SSブログ

大阪天満・洛二神 [ラーメン]



このお店に行ってみようと思ったのは、先日コンビニで買ったカップラーメンがキッカケです。
「洛二神(260円)」というカップ麺を買ってみたのですが、これが思いのほか美味しくて、「オリジナルはどんなラーメンなんだろう?」とインターネットで調べてみたところ、なんと大阪のお店である事がわかり、「これは行かねばなるまい」と仕事で大阪へ出てきたついでに行く事に。

和風中華そば700円、味付玉子入り中華そば800円、チャーシューそば900円などなど。
メニューは少ないですが、それだけラーメンに自信があるのでしょう。
画像は「和風中華そば」です。



「魚系と動物系のダブルスープ」という事らしいのですが、魚の方がかなり強く出ていますね。
「動物系」というのはあまり分かりませんでした。
おそらく鶏だと思うのですが、豚骨かもしれません。
このあたりは舌の確かな人に行ってもらわないと・・・。
カップ麺の印象から、かなりアッサリかと思っていたのですが、これがなかなかコクがあります。
さすがオリジナル。
スープを口に含むと、カツオのダシが口いっぱいに広がります。
これは美味しいですね。
私の好きな味です。
メニューに書いてあったのですが、『化学調味料は一切使用していません』という事ですので、そういうのが気になる人にも安心でしょう。

▽ ▽ ▽

麺は極細のちぢれ麺。
初めて食べるタイプですね。
表面がツルッとしていて喉越しも良いです。
カップ麺よりも細いのではないでしょうか。
そんな印象を受けました。
この極細ちぢれ麺がスープを一緒に持ち上げてきてくれます。
多少フーフーしたところでスープが落ち切ってしまう事はありません。
良いですね。

▽ ▽ ▽

チャーシューは1mm厚くらいのものが一枚。
味付けは薄めですね。
濃くしてしまうとスープの味を邪魔してしまうと思うので、これくらいが良いんでしょうね。
なかなか美味しかったので、もうちょっと厚く切ったものを食べてみたいのですが・・・それならばチャーシューそばを頼めって事になりますな・・・。

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、キクラゲ、ネギ、海苔です。
あんまりトッピングを多くしてしまうと、この極細麺を邪魔してしまうかもしれないので、このくらいが丁度良いと思います。
麺のツルっと感を邪魔されたくありませんし。

▽ ▽ ▽

全体的に完成度の高いラーメンだと思いますが、これに700円を出せるかどうかは人それぞれ。
私は、場所が一等地ですからこの値段でもしょうがないと思います。
ただ店のご主人(カップ麺のフタに写真が載ってます)はニコニコして感じが良かったのですが、もう一人の方はかなり無愛想でしたね・・・。
お昼の閉店間際に行ったのが気に入らなかったのかな?

駅からこのお店まで少し歩きますが、この途中でも美味しそうなお店を数軒発見。
このJR環状線天満駅周辺は探索しがいがありそうです。
またヒマな時にきてみましょう。




洛二神
大阪府大阪市北区浪花町4-22
営業時間:11:30〜14:30・18:00〜25:00
定休日 :不定休
駐車場 :なし
カウンターのみ・9席


<

ちなみにコレがそのカップ麺です。
   ↓ ↓ ↓


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

珍しいですね。そのカップラーメンを製造しているラーメン屋さんで本物のラーメンを食べるなんて・・・想像しただけでもうれしい気分になりますね。
by (2007-02-26 14:36) 

nina

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
私も初めての経験でした。
実は帰宅してからもう一度カップ麺を食べてみたのですが(結局この日は三度ラーメンを食べていますね・・・)、食べ比べてみるとやっぱり違いますが(値段も違いますし作り方も違うでしょうし)、カップ麺がオリジナルにそれなりに近い味を出していたのには驚きました。
by nina (2007-02-27 00:13) 

8490yo-

 本当に このカップ麺旨いですね!たった260円でこの味素晴らしい。 スープも麺もインスタントとは、思えませんね。
 食べ終わって、すぐ近くのサンクスへ買いに走っちゃいました。
 思わず、大人買い(箱買い)しちゃいました。明日は、ゆで卵を トッピングしてたべるぞ。
by 8490yo- (2007-03-01 19:15) 

nina

8490yo-さん、コメントありがとうございます。
カップ麺にしてはなかなかの出来ですよね。
それにしても箱買いされるとは・・・。
高血圧には気をつけてくださいませ。(笑
トッピングには、このスープならトロロ昆布もオススメです。
by nina (2007-03-03 14:55) 

ado-chan

これは見た目もバランスが良く
食べたくなりますねぇ。
by ado-chan (2007-03-09 16:52) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
これは日本全国で受け入れられる味じゃないかなぁ、と思います。
カップ麺でもそれなりに堪能できますよ!
by nina (2007-03-11 12:33) 

8490yo-

箱買いしたけど、皆に勧めて配り歩き、ストックがゼロに サンクスに第2陣の仕入れに そしたら、洛二神特製の煮たまご(100円)が発売されてて思わず、10個も一緒にお買い上げ。
     カップ麺のトッピングに最適!!最高!!
 このカップ麺の消費のペースが、スピードアップ中で、本当にこのままだと高血圧の心配も(笑)。
さあ、食べた分のカロリー消費のため明日は、ジムへ行かなけりゃ(笑)。
 
by 8490yo- (2007-03-14 21:35) 

nina

8490yo-さん、コメントありがとうございます。
洛二神特製の煮たまごが出てるんですか?
初めて知りました。
ありがとうございます。
これは買いだめしとかなきゃいけませんね!(笑
高血圧には気をつけて下さいね。
私は一ヶ月毎日ラーメンを食べ続けていたら、高血圧で体調を崩した事があります。(´д`)
「スープを残せばいいのに」と言われるのですが、ラーメン屋さんの努力の結晶のスープを残すワケにはいかないですよね。(笑
by nina (2007-03-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。