SSブログ

そうだ、大阪城へ行こう。 [雑談]

「そうだ、大阪城へ行こう」とふと思い立ち、大阪城行きが決定。
本当はミニでドライブするつもりだったのですが、とにかくもう暑うて暑うて。
前日に2時間ほどミニで走ったのですが、気温が30度を超えるとクーラーが役に立たなくなります。
(ちなみに、寒すぎるとヒーターが動き出すまでに20〜30分かかります)

(´・ω・`)暑いの苦手なんです。

そういう訳で、今日は冷房の効いた電車でGOです。


2008_0721_osaka01.jpg

2008_0721_osaka02.jpg

まずはJR大阪駅構内(環状線ホームにあります)にある立ち食い蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
たぬき280円なり。
この蕎麦屋さんは、会社員時代に毎朝通った場所であります。
「安い」「早い」「それなりに美味い」と、なかなか良いお店です。
「蕎麦粉をケチってるだろ」と言いたくなるような蕎麦ですが、とにかく安いので文句は言いません。
このお店の特徴として、天かすは入れ放題です。
天かすをた〜っぷりと入れて、ダシでふやけた天かすと蕎麦粉が少なそうな蕎麦を一緒にかきこむのが美味いんです。
B級グルメってヤツです。
このお店に通っていると、天かすを入れたものを独立メニューとして置いてるお店が嫌いになります。
蕎麦の話はこれくらいにして。

JR環状線大阪城公園駅を降りると、そこから大阪城の天守閣が見えます。
ここから結構歩かなきゃいけないんですよね。
大阪城の敷地はそれほど広くないのですが、その周りの大阪城公園がやたらと広いんです。
大阪城公園を抜け、お堀(内堀)を渡るとすぐに城門です。
城門をくぐって5分も歩かない内に天守閣です。
ん〜、近い。
これじゃ城攻めに遭ったらすぐに城落するぞ。
あ、だから堀を埋められた後の夏の陣ではあっさり負けたのか。(´・ω・`)
まぁそんな簡単な理由だけで負けた訳ではありませんが。(笑

2008_0721_osaka04.jpg

2008_0721_osaka05.jpg

大阪城からJRの駅まで運行している汽車です。
200円だったかな?
↓  ↓  ↓
2008_0721_osaka03.jpg


それにしても外国人観光客が多いです。
日本語よりも中国語の会話の方が多く聞こえてくるくらい。
英語もそこそこ聞こえてきます。
そしてどこの国の言葉か判らないような言葉もチラホラと。
色んな国から来てるみたいですね。
せっかくの観光地なんだから、大阪城周辺(JR側)をもう少し整備すればいいのになぁ。
これだけのお客さんをそのまま帰らせるのはもったいない。

もったいないといえば。
城内にお土産屋さんがありますが、あの小ささは何なんでしょう?
天下の大阪城ですよ。
世界中から観光に来てくれているのに、あんなショボいのしかないとは。
城内で無理なら、大阪城公園内にもっと大きなショッピングセンターでも作ればいいのに。
せっかく来てくれてるんだから、お土産をたくさん買っていってもらいましょうよ。
橋下知事が言うように、こういうのも民間に任せた方がいいかもしれませんよ。
「大阪城」という、これだけ集客能力のあるコンテンツがあるんだから、もっと有効利用した方がいいんじゃないかな、と思います。

しばらくプラプラした後で大阪城公園をぐるっと回って帰途につきましたが、大阪城へ観光に来て帰りに食事やお茶をするのであれば、JRの駅とは反対側の西へ出た方がいですよ。
上にも少し書きましたが、東側はそれほど良さげなお店が見当たりません。
西へ行けば、最近全国的に有名になったあの大阪府庁がありますし、飲食店もそれなりに充実しています。
まぁJRに乗れば、大阪キタも京橋も天王寺もスグに行けるんですけどね。

     *    *    *

大阪城へ行ったのはこれで四度目ですが、いつも真夏に来てヘロヘロになってるような気がします。
何でいつも夏なんだろう・・・?
うん、今度は春か秋にしよう。



で。
これで終わってもいいのですが、それでは観光地案内だけになってしまいますのでもう少しだけ。

大阪城から大阪城公園駅ではなく森ノ宮駅方面へ向かって歩くと、大阪城公園内の人通りが少なくなります。
そして、目につくのはブルーシートで作られたテントの群れ。
大阪の陰の部分とでも言いましょうか。
賑やかな観光地のすぐ側で、このような光景が広がっています。
私が少し歩いただけで、このようなテントの群れを二カ所目にしました。
大きなゴミが放置されている場所もあります。
賑やかな観光地とテントの群れ。
どちらも同じ大阪城公園内にあります。

2008_0721_osaka06.jpg

2008_0721_osaka07.jpg

2008_0721_osaka08.jpg


おまけ
↓  ↓  ↓ 彼らも大阪城公園の住人です。
2008_0721_osaka09.jpg
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

ねこじたん

大阪城行った事無いんだなぁ
涼しくなったら行こう!(ほんとか???
けど、関西進出してみたいんだよなぁ
by ねこじたん (2008-07-23 07:47) 

クロネコ

あたしも、もう何年も関西いってないなぁ…。
大阪に友達がいるうちに一度いきたいなぁ…だって安くて美味しいんだもん(^^)
by クロネコ (2008-07-23 10:26) 

nina

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
涼しくなったらおいでください。(笑
午前中:大阪城→午後〜夜:USJ→次の日:京都
なんてのがオススメです。
ねこじゃらんさんが大阪ですし、宿泊費が浮(以下省略

      〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
もうすこし早ければくいだおれ人形もあったんですけどね・・・
といっても、実は私、くいだおれ人形は見たことがありません。(笑
「いつでも行ける」と思ってると、行かないまま終わっちゃったりするんですよね。
500nice、ありがとうございます!
by nina (2008-07-23 10:54) 

たいせい

 JRの大阪駅の立ち食い蕎麦屋は、毎週大阪に出張していた十数年前「ニシンそば」をよく食べた記憶があります。
 鰹だダシに醤油味文化で育った私には、西日本の昆布ダシに薄口醤油のうどんはどうしても口に合わず、唯一食べれるのがニシンを醤油で味付けしてある「ニシンそば」に限られます。
 ただ、数年前に新幹線で大阪に行った際にはメニューから消え去っており、悲しかったです。

PS.
 名古屋城は鉄筋コンクリート製エレベーター付きなのですが、大阪城はいかがでしょうか?
by たいせい (2008-07-23 12:33) 

ado-chan

adoは見たことあるよ、くいだおれ太郎君か次郎君(笑)。
今、京都が安いんですよねぇ。
串揚げにハマっているので本場の味を食べてみたいなぁ。
by ado-chan (2008-07-23 15:12) 

nina

たいせいさん、コメントありがとうございます。
同じ店に来てらっしゃったとは!
やはり関西と関東のダシの違いってそんなに大きいものなんですね。
私は関東風のを食べたことがないのでわからないのですが、色はかなり違いますよね?

エレベーターですが、写真には写り込まないようにしてるのですが、大阪城にも付いてるんですよ。
「景観が台無しだろう」と思うのですが、これも時代の流れでしょうがないんでしょうね・・・。

     〆

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
串揚げ(こちらでは串カツと言ってます)だと通天閣近辺ですね。
何度か食べに行ったことがありますが、あまりお金をかけずにお腹いっぱいになります。(笑
でもあの辺りは、夜は女性一人では歩かない方がいいようです。
オススメできません・・・
by nina (2008-07-23 23:36) 

ねこじゃらん

あっ、あたしんちの庭!(うそです(笑))
↑おまえは上沼恵美子か!
というツッコミ待ってます。(笑)
でも実は近所です。(^^ゞ
(それにしてもなぜ今、大阪城?!)

水色の家のひとたちは、城公園だけじゃなくて、造幣局の近くにも、扇町公園にも、町中から離れたへんぴなところにも・・・
そこどけ!と言っても、じゃあどこへ、生きるな、という訳にもいかないし、難しいですね。。よそではどうなんでしょう?

ところで!!「火の国熊本とんこつらーめん」ゲットしましたーーー!!
にゃにゃんと、灯台下暗し、鶴見区のイオン(ジャスコ)にて!近いうちに食べま〜す!!お近くのジャスコ、探してみて下さい!^_^

あ、あと、ねこじたんさん&クロネコさんという、酒豪軍団がやって来たら、みんなで岡室行きましょう♪
by ねこじゃらん (2008-07-24 17:18) 

nina

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
「なぜ今」と言われましても・・・ふっと行きたくなりまして・・・。
ブルーシートですが、少なくとも私が住んでた熊本や富山では見たことがありません。
やはり仕事を求めて都会に出てくるのではないでしょうか?
私が関西にきて初めて新今宮のあたりに行ったときは驚きましたから・・・

あのラーメンあったんですね!
イオンなら伊丹にもあるのですが、私が行ったときにはありませんでした。
店舗にもよるんですかね〜。
鶴見区はさすがに遠いっす・・・
by nina (2008-07-24 22:55) 

kazukazu

あらまぁ~
大阪城なつかすぃい~です。

関西は食べ物がうまいっすよ!!
満喫しちゃってますねw
by kazukazu (2008-07-26 03:16) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

kazukazuさん、コメントありがとうございます。
関西はジャンクフード系が美味しいですよね。(笑
お好み焼きとかタコ焼きとか。
ラーメンは以前はダメでしたが、ここ数年で美味しいお店が増えました。
by nina (2008-07-28 19:55) 

yukikaze

大阪駅のお蕎麦は食べたことがないので味はわかりませんが、写真を見るとおっしゃるように蕎麦粉以外のものが多そうですね。私は蕎麦好きですが、大阪人はお蕎麦より饂飩ですから。それにそのお蕎麦屋さんから出てこられる方の多くは大阪在住ではない人が多いような気がします。あくまでも、私の経験上。。。どうしてって、大阪弁ではない言語が多いので。。。ちなみに、ブルーテントの住民も大阪弁は少ないですね。語尾に「・・・じゃけん」とか「・・・じゃろ」。最近は、「・・・がや」。本当に国際色?豊かです。夏の暑い中、大坂城散策お疲れ様でした。
by yukikaze (2008-08-01 16:18) 

nina

yamagatnさん、niceありがとうございます。

     〆

yukikazeさん、コメントありがとうございます。
大阪ではやはりうどんになるんでしょうか。
ところが私、コシの弱いうどんはあまり好きではありませんので、「讃岐」と銘打ってあるところ以外ではほとんどうどんを食べないんですよ。
やはり他府県の人間には関西特有のうどんはあまり・・・なのでしょうか。
by nina (2008-08-03 18:18) 

ado-chan

今日もね、串揚げ食べました。
東京は高いです(涙)。
by ado-chan (2008-08-30 22:00) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
串揚げは大阪の方が安いかな?
東京で食べた事がないので分からないんですけど・・・
通天閣のあたりは串カツ屋が多く、安くお腹いっぱいになれますよ〜。
そのあたりは夜はちょっと危ない雰囲気があるんですけどね・・・
by nina (2008-08-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。