SSブログ

市議会って必要ですか? [杉一]

先日、二度目の市議会傍聴に行ってきました。
今回は写真撮影ができるよう杉議員に頼んでもらったのですが、それでも許可が下りませんでした。

議員さんから頼んでもらったのに許可が下りない。
ナゼだろう?

議会を傍聴してその理由が何となく分かったように思うのですが、それは後ほど。

今回は杉議員の議会質問が13:50分くらいからという事で、13:30に傍聴席に入りました。
それにしても相変わらず傍聴席は人が少ないなぁ。
私のような一般人は片手で数えられるほどしかいないようです。
若い人が数人いましたが、スーツ姿などから察するに、おそらくみんな議員のインターン生でしょう。
勉強のために傍聴してるんでしょうね。

で。

まずは図を見て下さい。

shigikai.jpg

緑丸がお役人。
青丸が議員です。

議員はAの位置に立って議員側を向いて質疑をします。
役人も同じ位置に立って議員側を向いて答弁をします。

議論にはなりません。
意見の交換会のような印象です。


国会のように向かい合ってやり合っているのではないので、よほどの事がないと緊迫した議論なんぞは聞けそうにありません。
国会中継を見慣れている身には、とても物足りないものです。
これならわざわざ議会を開かなくても、会議室で集まってやればいいのではないかと。

それからこれが「撮影不許可」の理由ではないかと思う事なのですが・・・

議長はずっと目をつぶっていて、聞いてるのか寝てるのか分かりませんし、お役人側も議員側も相変わらず居眠りしてる人が何人もいます。
特にBの席に座ってた議員は、かなり長い時間下を向いてくーすか熟睡してたような・・・。
(各席に名札がありますのでその議員の名前は分かってますが、一応伏せときます。ホントは晒しちゃいたいですが。ちょっと調べたところ、議会運営委員会に所属してらっしゃるようで・・・何かの冗談でしょうか?)

撮影不許可の理由はこれでしょ?
寝顔を撮られたくないからでしょ?
でしょ?
市民の目に晒されていないから寝ちゃうんでしょ?
(国会では寝顔をテレビ中継されている議員もいますが・・・)

という事で、市に「テレビは無理でもインターネットで議会中継をして欲しい」と提案する事にしました。
ざっと検索してみましたが、新宿区議会ではそれをやってるんですよね。
伊丹市ができないワケはない。

前回と同じような記事になってしまいましたが、実際に目の前で税金でメシ食ってる議員がマジメに議会をやってないのを見ると腹も立ちますって。
特に確定申告で自分が納める税金の金額を出したすぐ後でしたから。

市民から徴収した税金でメシを食ってるという自覚があるのでしょうか?
という事で、タイトルのように「市議会って必要ですか?」と思ったわけであります。

なんだかな〜。(`・ω・´)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

nina

Piさん、niceありがとうございます。

     〆

みわ子さん、niceありがとうございます。
by nina (2008-03-09 22:29) 

たいせい

 政策を実施する行政当局に対して、議会が一般への周知や監視機能を担うとすると、かつてのような議会の存在意義は消えつつあるように思います。
 議会の皆さんにもそれを認識していただき、新しい議会像を造っていって欲しいですね!?
by たいせい (2008-03-10 09:55) 

ado-chan

橋元知事がバッシングされてますが
今、なりたての熱いうちじゃなきゃ出来ないつっこみって
あるような気がするんです。
嫌でも長いものに巻かれちゃって何も手出しが出来なく
なるというか。
怖いもの知らずのうちにガンガンやってほしいってadoは
思うのですが・・・。
by ado-chan (2008-03-10 15:42) 

ねこじたん

国会やらの放送をみて、思う事
小学校の学級会のほうが一生懸命なんじゃない?
議論になってるし、みんなが考えてるような…
大人の議会はただの喧嘩にみえて、しかも仕込まれた喧嘩にみえて…
意見が通らないから休むとか会議に参加しないとか、意味が分からない時があります
by ねこじたん (2008-03-10 22:44) 

nina

たいせいさん、コメントありがとうございます。
伊丹市では、議会の内容を知るには直接議会を傍聴するか、後日ホームページで議事録を読むか、「市政だより」というフリーペーパーを読む(議会の概略が出ています)くらいしかありません。
それだと、傍聴する以外は「議会の雰囲気」までは伝わりませんので、インターネットなどの新しいツールを使って「生の議会を市民に見せる」という事をやって欲しいと思います。
ざっと調べたところでは、東京は区レベルでもそれをやっているんですよね。
「市民を背負っている」というプレシャーを感じながら議会を造って行って欲しいと思います。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
橋下さんは目立つから叩きやすいんでしょうね。
それに「橋下さんを出しとけば視聴率が取れる」って事もあると思います。
私は、橋下さんは(今のところは)スゴく頑張ってると思いますよ。
先日の大阪府議会では、橋下さんの過去の発言などを持ち出して足を引っ張ろうとしていたようですが、府議員さんたちには大阪府の借金をここまで膨れ上がらせた責任があると思うのですが、そのあたりの事はどう思ってるんでしょうかね・・・

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
>小学校の学級会のほうが一生懸命なんじゃない?
ん〜、ねこじたんさんの感覚はとても正しいかも・・・。
議員たちはもちろん一生懸命やってるのでしょうが、残念ながらそれが『純粋に民の事を考えて』やっているのかどうかは分かりませんよね。
それに「ただの喧嘩」というか「足の引っ張り合い」というか・・・今、NHKの国会中継を見ながらコメントを打っていますが、質問をしてるのが与党議員で「タテマエ論」ばかりが延々と続いています。
ホントに学級会の方がマシかもしれませんね・・・。
by nina (2008-03-13 10:28) 

ado-chan

字、間違っちゃったごめんなさい。
橋元→橋下。
by ado-chan (2008-03-13 16:12) 

nina

ado-chanさん、気にしない。
コメントいただけるだけで嬉しいっす。
by nina (2008-03-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。