SSブログ

大阪天満・むつみ屋 天満駅前店 [ラーメン]

洛二神でラーメンを食べたあと取引先へ行こうと駅で電車待ちをしていたところ、「むつみ屋」の看板が目に飛び込んできました。
「お、この名前は聞いた事があるぞ」という事で、打ち合わせの帰りに寄る事が決定。
ホントは今日は一杯だけにしておくつもりだったのですが・・・。

しょうゆらーめん650円、しおらーめん650円、みそらーめん750円などなど。
ちなみに味噌は週替わりで白・赤と変わるようです。
画像は「みそらーめん・今週は赤」です。



「札幌ラーメンと銘打ってあるからには味噌を食べねばなるまい(札幌ラーメンには味噌が基本だと言う人と醤油が基本だと言う人に別れますが、そこのところは私には分かりまへん)」という事で、特にメニューを見る事もなく味噌を注文します。
(後でメニューを見ていたら味玉が美味しそうだったので追加しときゃ良かった・・・)
濃厚さを感じる味噌スープですが、味が濃いというわけではありません。
少しピリっとするくらいでそれほど辛さは感じませんし・・・何だろう?
私の貧乏舌では上手く伝える事ができませんが、深みが・・・と言うか、奥行きが・・・と言うか、とにかく美味しいです。
スッと喉を通るような感じではなくて、舌に絡んでくるような・・・。
表現下手でスミマセン。(´д`)
これまで他人にオススメできる味噌ラーメンがありませんでしたが、ここならオススメしても良さそうです。
あくまでも「私の好きな味噌スープ」という事ですけど。

▽ ▽ ▽

麺は中太の黄色いちぢれ麺。
いかにも札幌ラーメンという感じの麺ですね。
(何が札幌風なの?という疑問にはお答えできませんが。あくまでも私の主観です)
表面はツルツルで、コシもあるのでしっかりと噛みごたえもあり、またスープの絡みも良く、とても満足できる麺でした。
味噌スープにはピッタリだと思いましたけど、醤油や塩にはどうかな?
こればっかりは食べてみなけりゃ分かりませんが・・・。

▽ ▽ ▽

チャーシューは2mm厚くらいのものが一枚。
よく見られる「煮豚」っぽいのではなく、ちゃんと「焼豚」してます。
味は・・・塩味かな?
トロトロのチャーシューは大好きですが、このような焼豚も大好きですよ。
なかなか美味しいです。
一枚だけというのが少し淋しいですが・・・。
駅前の一等地で750円だと一枚だけになるのかな・・・。(´・ω・`)

▽ ▽ ▽

その他のトッピングは、たくさんのメンマ、白ネギ(だと思う)、タマネギ、海苔です。
タマネギは珍しいですね。
家でインスタントラーメンを作るときにはタマネギを炒めて入れたりしますが、このような「ラーメン屋」でタマネギに出会うのは、おそらく初めてではないでしょうか。
モヤシとタマネギを炒めたものを入れてるラーメンなら食べた事があったようにも思いますが・・・。
これが札幌では標準なのでしょうか?
私は幼少時には札幌に住んでた事もあるのですが(札幌第一幼稚園出身であります)、ほとんど外食した記憶がないので標準の札幌ラーメンを知りません。
どうなんでしょうね?

▽ ▽ ▽

一応ボックス席もありますが、長〜〜〜いカウンターが特徴的な店内でした。
お店のご主人も人の良さそうな方で、お店の印象が良かったので味噌ラーメンが食べたくなった時にはまた来たくなりました。
本日お邪魔した二軒とも美味しかったので満足であります。 ("`д´)ゞ!




むつみ屋 天満駅前店
大阪府大阪市北区錦町3-8
営業時間:11:00〜24:00
定休日 :なし
駐車場 :なし
カウンター:13席・ボックス:2名×2卓 4名×1卓



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

nina

記事の後に勝手に入ったCMは何でしょう?
こんなの頼んだ覚えはないぞ。(`・ω・´)
by nina (2007-02-25 22:30) 

yokkorasyotto

おはようございます
むつみ屋のラーメンはカップラーメンでしか食べた事がありません。店を見つけたら行きたいと思います。
私のにもCM入ってます。なぜでしょうかね~?
by yokkorasyotto (2007-02-26 07:38) 

むつみ屋ラーメンって東京にもあるやつですか。見ているとちょっと違うようにも思います。
みそラーメンのスープの色がいいですね。むむっ、きょうはラーメンになりそう。
by (2007-02-26 14:40) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
ココもカップ麺が出てるんですね〜。
見つけたら食べてみます。
お店は四国を除く日本全国にあるようです。
記事の店名にむつみ屋さんのリンクを張ってありますので、近くのお店を探してみてください。
この麺なら少しくらい冷ましてから食べてもノビが少ないと思いますよ。(笑

      〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
今夜は何を食べられたのでしょうか?(笑
あちこちにチェーン店があるようですが、店舗によってメニューが少し違うかもしれませんね。
むつみ屋さんのサイトには味噌ラーメンは三種類載ってるのですが、この天満のお店は確か赤と白しかなかったような記憶が・・・。
by nina (2007-02-27 00:21) 

ナカサン

おはようございます。
写真で拝見した限り、非常にシンプルなラーメンですね。
でもそれがラーメン本来の姿だと思います。
自身が無ければ出来ないことですが、
最近はラーメンにしろ車にしろ、
余計なモノをトッピングして誤魔化そうという風潮が見られます。
ブログのCMですが・・・・・。
何らかの特典でもあるなら別ですが、
シンプルさを目指す方には邪魔以外の何ものでも無いですよね。
So-netの有料化も近いのではないでしょうか。
by ナカサン (2007-02-27 08:26) 

nina

ナカサンさん、コメントありがとうございます。
ゴテゴテしてなくてシンプルなラーメンでした。
>最近はラーメンにしろ車にしろ
そうですね。(笑
私は特に車はシンプルなものが好きです。
「あれもこれも」というのではなくて、何か一つの目的に特化したものってカッコよく見えます。
So-netの有料化ですか?
最近So-netからのメールは見ずに削除してしまっているので分かりません・・・。(´д`)
by nina (2007-02-28 01:52) 

ado-chan

カップで出てるのですかぁ?
インスタントは袋が好きなので(サッポロ一番)。
ninaさんは北海道にも住んでいたことがあるのですが?
熊本と今、関西、どこが住み良いですか?
by ado-chan (2007-03-09 16:51) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
北海道、熊本、大分、兵庫、富山に住んだ事があります。
(もう言葉のイントネーションがむちゃくちゃ)
住むのに便利なのは関西です。
でもココでは子供を育てたくないですねぇ。
仕事の都合さえつけば、九州に引っ込みたいです。
富山と北海道は大雪の時に死にそうになります。(´д`)
冬以外は良いのですが・・・。
by nina (2007-03-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。