刷も本屋さんの利益分もナシなのに、著作者の取り分と出版社の取り分とAppleの取り分で(実際には他にも利益を取ってる所があるのかもしれませんが)、書籍版とあまり変わらないお値段なんですね…。
これから買う分には構わないのですが、たまにしか読まないような古い本は古本屋へ売ってデータ版で所持しておこうかと思ったのですが、僕のセコい目論見は挫折してしまったようです。
マンガや小説を古本屋に持って行っても、ほとんどお金にはならないでしょうし、その分でデータ版を買っても差額がかなりかかりそうです。

(; ̄ェ ̄)
(; ̄ェ ̄)

結局、無料の学問のすゝめや、未読だった太宰治の小説を数点ダウンロードしただけ。

著作者が利益を得るのは当然ですが、日本ではその著作権にぶらさがってご相伴に預かっている人たちが、欧米諸国と比べて多いと聞きます。
何となくそんなことを思い出してしまいました。




yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,999円

yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,894円
nice!(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。