SSブログ

梅田・上方 段七 その2 [ラーメン]

同じ店に続けて行くのは珍しいのですが、今日も仕事で大阪まで出てきた事だし、海老塩も気になっているし・・・。
今日はお昼時に行ったのですが、私は正午前に入ったので並ばずに済みましたが、正午を過ぎた頃から外には行列が。
危ない、危ない。
あと10分遅ければ並ぶハメになってましたよ。^ ^;


本日はメニューを見る事もなく海老塩を注文します。
という事で写真は海老塩800円。


見た目はとてもアッサリしてますね。
早速スープを口に含んでみます。
醤油と変らず、アッサリスープですね。
私には美味しく感じられましたが、濃い味がお好みの方は物足りなく感じるかも。
表面には「海老油」が浮いています。
海老塩というくらいですから、もっと海老の風味を感じられるかと思ったのですが、私の貧乏舌では海老をハッキリと感じ取る事はできませんでした。
でも醤油の時に感じた微妙な後味の違和感はなく、最後まで美味しくいただけました。
塩ラーメンが美味しい店といえば大阪環状線福島駅近くの五郎ヱ門がありますが、どっちが美味しいでしょう?
向こうもスッキリスープでツルシコ麺。
並べて食べてみたいですね。

▽ ▽ ▽





麺については10月25日の記事、「梅田・上方 段七」をご参照ください。
2回目でもやっぱり美味しいです。

▽ ▽ ▽

この海老塩ラーメンの特徴として、海老ワンタンのトッピングがあります。
海老油ではあまり海老を感じられなかった私ですが、この海老ワンタンで海老を感じる事ができました。
ツルッとしたワンタンの中にプリッとした小海老が入っています。
これが二つ。
余計な味はほとんどないので海老の味を楽しめます。
アッサリスープに合っていて美味しいですね。
塩スープにこの海老ワンタンをたくさん浮かべて食べてみたいと思いました。^ ^

▽ ▽ ▽

チャーシューはやっぱりいらないかなぁ。
極薄味チャーシューで豚肉の味を楽しめるものなのですが、スープ・麺・ネギ・海老ワンタンでいいと思うなぁ。
チャーシューを抜いて海老ワンタンを増やしてもらった方が嬉しいです。
あくまでも個人的な好みですけどね。

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、九条ネギ、メンマです。
このお店はキムチとメンマが食べ放題なのですが、ラーメンに入っているメンマと大皿のメンマとは味付けが違いますね。
ラーメンに入ってる方が味が濃いんですよ。
何か意図があるのでしょうが、私にはよく分かりません。
アッサリ塩スープには薄味のメンマでもいいんじゃないかな。
前も書いたけどアッサリスープのおかげでネギの味もハッキリと分かります。
アッサリスープにこそ九条ネギ。
いいですね。

▽ ▽ ▽

思ったよりも海老の風味を感じられませんでしたが、これで800円・・・海老ワンタンの分でしょうかね。
また大阪へ来る機会がありましたら、今度はトンコツを試してみたいと思います。
トンコツでも同じチャーシューなら、今度は物足りなく感じそう・・・。




らーめん屋 上方 段七
大阪市北区梅田3丁目2番136号
(JR大阪駅西側・梅三小路内)
営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無休
ボックス8席(たぶん。今日は数え忘れた・・・)・カウンター8席


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 8

ado-chan

海老ってやっぱり、高値なんでしょうね。
確かにチャーシューよりエビワンタンいっぱいの
ほうが海老塩っぽい。
海老塩って響きがよいです。
かっぱえびせんみたいな、ポテチののり塩みたいな・・・??
adoはメンマもキムチも好きだから、食べ過ぎちゃうなぁ。
ラーメンライスもあり?!
by ado-chan (2006-10-28 16:19) 

きのうの夜はラーメンにいたしましたよ。関東味の醤油ラーメンでしたが、スープは我慢して少しだけにしました。おいしかった!
by (2006-10-29 03:41) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
メンマもキムチも、店の人の目が気にならなければ好きなだけ食べられます。(笑
海老塩って名前に魅かれて食べてみましたが、もっとエビエビしてるのかと思ってました。
美味しかったからいいですけどね。
ラーメンライスというか、定食がありますよ。

▽ ▽ ▽

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
ことラーメンに関しては関東がうらやましいですね。
そんなに探さなくても日本中のラーメンが食べられるんじゃないですか?
スープは塩分が高そうだし体の事を考えると少しだけの方がいいのでしょうが・・・私は全部飲み干さないと満足できないタチでして・・・。
だから食べ続けないよう注意してるのですが・・・。(笑
by nina (2006-10-29 17:36) 

ゆみこ

先日、大阪に行く機会があり、
初めて入ったお店がこのお店でした。

とっても美味しかった印象があり、
今日、初めて、お店を検索していて、
人気があるお店なのだと知りました。

TBさせてくださいね~。
by ゆみこ (2007-01-26 19:27) 

nina

ゆみこさん、コメントありがとうございます。
初めて入ったのがこのお店だったのはラッキーだと思います。(笑
大阪ってラーメンのマズい店もありますからね・・・。
また大阪に来られる機会がありましたら他のラーメン店にも・・・じゃなくて、他にも美味しい食べ物は色々ありますよ〜。(;^_^)
by nina (2007-01-27 10:47) 

ゆみこ

ありがとうございまーす。

また、大阪に行く機会があったら、
「鶴橋」の方にも、足を伸ばしたいでーす。

あ、今年6月に東京に行く機会がありますよん。
その時には、美味しいお店情報を、こちらのブログでゲットですぅー。

(コメントの重複、修正しておきました。ありがとうございあす。)
by ゆみこ (2007-01-27 20:53) 

ゆみこ

あぁっ~と、
山口県の方に、足を伸ばされたら、
ここ↓行ってみてください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/y/sanzokuAI31.htm
関東の人、皆、ドびっくりしてます。
(追伸でした)
by ゆみこ (2007-01-27 21:06) 

nina

ゆみこさん、コメントありがとうございます。
鶴橋というと、JR環状線のホームに降り立った時から焼肉の匂いが漂ってくるような、大阪の中でもかなり濃い街です。
ゆっくり楽しんでください。(笑
あと・・・東京のお店情報はありませんので・・・(;^_^)
山口はなかなく行く機会がないのですが、岩国へ行った際には神の使いと言われている白蛇を見たいと思います。
岩国の白蛇は神の使いだと何かの本で読んだ覚えが・・・。
by nina (2007-01-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。